カメラを持って~2

カテゴリ:未分類( 11 )

チョコでワイガヤ・・。

おばさん同士でチョコレートを持ちよって。。これだけでおばさんはテンション上がりっぱなし。
先ずは写真、写真と必ず撮るのだ。。ワイワイとこんな女同士の時間が楽しくなったお年頃。。
慌てん坊の一人が節分とバレンタインデーを間違え1週間早くチョコご持参。可愛いかった
このチョコも有ったら・・・もっと豪華になってたよ!!(2013年2月)


(1)

b0078874_825486.jpg



(2)ある日のランチ

b0078874_845225.jpg



(3)河内屋さんの近く。

b0078874_18274799.jpg



(4)

b0078874_1828131.jpg



(5)

b0078874_18132040.jpg




(6)北習駅周辺も撮れば何だか素敵な街に見える。

b0078874_865045.jpg



(7)

b0078874_87699.jpg



(8)

b0078874_871984.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-02-14 08:22

3月14日のバラ園は・・。

バラ園にもやっと春の兆しが見えてきた。今年は何もかもが遅い。待ちわびた春。
これからの野草園は次々に野の花や山の花が咲き、嬉しい季節がやってくる。



(1)河津桜:これだけ膨らんだ蕾の木は2本だけ後はまだまだ先・・。

b0078874_21272517.jpg



(2)ミモザも開花はまだ。

b0078874_21273637.jpg



(3)フキノトウ

b0078874_21274828.jpg



(4)アカバナマンサク

b0078874_2128299.jpg



(5)サンシュユ

b0078874_21281252.jpg



(6)ヤブツバキ

b0078874_21282675.jpg



(7)ニオイスミレ

b0078874_2128375.jpg



(8)しだれ梅

b0078874_21291666.jpg

2012年3月14日(水)
[PR]
by hanak14 | 2012-03-16 21:51

泉自然公園・・・2)

泉自然公園のHPを参考にお出かけください。秋の紅葉も良さそうですよ。私は秋は一度も訪ねていません。春から夏まで・・ばかり。モミジの谷には道の両脇にモミジがあり、種類も色々。一番きれいな時に出かけたい。ここのHPを管理されているトモさん(お世話様でした。)紅葉の見ごろの情報アップをお願いしてきました。宜しくお願い致します(^^♪

(1)ハス

b0078874_20541435.jpg


(2)この時点ではまだ開花が進んでいません。週末は見頃かも。

b0078874_2056087.jpg


(3)キンケイギク

b0078874_20564151.jpg


(4)ヤマトリカブト

b0078874_2058051.jpg


(5)逆光で羽がキラキラ、赤く輝いていましたがその様には撮れません・・。

b0078874_20585086.jpg


(6)

b0078874_20583669.jpg


(7)ミスジチョウ

b0078874_20582028.jpg


2010年7月26日(月)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-29 21:26

大賀ハス(千葉公園2)

(1)

b0078874_81159100.jpg



(2)マクロレンズを持たなくて残念。滴の中にハスの花が映り込んでいた

b0078874_8133348.jpg



(3)

b0078874_1827823.jpg



(4)背景は池。晴天だったらブルーになったのか?

b0078874_8142538.jpg



(5)

b0078874_8162961.jpg



(6)考えすぎ?何だか悩ましげに映るけど・・。

b0078874_8171713.jpg

2010年6月24日(木)
[PR]
by hanak14 | 2010-06-29 08:33

雪が積もった。

1cmくらい?うっすら積もった雪。熱心な人はきっと上野の東照宮へ冬ぼたんを撮りに行くだろうな~。その実行力が羨ましい、と思いながら朝食の支度。今日は9時には家を出なくてはいけない。その前にセツブンソウを撮らなくちゃ。。。本当は陽が当たっている時に撮りたいけれど時間が無い。

(1)セツブンソウ(節分草:キンポウゲ科)

b0078874_153531.jpg


(2)

b0078874_153441.jpg


(3)

b0078874_1533199.jpg


(4)

b0078874_1531915.jpg


(5)鉢植えのシクラメンです。

b0078874_1535684.jpg

[PR]
by hanak14 | 2010-02-02 15:19

セリバオウレン(芹葉黄連)

今回はマクロで撮ったセリバオウレンです。前回マクロレンズを持参するのを忘れてしまいどうしても気になり撮り直しに出かけましたが・・・・結果はたいして変わらなかった~~(>_<)

(1)

b0078874_2120090.jpg

(2)

b0078874_21202639.jpg

(3)

b0078874_21204657.jpg

(4)

b0078874_21212320.jpg

(5)

b0078874_21214052.jpg

(6)

b0078874_21215548.jpg


2008年2月21日(木)
[PR]
by hanak14 | 2008-03-04 21:30

セリバオウレン(芹葉黄連)

今年になってから写真を撮りに出かけたのはシモバシラの赤塚植物園だけ。出かけることが多く忙しい毎日が続く・・・。そんな中セリバオウレンが咲いたとの情報で一人で出かけてきました。今年は何となく少なめ。これからでしょうか・・?

早速カメラを取り出して、アチャ~!!(>_<)前日に出かけた観察会用の広角レンズが着いてる!!マクロレンズを忘れてしまいました。この頃ポカが多いな~~。仕方なく他に持参した200㎜の望遠ズームだけでセリバオウレンを撮って来ました。残念です~~。もう一度行きたい。。。

(1)セリバオウレン雌花(芹葉黄連:キンポウゲ科)

b0078874_16204443.jpg

(2)

b0078874_16201774.jpg

(3)

b0078874_16232644.jpg

(4)

b0078874_1624207.jpg

(5)

b0078874_16273891.jpg

(6)左が雌花で右が雄花。両性花もあるそうです。

b0078874_16284760.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-02-15 16:42

南房総の春(1)

2008年が明けてもう月も半ば。そろそろ始動しないとと思いつつ、なかなかネットに戻れません。年末年始唯一出かけて少しばかり撮った南房総の春をアップしてみます。咲き誇った水仙をイメージして出かけた大崩(をくずれ)水仙郷。まだ3分咲きでした。

(1) 背景はダムの水です。

b0078874_1322178.jpg

(2)大崩水仙郷近くの佐久間ダムが一番多く開花していました。

b0078874_13235813.jpg

(3)名前が分かりません。タデ科の植物みたいですが。館山ファミリーパークで見かけた花。

b0078874_13335740.jpg

(4)館山ファミリーパークのポピー。

b0078874_13281536.jpg

(5)せっかくの富士山、くっきり撮れません。。

b0078874_13304135.jpg

(6)上着が必要ない陽気。海岸は家族連れで賑わっています。

b0078874_13314667.jpg

(7)クータは相変わらず外でも車内でもピーピー泣きっぱなし。いったい幾つになったのよ!

b0078874_133528100.jpg


2008年1月3日~4日
[PR]
by hanak14 | 2008-01-17 13:53

大田黒公園(杉並区)

一緒に知らない街の探検に出かけていた友達に(家はお向かい)この頃付き合いが悪いね、私は何時でも出かけられるんだけど・・と言われてしまった。最近の私は珍しく多忙で殆ど家に居ない。以前は一日出かけたら二日休んでのペースじゃないと体調が持たないと心配だったのに。。

で、友達の昔住んでいたという荻窪に行く事に。先ず荻窪駅から徒歩5,6分の所にある大田黒公園に向かう。音楽評論家の大田黒元雄氏の邸宅跡を杉並区が日本庭園にして無料公開している。手入れの行き届いたきれいなお庭。杉並区って・・何だかすごい。モミジが沢山植栽されており紅葉したらライトアップされるらしい。見事でしょうね。

(1)個人のお宅だったなんて・・。

b0078874_22255952.jpg

(2)全部モミジです。イロハモミジにヤマモミジ。

b0078874_22272866.jpg

(3)センリョウもひっそりと可愛らしく。

b0078874_22302726.jpg

(4)休憩所です。

b0078874_22314650.jpg

(5)大田黒氏の仕事部屋、公開されています。都内とは思えませんね。何処かの別荘地に見えます。

b0078874_2232423.jpg

(6)クラッシック音楽に詳しい友達が感激していた、”とてもりっぱな高価なピアノ”が置かれていました。

b0078874_22335634.jpg

(7)ノコンギク?

b0078874_22533255.jpg


2007年11月16日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-11-17 23:27

春の房総(2)・・勝浦から千倉へ。

(1)由緒ありげなお雛様、読んでる暇は無く撮るのに精一杯。

b0078874_18402812.jpg

(2)最近はつるし雛が多くなりました。

b0078874_20215387.jpg

(3) お花畑はストックとキンセンカが花盛りです。

b0078874_18502126.jpg

(4)ゆれて・・ゆれて・・。

b0078874_1853462.jpg

(5)ツマムラサキマダラ・・羽を広げた姿はとてもきれいです。
でも撮れませんでした。(温室で)

b0078874_18581880.jpg

(6)こんな所で一日ぼんやりしていたいけど・・余裕がありません。

b0078874_20105055.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-03-02 20:25