カメラを持って~2

皇居東御苑の秋~1

11月の自然観察会は皇居東御苑です。。天気は曇り。紅葉の時期、陽が射せばどんなにかきれいだったでしょうに。。。もみじ以外は紅葉が進んでいます。普段の参加者は30人未満ですがこの日は40人。天気はイマイチでしたがやはり人気のコースです。(^^♪

(1)トウカエデ(唐楓:カエデ科)残っている葉は緑色ですが落ち葉は赤や黄色。葉は 3 裂しています。

b0078874_1937149.jpg

(2)ツワブキ(石蕗:キク科)東御苑のあちこちに今が盛りと咲いています。
群生している所もあり・・初めて・・・結構素敵な花だと思う。

b0078874_19402493.jpg

(3)これも定番のベンチ、行く先々で必ず撮ってる毎度お馴染みのシーンです(^^♪

b0078874_212419.jpg

(4)東御苑の木っていう感じの松。梅に桜の木も象徴的な木ですけれど。

b0078874_19375931.jpg

(5)雑木林のもみじ。下はぜ~んぶツワブキの花。

b0078874_213437.jpg

(6)大都会の真ん中の公園です。

b0078874_2154433.jpg

(7)ケヤキ(欅:ニレ科)ちょこんと着いているのが実(種)です。驚いたことに種は
茎に着いたまま葉も着けて(写真の様に)風に舞い種を遠くへ運ぶそうな(@_@。
飛ぶのに丁度いい具合の長さで茎が折れるんですね。不思議~!

b0078874_2162812.jpg


2007年11月28日(水)
[PR]
by hanak14 | 2007-11-29 21:37 | 自然観察会