人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って~2

鎮花(はなしずめ)祭

大宮氷川神社の鎮花(はなしずめ)祭に行って来ました。大宮の知識は全く無く、まだ大宮市だと思っていたくらい。大宮市と浦和市が合併、さいたま市になっているんですね(^_^;)駅は新幹線の駅でもあり大昔とはまるっきり違う賑やかさです。さて大宮氷川神社は武蔵国に数ある氷川神社の総本社。りっぱでした。毎年行われる”鎮花(はなしずめ)祭”は小学生以下の少女たちが舞を奉納する行事です。とても愛らしい舞でした。(4月6日金)

(1) 色鮮やかな楼門

鎮花(はなしずめ)祭_b0078874_1405979.jpg

(2) 舞殿に向かう舞手の少女たち。

鎮花(はなしずめ)祭_b0078874_1124766.jpg

(3) 舞の前に清めのお払い。

鎮花(はなしずめ)祭_b0078874_1133376.jpg

(4) さくらぁ~さくらぁ~の歌と琴の演奏で可愛らしく舞います。

鎮花(はなしずめ)祭_b0078874_1151635.jpg

(5) この日は晴れていたものの冷たい日でした。
寒かったでしょう、頑張ったね~(^^♪

鎮花(はなしずめ)祭_b0078874_1175577.jpg

(6) 皆さん、日本舞踊を習っているそうです。

鎮花(はなしずめ)祭_b0078874_11105537.jpg

(7) 素敵な舞を見せて頂きました。又来年も行きたい。

鎮花(はなしずめ)祭_b0078874_11134966.jpg

この日は神社の主催で弓道大会も同時に行われており、県内の高校生が腕を競っていました。凛々しくてカッコ良かった!特に女生徒!隣接して大宮公園や野球場、サッカー場などがあり、公園ではお花見客がいっぱい。大宮の街がとても好きになりました。今年初めて枝垂れ桜を見ることが出来き嬉しかった~。
by hanak14 | 2007-04-07 11:41 | 雑貨・その他