カメラを持って~2

カテゴリ:蝶・昆虫( 1 )

アサギマダラ

渡りの蝶アサギマダラがいっぱい!これから南へ渡る前の小休止でしょうか。詳しくは知りませんが、北は北海道から南は鹿児島もっと先だった?・・。この大移動。自然教育園(白金)で見かけましたが数頭だけ。ここでは、こんなに沢山の蝶が白い花に群がっています。何時ものお山に行って来ました。

飛ぶ姿はとても優雅。気持ち良さそうに羽を水平にして、まるで鳥が大空を旋回している様にも見えます。他の蝶は忙しなく羽をバタバタさせて飛んでいるのに・・。故郷の直ぐ近くに姫島という漁業が盛んな島があります。ここはアサギマダラが北上時に羽を休めるために数日過ごす事で有名になりました。

アサギマダラの大好きなスナビキソウが群生している所です。数年前は1000頭もの蝶が乱舞したそうです。ここでもマーキングがされているそうで、その蝶を見られたら嬉しいけど・・先ずは無理でしょうね(^^♪・・・(9月30日)

(1) 三脚をセットする時間は充分あったのについつい手持ち・・。
パチパチ撮りましたが40枚くらい捨てました。撮った数は60枚!

b0078874_19534073.jpg

(2) やっぱり慌てていたんですね。後で悔やんでも・・。

b0078874_19541996.jpg

(3) 50mmのマクロで近づいても動じることなく蜜に夢中。

b0078874_19544252.jpg

(4) 白い花は(サラシナショウマ:キンポウゲ科)

b0078874_21145159.jpg

[PR]
by hanak14 | 2006-10-02 21:23 | 蝶・昆虫