人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って~2

山で見た草花

小さい草花は沢山あったのですが、見たかったモミジハグマ属の植物とツルリンドウが見られずに残念でした。ツルニンジンは見つけたものの終わりかけ。白飛びしていました・・。他の植物の蕾もあったので、出来ればもう一度出かけたい思いは強いのですが・・。

(1) ミゾソバ・・こんな時に100mmのマクロが
あったらどんな風に撮れるのでしょうか。

山で見た草花_b0078874_2033568.jpg

(2) 羽が開いた状態を撮れなかった。
クジャクチョウでは?と思うのですが・。**イカリモンガでした。物知りののたんに
有難う♪白い丸の紋が気になっていました。これですっきりです。山渓の蝶図鑑には載っていなかった。良くご存知ですよね。

山で見た草花_b0078874_953195.jpg

(3) トリミングしてみました。

山で見た草花_b0078874_9151425.jpg

(4) イヌトウバナ(犬塔花:シソ科)

山で見た草花_b0078874_916117.jpg

(5) ヤマハッカ(山薄荷:シソ科)

山で見た草花_b0078874_9164170.jpg

(6) カラスノゴマ(烏の胡麻:ミソハギ科)

山で見た草花_b0078874_917194.jpg

(7) ヒメジソ(姫紫蘇:シソ科)イヌコウジュと迷ったのですがイヌコウジュは(花は
淡紅紫色葉の鋸歯は浅く、6~11個 )ヒメジソは(花は白色~淡紅紫色葉の鋸歯は荒く6個以下)と書いてあり鋸歯が6個以下なのでヒメジソにしました。

山で見た草花_b0078874_918696.jpg

(8) アケボノソウ(曙草:リンドウ科)これは50mmのマクロです。望遠レンズで全体の姿が見られる写真も撮ったのですが、肝心の花が白飛びです。こんなに飛んだのは初めて。林の中なのでコントラストが強すぎるのでしょうか?どうやって撮ったらいいのか分かりません。カッコ良かったのにぃ~(>_<)

山で見た草花_b0078874_9182346.jpg

***シソ科の植物の同定は難しいです。
自信が無いので間違えていたら遠慮なく
ご指摘下さい。***

by hanak14 | 2006-10-06 10:31 | 筑波山