人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って~2

出流山満願寺の寒ざらし蕎麦

石灰岩を切り出し粉砕、石灰を製造している山あいの小さな工場地帯を抜けると程なく寒ざらし蕎麦で有名な出流町(いづる)に着く。私は全く知らなかったが知る人ぞ知るのであろう寒ざらし蕎麦の店が数軒点在している。出流名物寒ざらし蕎麦の旗がヒラヒラ。

今日の昼食は満願寺の宿坊で寒ざらし蕎麦定食。宿坊の広い部屋は暖房なんて無い。山菜ご飯、お蕎麦も冷たく震えながら飲み込んだ。暖かい時期に頂いたらもっと美味しかっただろうな~。ちょっと残念。(寒ざらし蕎麦はそばの実を清流で一週間さらし、さらに一週間乾燥させて引いたそば粉で打った蕎麦。アクが抜け甘味が増し上品な味になるそう)

(1)出流山満願寺

出流山満願寺の寒ざらし蕎麦_b0078874_9171111.jpg


(2)紅葉が見事だそうですよ。昨年の11月下見に訪れた担当役員さんの話。

出流山満願寺の寒ざらし蕎麦_b0078874_9173222.jpg


(3)

出流山満願寺の寒ざらし蕎麦_b0078874_9175890.jpg


(4)りっぱな宿坊ですね。

出流山満願寺の寒ざらし蕎麦_b0078874_9181529.jpg


(5)

出流山満願寺の寒ざらし蕎麦_b0078874_9183541.jpg

出流山満願寺の寒ざらし蕎麦_b0078874_9185355.jpg

2010年3月1日(月)
by hanak14 | 2010-03-08 09:50 | 自然観察会