カメラを持って~2

森はどんな感じ・・3)

アゲハチョウやシジミチョウにキチョウ。珍しいところではウラナミシジミ(撮れなかった)にセセリチョウ。その他の昆虫もいっぱい。花も撮りたいけれど昆虫を見つけるとこれも撮りたい。アゲハ蝶は何時も同じ場所で吸水している。ここで顔見知りになった蝶マニアのおじさん曰く塩分があるのかな~~と。1m寄っても逃げない。人慣れしているからと蝶マニアさん。

(1)ナガサキアゲハ・・尻尾が無いのがナガサキアゲハ、あるのがクロアゲハだと教えてくれた。

b0078874_1940756.jpg


(2)同上

b0078874_19404324.jpg


(3)クロアゲハ・・成る程!

b0078874_19410100.jpg


(4)アオスジアゲハとヌルデの木。・・アオスジアゲハが3頭、ヌルデの花にとまってさあ~という時に
大きなハナアブがアンタどいてよ!とばかりにつっつく。。この繰り返し~!いやはや虫の世界も厳しいな。

b0078874_19411577.jpg


(5)ヒカゲチョウ

b0078874_19413433.jpg


(6)スケバハゴロモ・・初めて見ました~。

b0078874_1942466.jpg


(7) ?調べる元気がありません。。。

b0078874_19423135.jpg


(8) ?

b0078874_19424665.jpg

2009年9月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-08 20:10 | 21世紀の森と広場(松戸)