カメラを持って~2

カテゴリ:その他の公園・テーマパーク( 87 )

サンカヨウ

近ければいつも何度も行ってみたいけれど・・ちょっと遠いです。秋にはどんな花が咲くのでしょうか。

(1)サンカヨウ(山荷葉:メギ科)

b0078874_12143427.jpg

(2)オオバキスミレ(大葉黄菫:スミレ科)

b0078874_12202189.jpg

(3)ヒゲネワチガイソウ(髯根輪違草:ナデシコ科)

b0078874_1222308.jpg

(4)ヤブイチゲ??(藪一華:キンポウゲ科)ヒメイチゲとは違うような・・。小さくてかわいらしい。

b0078874_12275019.jpg

(5)センボンヤリ(千本槍:キク科)別名ムラサキタンポポ

b0078874_12301597.jpg

(6)マルバスミレ(円葉菫:スミレ科)

b0078874_1232367.jpg

(7)エンレイソウ(延齢草:ユリ科)

b0078874_12353973.jpg

(8)イカリソウ(碇草:メギ科)

b0078874_12372677.jpg

(9)ツバメオモト(燕万年青:ユリ科)

b0078874_233484.jpg

(10)看板にはこう書いてありましたがちょっと違いますよね。
葉っぱは似ています。ズダヤクシュ(喘息薬種:ユキノシタ科)

b0078874_1241141.jpg

2008年4月28日(月)
そのほかに見た植物:ヤマシャクヤク、オオバナノエンレイソウ、ユキザサ、ニリンソウ、エイザンスミレ、タチツボスミレ、ヤマトリカブト、ハシリドコロ、カタクリ、ハルトラノオ、フデリンドウ、フタバアオイ、ヒトリシズカ、ヤブレガサ、ウラシマソウ、ヤマブキソウ、クサノオウ、セリバオウレンの花後(種)、クサボケ、ヤマブキ、シロヤシオ、アカヤシオ、ヤマツツジ?シャクナゲ、園芸種の花もセゾンガーデンには多数見られました。
[PR]
by hanak14 | 2008-05-01 12:58 | その他の公園・テーマパーク

シラネアオイ

ずっと行きたかった赤城自然園へやっと行く事が出来ました。開園の9:00から午後12:30までの3時間半広い園内を歩きました。園内でお茶のサービス、疲れた体も生き返るようです。お茶請けに出されたカキナのおひたし、オヤキ、たくあん漬けが美味しかった~。炭焼き小屋では炭のサービス。自分で切り揃えて持ち帰れます。このサービスは何時もあるのでしょうか?それとも群馬県で行われている緑化フェアーの一環でしょうか?シラネアオイの他にも色々な山野草が楽しめます。サンカヨウがきれいでした。白のヤマシャクヤクは蕾がいっぱい。GWの終わりの頃には開花するかも。そうそう石楠花の苗もお土産に一人一株頂きました(^^♪

(1)シラネアオイ(白根葵:しらねあおい科)

b0078874_1611970.jpg

(2)

b0078874_15563251.jpg

(3)

b0078874_1681643.jpg

(4)

b0078874_15531235.jpg

(5)

b0078874_1655813.jpg

(6)

b0078874_1662639.jpg

(7)

b0078874_18443543.jpg

(8)

b0078874_18441418.jpg

(9)

b0078874_1693849.jpg

2008年4月28日(月)
[PR]
by hanak14 | 2008-04-29 19:04 | その他の公園・テーマパーク

チューリップ

園芸種の花には殆ど興味が沸きませんが、チューリップとバラは好きです。寄せ植えのチューリップは様々な色が交じり合い、きれいなグラデーションが生まれるので撮るのも大好き。ここ数日の間に見かけたチューリップはどれもきれいでした。

(1)

b0078874_10312134.jpg

(2)

b0078874_1035484.jpg

(3)

b0078874_10362247.jpg

(4)

b0078874_10364043.jpg

(5)

b0078874_103742.jpg

(6)

b0078874_10372059.jpg

(7)↑をトリミングしました。水滴の中のパンジーにしっかりピントが合いました。7枚撮って1枚だけでしたけど・・。

b0078874_10373913.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-04-14 10:45 | その他の公園・テーマパーク

彼岸花

巾着田へ行った気分にさせられる彼岸花の群生。昨年の自然観察会で初めて見に行き感激。有りがたい事に遠くまで行かなくても近場で見られるんです(^^♪樹が巾着田の松の木とは違いケヤキ等の落葉樹ですが・・その気になれば松の木に見えなくも無いな~~。
(1)ヒガンバナ(彼岸花:ヒガンバナ科)

b0078874_19343087.jpg

(2)

b0078874_19282858.jpg

(3)

b0078874_19301269.jpg

(4)

b0078874_19313397.jpg

(5)

b0078874_1945645.jpg

(6)

b0078874_19411346.jpg

(7)

b0078874_19402749.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-09-26 20:51 | その他の公園・テーマパーク

千葉公園の大賀ハス

朝の5時に電車に乗るって・・(4時起ダ~)友達に大賀ハスの撮影に誘われた。私は毎年10頃公園にノコノコと、到着していました。それが6時着。なんと既にカメラマンが多数居るではないですか。夏の陽は暑く早朝の雰囲気などまるで無しです。

おかげで130枚撮っても9時には我が家へ戻っていました。早起きはやっぱり”三文の徳”とっても時間を得した気分です・・夏期は早起きして出かけるっていいものですね。8月のレンゲショウマ、早起きして行くぞ~(^^♪早朝のお誘い有難う~~♪

(1)

b0078874_12482755.jpg

(2)

b0078874_124989.jpg

(3)

b0078874_12534311.jpg

(4)チョウトンボ・・・  何処からか黒くて光沢のあるものがヒラヒラ飛んで来た。
そして目の前の蕾にとまった。友達がチョウトンボだ~!と。周囲に居た数人
が慌ててパチパチ。背景も逆光も露出オーバーもお構いなしでした~。

b0078874_1252686.jpg

(5)

b0078874_125630100.jpg

(6)

b0078874_1252372.jpg

(7) 開いたばかりの花は色が濃く好きではありません。明日くらいがいいのかな。花が開く時にポンと音がするって聞いたこともありますが・・今朝は聞こえなかった!

b0078874_12582651.jpg

(8)

b0078874_14404112.jpg

(9)

b0078874_1302782.jpg

(10)

b0078874_12591786.jpg

6月28日(木)
[PR]
by hanak14 | 2007-06-29 14:02 | その他の公園・テーマパーク

枝垂れ桜(大宮公園)

昨日の続きで今日は桜の写真です。きれいな花を探してウロウロ。ネットの友達とミニオフ撮影会となりました。同じ目的の二人だから気兼ねも無く、とても楽しい一日を過ごさせて頂きました。有難う~~♪。(4月6日金)

(1) 大宮氷川神社に咲いていた枝垂れ桜

b0078874_12322275.jpg

(2) 以下大宮公園の植物です。この松の木を見ていただければ
分かるように松も桜も大木ばかり・・。広い大きな公園ですね~。

b0078874_1237258.jpg

(3) 桜も終わりですがお花見の宴会や出店がズラリ。
ワクワクする春ですね。(^^♪

b0078874_12345232.jpg

(4) 枝垂れ桜は今年見るのは今日が初めて。
あっちからこっちから何枚も撮りました。

b0078874_12381050.jpg

(5) 染井吉野よりピンクが濃い目で可愛い・・。

b0078874_12392796.jpg

(6) 陽がガンガン当たっていた山吹の花。意外と飛ばなくて良かった~。

b0078874_1241448.jpg

(7) タチツボスミレ・・くすんでしまいました・・。

b0078874_1241375.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-04-08 13:06 | その他の公園・テーマパーク

大賀ハス(千葉公園)

どれくらいカメラを持って出ていなかったのか・・。私にしては珍しいことです。PCはずる休みをしますが(^_^;)その間も写真は撮っていたのに・・。今日までに撮ったものは大賀ハスにヤマユリと沼ッ原湿原の青い空・・。その少ない写真もアップする気になれなく、伺いもせず失礼していました。

相変わらずの快調とはいえない体調ですが、浦島太郎さんにならないうちに復帰しなければマゴマゴしてしまいそう。今日はその中から大賀ハスをアップします。やっと最終の花に間に合った状態で花がポツンポツンとしか咲いていませんでした。陽射しもなくて少々思い残すところがあった大賀ハスです。
(1)

b0078874_8195718.jpg

(2)

b0078874_820124.jpg

(3)

b0078874_820351.jpg

(4)

b0078874_8205489.jpg

(5)

b0078874_821871.jpg

(6)

b0078874_8212212.jpg

[PR]
by hanak14 | 2006-07-21 08:27 | その他の公園・テーマパーク