人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って~2

山-1 トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)

今年のお山は花が多かったような・・・。見られる種類は同じですがカタクリ、キクザキイチゲにトウゴクサバノオと開花している花の数が多かった気がします。当たり年だったのでしょうか。確実にカタクリは増えていますよと、週に2日通っているというカメラを持った人のお話でした。何か所も移動すること無く何時もの花を見られました。とても嬉しい事です。   (2009年4月13日(月)・・撮)

(1)トウゴクサバノオ(東国鯖の尾:キンポウゲ科)

山-1 トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)_b0078874_15454824.jpg

(2)花の形も色々ですね。ハナビラに見えるのが(ガク片)で黄色いハート型5個が(花弁)です。

山-1 トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)_b0078874_15462466.jpg

(3)何時も不思議に思うのですがこのお山のトウゴクサバノオはほふく性に見えます。

山-1 トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)_b0078874_15464946.jpg

(4)ところが、これは高尾山で見られるトウゴクサバノオです。こちらは立ち性みたい。同じ花なのに・・??

山-1 トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)_b0078874_1547137.jpg

(5)

山-1 トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)_b0078874_15473741.jpg

(6)

山-1 トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)_b0078874_1548081.jpg

(7)

山-1 トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)_b0078874_154757100.jpg

by hanak14 | 2009-04-21 16:20 | 筑波山