カメラを持って~2

里山の山桜・・・桜川市

平日、朝のテレビに茨城県のコマーシャルが流れる。桜の時期に毎日流れていた桜川の山桜。お弁当を持ってのお花見には磯部桜川公園がいい。公園の満開の桜の下を通り抜け里山へ向かう。人出が多いのは苦手だし自然の中へ出た方が余程楽しいい。周囲の山々は山桜が目立つ。田んぼの中の道を行ったり来たり・・。やっと目的地の平沢公民館へたどり着く。う~んここから歩いて山まで行くのは大変だ。とりあえずは車で巡る事となった。

麓の町が下に見える。車を止めてはパッパと写真を撮る、殆ど走りながら。狭い道に対向車が来そうで落ち着かない。そのうちに、運よく庭に無料駐車場がある農家にたどり着いた。入口には野菜や米、草餅などの加工食品が置いてある。これは何か買わないと申し訳ないと、草餅に手作り味噌を買う。ここから山の展望台まで林道を抜けるハイキングとなる。

期待の草花は無い。標高はそんなに高い所ではなさそうだから仕方が無い。かなり歩いたが暑いし、息が上がってハァハァ・・・展望台までは一キロ先。結局途中で引き返す。里山からの帰り道、最初に通り抜けた磯部桜川公園はあまりの人出に通行禁止になっていた。ここで山桜の寄り寄り写真を撮るつもりだったのに・・・。

先ずは初めての場所の冒険に、いい日一日だった。しかし遠かった~!往きは迷って3時間半、帰りは2時間半。ナビを信用したらダメです。(2015年4月12日日曜日)

(1)

b0078874_1581776.jpg

(2)

b0078874_1585043.jpg

(3)

b0078874_15102642.jpg

(4)

b0078874_15114932.jpg

(5)サシバを撮ってる人達。

b0078874_15131791.jpg

(6)コゲラの巣作り。ハイカーやサシバ撮りの人達がワイワイ下から騒いでも農作業の車が通っても全く気にしない。

b0078874_15134853.jpg

(7)一心不乱にコツコツ巣穴作り。あの嘴できれいな穴が開いている。驚きと気の毒と生きている事と・・。

b0078874_151476.jpg

(8)どれどれ・・もう少しかな・・。

b0078874_15143998.jpg

(9)頑張って!。可愛い雛育ててね。

b0078874_15151095.jpg

(10)

b0078874_15155399.jpg

(11)

b0078874_15164829.jpg

[PR]
by hanak14 | 2015-04-16 15:36 | 風景