カメラを持って~2

こんな日。

b0078874_1414292.jpg

クータは寝てるだけでいいから楽チンね。幸せだ!私も楽しかったゾ!今日は二つも。。。

市民ギャラリーで今日から12日(日)まで写真展が開催される。それも三つの写真倶楽部が。一度に沢山見られるので暑さを押して出かけることにする。10時ごろ着いたらまだ展示準備の真っ最中。よくよく聞けば初日は午後からだそうだ。そしてまだダメですか?ダメですよね?と聞き二つは断られる。当然だ、それどころでは無い、忙しく動いている。三つめの一番作品が多い展示会場でどうぞいいですよと快く受け入れて頂く。

多分出直すことは無いだろう私は嬉しくて何時もよりしっかり見せて頂いた。この頃自分の写真がつまらなくなって(毎度毎度同じ様な写真を撮っているばかり・・・。)いたのでことのほか新鮮だった。私が精いっぱいのワイド四つ切よりずっと大きい写真。全国各地で撮影されている作品たち。素晴らしい。

そしてここで宮沢賢治研究会で活動されているというnenemuさんに初めてお目にかかる。写真を見ている私に声をかけて下さりすっかり意気投合。私だけが?(-_-;))。彼女はネパールの子供達の写真を4つ。夢を持って生きているよとでも言いたげな子供達。いい表情だ。nenemuさん、楽しいお話有難う。そして他の方々にもお世話になりました。会の名前は北星会12日まで作品展を開催していますよ。是非どうぞ!

そしてもう一つの楽しいことは・・。その帰りにデパ地下で買い物。ンムッ?後ろで韓国語!素早い反応の私。後ろのお店は韓国料理のお惣菜だ。トッポギやら漬物、ナムルが並んでいる。で、お客さまも他に居なかったので声をかける。韓国語は難しいです。特に発音が・・それも(ル)が・・。ハングンマル(韓国語)のル、チョンマル(本当に)のル、パルリ(早く)のルが・・・。

日本語がかなり御上手な店員さん。そうですよね、日本人はルとかムが難しいみたいですね、と。ム!そうそうムですよ。最初に覚える韓国語の(有難う)でず~~っと、今も??な私。何しろ誰かに言った事も無ければ口に出した事も無い。心の中で繰り返すのみ(カムサハムニダ:この発音では全くダメで通じない)

教科書に書いてある(こう発音したらそれらしく聞こえます・・)だけをたよりに練習。思い切って言ってみた(カmサハmニダ!)そしたらあら~~!上手!言う事無いです!えっホント?うん完璧ですよ~。嬉しくなって白菜キムチとカクテキ1600円お買い上げ・・(^^♪・・・ルの時は反応が無かったナ・・ヤレヤレ駄目か~~(>_<)
[PR]
by hanak14 | 2010-09-07 16:21 | その他