人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って~2

今庭に咲いている花

草ボウボウの庭。手が付けられません。暑いし毛虫もいそうだし雑草の整理なんて出来ない。せめてと大きく目立ってきた雑草だけ時々間引く。来年の春はしっかり草取りしなくちゃ!この夏はことさらの猛暑。サクラタデの生育が悪くて小ぶりな株。葉もシミが目立つ。そろそろ開花とも思っていたツルニンジン、誰が触ったの??全部立ち枯れてしまった。諦めきれない私です(>_<)。春に種を蒔いたツルニンジンやミヤマハンショウズルも暑さで弱ってしまう・・・。今年は枯れてもこの小さな株から又来年芽が出るのか心配しています。

(1) カノコユリ(鹿の子百合:ユリ科)

今庭に咲いている花_b0078874_12214147.jpg

(2) ママコノシリヌグイ( 継子の尻拭い:タデ科)

今庭に咲いている花_b0078874_12272846.jpg

(3) コケオトギリ(苔弟切:オトギリソウ科)小ぶりなオトギリソウ、
多分コケオトギリだと思いますが葉がちょっと違う?撮り方かな~?

今庭に咲いている花_b0078874_12324787.jpg

(4) ワイヤープランツの花(タデ科)

今庭に咲いている花_b0078874_1240313.jpg

(5) ワイヤープランツの実・・花も実も可愛いですね。

今庭に咲いている花_b0078874_12373665.jpg

(6) フウセンカヅラ(風船葛:ムクロジ科)

今庭に咲いている花_b0078874_12311131.jpg

(7) ゲンノショウコ(現の証拠:フウロソウ科)

今庭に咲いている花_b0078874_1225859.jpg

by hanak14 | 2007-08-18 13:15 | 我が家の雑草園