カメラを持って~2

カテゴリ:風景( 60 )

印西辺り2)・・ぶらり歩く

昨年歩いた千葉ニュータウン中央駅から印西牧の原駅までのたった一駅が遠かったのを思い出す。線路沿いの道は何処までも真っ直ぐ。行けども行けども、見えているのに着かない駅。昨年懲りたので今年は駅へ戻りながらの散歩。産直販売の店で利平栗を見つけて購入。友達曰く栗は利平栗、他の栗は食べられないとか。栗ごはん食べたい。(2015年9月28日月曜日)

(1)線路は続く・・・。

b0078874_10562252.jpg


(2)

b0078874_10563839.jpg


(3)

b0078874_10565398.jpg


(4)何の施設?それとも何処かの会社?船の様な建物。

b0078874_10572960.jpg

(5)反対側に廻って玄関口へ行けば何か分かるのに・・もう歩きたくない、しかし気になる~。

b0078874_10571770.jpg


(6)ここはゴミ処理施設。きれいいな建物。

b0078874_10574357.jpg


(7)花の丘公園の芝生広場

b0078874_10580233.jpg


(8)季節柄、カボチャがいっぱい。

b0078874_10582277.jpg


(9)

b0078874_10583711.jpg


(10)

b0078874_10585223.jpg




[PR]
by hanak14 | 2015-10-08 11:15 | 風景

里山の山桜・・・桜川市

平日、朝のテレビに茨城県のコマーシャルが流れる。桜の時期に毎日流れていた桜川の山桜。お弁当を持ってのお花見には磯部桜川公園がいい。公園の満開の桜の下を通り抜け里山へ向かう。人出が多いのは苦手だし自然の中へ出た方が余程楽しいい。周囲の山々は山桜が目立つ。田んぼの中の道を行ったり来たり・・。やっと目的地の平沢公民館へたどり着く。う~んここから歩いて山まで行くのは大変だ。とりあえずは車で巡る事となった。

麓の町が下に見える。車を止めてはパッパと写真を撮る、殆ど走りながら。狭い道に対向車が来そうで落ち着かない。そのうちに、運よく庭に無料駐車場がある農家にたどり着いた。入口には野菜や米、草餅などの加工食品が置いてある。これは何か買わないと申し訳ないと、草餅に手作り味噌を買う。ここから山の展望台まで林道を抜けるハイキングとなる。

期待の草花は無い。標高はそんなに高い所ではなさそうだから仕方が無い。かなり歩いたが暑いし、息が上がってハァハァ・・・展望台までは一キロ先。結局途中で引き返す。里山からの帰り道、最初に通り抜けた磯部桜川公園はあまりの人出に通行禁止になっていた。ここで山桜の寄り寄り写真を撮るつもりだったのに・・・。

先ずは初めての場所の冒険に、いい日一日だった。しかし遠かった~!往きは迷って3時間半、帰りは2時間半。ナビを信用したらダメです。(2015年4月12日日曜日)

(1)

b0078874_1581776.jpg

(2)

b0078874_1585043.jpg

(3)

b0078874_15102642.jpg

(4)

b0078874_15114932.jpg

(5)サシバを撮ってる人達。

b0078874_15131791.jpg

(6)コゲラの巣作り。ハイカーやサシバ撮りの人達がワイワイ下から騒いでも農作業の車が通っても全く気にしない。

b0078874_15134853.jpg

(7)一心不乱にコツコツ巣穴作り。あの嘴できれいな穴が開いている。驚きと気の毒と生きている事と・・。

b0078874_151476.jpg

(8)どれどれ・・もう少しかな・・。

b0078874_15143998.jpg

(9)頑張って!。可愛い雛育ててね。

b0078874_15151095.jpg

(10)

b0078874_15155399.jpg

(11)

b0078874_15164829.jpg

[PR]
by hanak14 | 2015-04-16 15:36 | 風景

白馬八方尾根4)

麓のゴンドラリフト乗り場、八方駅付近の風景。ペンションもあれば田んぼもある。(2014年7月28日月曜日)

(1)

b0078874_1448279.jpg

(2)

b0078874_14481675.jpg

(3)

b0078874_1448318.jpg

(4)

b0078874_14493096.jpg

(5)

b0078874_14501256.jpg

(6)

b0078874_14515979.jpg

(7)

b0078874_14521686.jpg

(8)

b0078874_14533619.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-08-13 14:55 | 風景

日光のトウゴクミツバツツジ・・2)

滝は諦めて林の中で小さな草花を探した。あったあった!!
森の中で迷子は困るので林の入口のほんの一部だけだったが
何種類も咲いていた。花後のイチゲ類も種を付けて元気。。。
(2012年6月2日土曜日)
(1)


b0078874_11164999.jpg



(2)


b0078874_11163780.jpg



(3)クワガタソウ(他にヒメイチゲの花後、ハルカラマツ、コンロンソウ、フデリンドウ、
菜の花の様な黄色い花など名前の分からない植物がいくつか。気になるけれど・・。


b0078874_1130943.jpg



(4)ヤマクワガタ(クワガタソウ)よりずっと小さな花。


b0078874_1117082.jpg



(5)トウゴクミツバツツジ:東国三葉躑躅


b0078874_11173819.jpg



(6)金谷ホテルの駐車場?に少しだけ車を止めさせて頂き庭の一部を道路から撮影。きれいな散歩道・・。


b0078874_11172574.jpg



(7)ヤマツツジ


b0078874_1118584.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-06-08 11:38 | 風景

日光のトウゴクミツバツツジ・・1)

日光、竜頭の滝とトウゴクミツバツツジを撮りに行った。ミツバツツジは一番の見ごろ。
ヤマツツジも僅かに遅れてはいるがきれいな姿を見せていた。肝心の滝が撮れない。

フィルターは無し、絞りとシャッタースピードの関係は分からない。ISO感度も
理解していない。花は適当にシャッターを押せば撮れるが滝はそうはいかなかった。
おまけに滝は爽やかな陽光を浴びてキラキラ輝いている。殆どが撮っても真っ白!

何十枚も撮ってたった1枚だけ何とか見られそうな滝の写真。いくら撮っても撮れないと
観念。その後はシャッター速度を早くし、水しぶきが盛大に跳ねている写真ばかり・・。
何とかしたいとつくづく思う。。(2012年6月2日土曜日撮)
(1)


b0078874_9282666.jpg



(2)


b0078874_9285734.jpg



(3)


b0078874_9292669.jpg



(4)


b0078874_9292257.jpg



(5)トウゴクミツバツツジがこんなに沢山あるとは・・。


b0078874_9295165.jpg



(6)子ガモでも居ると楽しいのに・・。


b0078874_9294975.jpg



(7)恥ずかしながら包み隠さずアップです。流れが絹糸の様な滝、憧れます。

b0078874_9411118.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-06-07 09:44 | 風景

歩く

今日(14日:土曜日)放映されるの王様のブランチで神楽坂界隈を歩くの撮影が行われていた。先ずはボートで外堀公園の
桜の下での撮影。姫のアップの顔も撮ったが載せるのは遠慮しておこう。

私たちの今日の目的の一つは、東京では只一軒ある日光金谷ホテルのパン屋さん、ここのホテルパンを買うことだ。自宅
近くのスーパーで週一来るここのパンに、はまって半年。ところが最近この肝心のホテルパンが入荷しないのだ。毎週毎週
開店と同時にパン売り場へ直行。普通の食パンはあるのに、ホテルパンが 無い無いのだ。そして今回目出度く2つ購入。

友達は一つ。お店のホテルパンはストック置き場から出した一つだけに。欲しかった方々ごめんなさい!ネット通販でも購入
できるからその方がお得かも。交通費で送料が払えそう。パンは冷凍しても味は変わらないからうれしい。そして神楽坂から
新大久保まで歩きお昼は韓国料理。楽々歩けた今日は1万8000歩のお散歩だった。雑貨屋のヒョナちゃんは、休み残念。


(1)


b0078874_9545631.jpg



(2)

b0078874_9534269.jpg



(3)


b0078874_9535559.jpg



(4)水上レストラン:テレビに良く登場している。


b0078874_9543859.jpg



(5)


b0078874_114194.jpg



(6)スズメが桜の花一輪をちぎっては蜜を吸っている。初めて現場を目撃!


b0078874_9552730.jpg



(7)木の下には桜の花が一輪丸ごと落ちている。話には聞いていたけれど頭がいい。生きる知恵なんだ。


b0078874_9554064.jpg



(8)レトロ過ぎる建物。神楽坂です。


b0078874_1162484.jpg



(9)ここの蒸かし饅頭が美味しいらしい。


b0078874_1164224.jpg



(10)


b0078874_956460.jpg



(11)まだどこが美味しいのかさっぱりわからない。食べ歩かないと無理。ここは外れにあり観光客より地元の
サラリーマンが多い。ゆ~っくりできるのがいいかな。海鮮チヂミは想像とは違った。一時間半は粘った。。


b0078874_9562952.jpg

2012年4月9日(月曜日)
[PR]
by hanak14 | 2012-04-14 11:00 | 風景

千鳥ヶ淵の桜4)

1万5000歩3時間弱、桜の中をゆっくり歩いての爽やかウォーク。帰りは東京駅から。。東京駅もすっかり様変わり。
ここで頂いたお昼の食事、小さなステーキの美味しかったこと。冷めても甘い。。それに海老シンジョウが又美味しい。

大昔自宅近くの小さな料理屋さんで頂いた懐かしい海老シンジョウに負けないくらいだ。道場 六三郎さんの兄弟弟子
だというご主人の作る海老シンジョウは全部すり身で無く半分は荒く切った海老が入っており口の中の食感もいい感じ。

幾つもお腹に入ってしまう。なのに廃業してしまった。それから何度も海老シンジョウには会ったけれどいつもがっかり。
それがあれ以来の美味しい海老シンジョウに会えた。全部すり身になっていたのが惜しいと思うが。美味しかった~!

(1)


b0078874_10511397.jpg



(2)


b0078874_1111568.jpg



(3)


b0078874_1039138.jpg



(4)


b0078874_10392617.jpg



(5)


b0078874_10394083.jpg



(6)


b0078874_10395842.jpg



(7)


b0078874_10401520.jpg

2012年4月7日(土曜日)
[PR]
by hanak14 | 2012-04-11 10:57 | 風景

千鳥ヶ淵の桜3)東御苑から大手門へ。

(1)


b0078874_7433522.jpg



(2)北桔橋門から


b0078874_7435454.jpg



(3)


b0078874_7441378.jpg



(4)


b0078874_7443094.jpg



(5)東京国立近代美術館工芸館(旧近衛師団指令庁舎)


b0078874_7444393.jpg



b0078874_812885.jpg



(6)


b0078874_7445810.jpg



(7)


b0078874_7453341.jpg



(8)


b0078874_745499.jpg



(9)


b0078874_74608.jpg

2012年4月7日(土曜日)
[PR]
by hanak14 | 2012-04-10 08:02 | 風景

千鳥ヶ淵の桜2)・・百花繚乱

色々な花が咲き乱れる春


(1)


b0078874_7123114.jpg



(2)


b0078874_7124472.jpg



(3)


b0078874_713246.jpg



(4)


b0078874_713367.jpg



(5)


b0078874_7131161.jpg



(6)


b0078874_7135483.jpg



(7)


b0078874_714105.jpg



(8)

b0078874_7142650.jpg

2012年4月7日(土曜日)
[PR]
by hanak14 | 2012-04-09 07:24 | 風景

千鳥ヶ淵の桜1)

又花の季節が巡ってきた。九段下に8時半に着く。武道館ではM大学の入学式?まだ9時にもなっていないのにこの人の波。
路はほぼ埋まっている。。一方通行です!立ち止まらないで!の注意は流石にまだ聞こえないが・・。それももう直ぐだろう。
桜は見事に満開。きれいに咲いたばかり。。新鮮!千鳥ヶ淵の桜には何故か品がある気がしてならない。桜は桜なのだが・。
北桔橋門(キタハネバシモン)から東御苑に入り大手門から出て皇居を後にする。


(1)


b0078874_911865.jpg



(2)


b0078874_913519.jpg



(3)


b0078874_921148.jpg



(4)


b0078874_923790.jpg



(5)


b0078874_910162.jpg



(6)


b0078874_93587.jpg



(7)


b0078874_93233.jpg



(8)


b0078874_934128.jpg



(9)


b0078874_935777.jpg

2012年4月7日(土曜日)
[PR]
by hanak14 | 2012-04-08 09:15 | 風景