カメラを持って~2

蛍観賞会(市川動植物園)

暑いです~。もう嫌です・・・。又閉じこもりになりそう。そんな中、毎年行われている蛍の観賞会に初めて出かけた。一方の目的はカラスウリの花も撮りたかった。六時半頃に到着。カラスウリはまだ目が覚めていない!!ゆっくり進むうち友達が開花した花を見つける。既に薄暗い。きっとブレブレにしか撮れないだろう。せめてもとシャッターを何度何度も押す。

子供連れがいっぱい。東屋辺りで蛍を待っている人達をざっと数えて200人くらい。これじゃ~人間様の方が多い。蛍も、いまだ光ってくれないので帰りながら見つけようと帰り支度。光ってる!!飛んでるよ!でも子供頃見た源氏蛍と違って小さい。ここは平家蛍だ。

写真はと言えばたとえ手にとまっても撮れません。三脚があってもレリーズがあっても撮れません。真っ暗!蛍の写真で良く見かける光の軌跡はそんなに撮りたいとは思わないがアップでホンワカ光った瞬間を撮りたいと思っていたが・・私じゃ無理無理、ムリエヨ!・・でもいい経験、楽しかった。

(1)カラスウリ(烏瓜:ウリ科)

b0078874_7154141.jpg


(2)蕾も可愛い。

b0078874_2148156.jpg


(3)これから開きます。

b0078874_214817100.jpg


(4)開きました。

b0078874_716246.jpg


(5)ミソハギとカマキリ

b0078874_21502343.jpg

2010年7月31日(土)
[PR]
by hanak14 | 2010-08-02 22:03 | 市川市動植物園