人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って~2

セリバオウレン(芹葉黄連)

今年になってから写真を撮りに出かけたのはシモバシラの赤塚植物園だけ。出かけることが多く忙しい毎日が続く・・・。そんな中セリバオウレンが咲いたとの情報で一人で出かけてきました。今年は何となく少なめ。これからでしょうか・・?

早速カメラを取り出して、アチャ~!!(>_<)前日に出かけた観察会用の広角レンズが着いてる!!マクロレンズを忘れてしまいました。この頃ポカが多いな~~。仕方なく他に持参した200㎜の望遠ズームだけでセリバオウレンを撮って来ました。残念です~~。もう一度行きたい。。。

(1)セリバオウレン雌花(芹葉黄連:キンポウゲ科)

セリバオウレン(芹葉黄連)_b0078874_16204443.jpg

(2)

セリバオウレン(芹葉黄連)_b0078874_16201774.jpg

(3)

セリバオウレン(芹葉黄連)_b0078874_16232644.jpg

(4)

セリバオウレン(芹葉黄連)_b0078874_1624207.jpg

(5)

セリバオウレン(芹葉黄連)_b0078874_16273891.jpg

(6)左が雌花で右が雄花。両性花もあるそうです。

セリバオウレン(芹葉黄連)_b0078874_16284760.jpg

by hanak14 | 2008-02-15 16:42