カメラを持って~2

小さな城下町・・杵築(1)

同窓会で故郷へ帰って来ました。一泊二日の短い滞在でしたが、懐かしい顔、顔。。楽しい時を過ごさせて頂きました(^^♪お世話くださった方々には感謝です。

杵築は坂のある小さな城下町。酢屋の坂、勘定場の坂、番所の坂、志保屋の坂、飴屋の坂・・・・・。遠い昔、谷間には細い道が通りその両脇の坂の上には南台、北台に分かれた武家屋敷が並んでいました。杵築城、資料館、武家屋敷、藩校跡など覗く暇が無くて残念。

(1) 武家屋敷を維持管理するのは大変なことでしょう。市から補助が出るのかな~?な~~んて。。

b0078874_1513255.jpg

(2) この景色は杵築の話題には必ず登場する酢屋の坂です。映画やドラマに良く出てきました。

b0078874_152013.jpg

(3) 坂の上から見た風景。

b0078874_1532176.jpg

(4) こんな所でのんびり出来て羨ましい。

b0078874_1535319.jpg

(5) 志保屋の坂から酢屋の坂を望む。

b0078874_155949.jpg

(6) 坂みち・・。

b0078874_1552782.jpg

(7) 坂みち・・。

b0078874_1554440.jpg

(8) りっぱなお屋敷ですね。まるでお城みたいです。

b0078874_1584773.jpg

(9) 坂道にお寺が何軒も立ち並んでいる寺町。母の実家の菩提寺、妙徳寺さん。

b0078874_1561494.jpg


2007年10月21日(日)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-24 16:07 | 風景