カメラを持って~2

森はどんな感じ・・1)

カツラノキの下を歩いて野草園に向かう。葉はかなり色づいて根元にはもう落ち葉が。甘い香りがそこらじゅうに満ちている。クンクン・・あ~~いい香りだわ。落ち葉を鼻に持ってきて甘い香りを思いっきり吸い込む。。さてと・・・ボントクタデは??オッ・・咲いている!少しだけ。この分だと1週間後には見ごろになるのでは??ヒガンバナも咲き始めるだろうし忙しくなりそうな9月、10月である。

(1)ハゼノキ(櫨の木:ウルシ科)

b0078874_2051876.jpg


(2)ボントクタデ(タデ科)葉っぱにある黒い斑点がみえますか?ボントクタデの特徴です。

b0078874_20512059.jpg


(3)ヤマハギ(山萩:マメ科)

b0078874_20515246.jpg


(4)ツルマメ(蔓豆:マメ科)

b0078874_20521016.jpg


(5)カナムグラ(鉄葎:アサ科、以前はクワ科・雌雄異株)

b0078874_20513891.jpg


(6)コウヤボウキ(高野箒:キク科)8月21日に蕾だったのが、このようにもう終わっている。

b0078874_20525517.jpg


(7)コウヤボウキの蕾・・開花が遅い場所のコウヤボウキはまだこんな状態。

b0078874_20531372.jpg


(8)カシワバハグマの蕾まだまだ硬い蕾(柏葉白熊:キク科)

b0078874_20533487.jpg

2009年9月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-06 21:22 | 21世紀の森と広場(松戸)