人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って~2

会えなかったアサギマダラ

もう何年も続いている秋の筑波山行き。以前はそれぞれのグループに付き合いシーズン中に2,3回出掛けた事もあったが・・今は・・・(>_<)意欲が無くて・・。遠いし交通費もかなりの金額。それでも行きたいのはアサギマダラに会えるから。

しかここ数年、何時か見たあの乱舞するアサギマダラには会えない。今回も一頭も見なかった。後でネットで調べたら7月~8月にヨツバヒヨドリに群がるアサギマダラを見ている方々が多かった。一番暑い時に行かないと、どうやら見られないらしい。暑いのは苦手だから・・・もう無理かな・・・?

今回は花も・・無い。ミゾソバも、期待していたオオヒナノウスツボも。林道脇はすっかり刈り取られている様子。何で~!貴重な草花も有るのに・・(T_T)気分転換にはなったが・・。(2013年9月19日木曜日)

(1)カラスノゴマ:シナノキ科

会えなかったアサギマダラ_b0078874_13122247.jpg



(2)ヤブマメ:マメ科

会えなかったアサギマダラ_b0078874_13132058.jpg



(3)ボントクタデ:タデ科

会えなかったアサギマダラ_b0078874_13125549.jpg



(4)レイジンソウ:キンポウゲ科

会えなかったアサギマダラ_b0078874_13134024.jpg



(5)小さな宇宙

会えなかったアサギマダラ_b0078874_1314209.jpg



(6)アキノウナギツカミ:タデ科

会えなかったアサギマダラ_b0078874_13143950.jpg



(7)ゲンノショウコ:フウロソウ科

会えなかったアサギマダラ_b0078874_13145672.jpg



(8)イヌショウマ:キンポウゲ科

会えなかったアサギマダラ_b0078874_13152443.jpg



(9)ツルニンジン:キキョウ科

会えなかったアサギマダラ_b0078874_1316778.jpg



(10)シュウブンソウ:キク科

会えなかったアサギマダラ_b0078874_13164133.jpg

by hanak14 | 2013-09-22 13:40 | 筑波山