カメラを持って~2

カエデに囲まれて。

自然観察会で日光植物園のカエデの観察に出かけました。20種類以上のカエデに会う。それぞれのカエデの葉を観察。鋸歯が、葉柄がどうだと説明して頂く。少しは覚えたつもりでしたが、今は思い出せません。どれがどれやら・・・。
園を出る時に全部置いて来てしまったようです(^_^;)説明してくださったTさん、出来の悪い生徒でごめんなさい。
(2008年11月6日木・・撮)
(1)

b0078874_14294250.jpg

(2)

b0078874_1346532.jpg

(3)憾満ケ淵を歩く。

b0078874_14355660.jpg

(4)憾満ケ淵沿いに並ぶお地蔵様。何度数えても数が合わず化け地蔵と言われているそうです。

b0078874_144135.jpg

(5)

b0078874_14361768.jpg
(6)霧降滝

b0078874_1432112.jpg

全景

b0078874_1542369.jpg

(7)一番嬉しかったのはこのキッコウハグマに会えたことです。想像以上に小さかった。
大慌てでマクロレンズに換えて撮ったものの絞りなど考える余裕もなく失敗。もっと
絞れば良かった。葉っぱも茎も一緒に撮りたかったのに。。可愛い花ですね~~!

b0078874_1449246.jpg

(8)キッコウハグマ(亀甲羽熊:キク科)

b0078874_14492332.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-07 15:43 | 自然観察会