カメラを持って~2

カテゴリ:動物・鳥・人( 14 )

庭の番長・・ヒヨドリ

ヒヨドリは大真面目に自分のテリトリーを主張していた。お向かいのフェンスに
とまりずっとこちらを窺っている。メジロが来ようものなら低空飛行で急襲。大声で
威嚇する。メジロも心得たもので僅かな隙を狙ってはしっかりご馳走を啄んでいく。
メジロは2羽でやって来て1羽は必ず見張り役。小さな鳥にも思うところが有るもの
と感心する。あの小さな頭の中で生きる術を考えている。(2013年1月)

(1)ヒヨドリもこうして見るとっとても可愛らしい顔なんだけど。

b0078874_12423954.jpg



(2)

b0078874_1243160.jpg



(3)

b0078874_12431680.jpg



(4)

b0078874_1243405.jpg



(5)

b0078874_12435817.jpg



(6)

b0078874_12441382.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-02-10 12:51 | 動物・鳥・人

庭のメジロ

庭に来た野鳥はカーテン越しであっても人の気配を感じると直ぐに飛んで行ってしまう。
それではとカーテンの隙間に三脚とカメラをセットして(ガラス戸はレンズ幅だけ開けて)
野鳥が来るのを待つ。先ずはヒヨドリ、それからメジロ。この二つは隙さえあれば来る感じ。
その後集団でスズメと1匹オオカミの(そうは見えないけど何時も一羽だから)シジュウカラが
忙しなく姿を見せる。

1日見ていていても飽きない鳥の世界。ヒヨドリとムクドリの攻防は特に面白かった。
ここでは、一番の強さを誇っていたヒヨドリもムクドリの反撃にはマゴマゴと戸惑っていた。
2羽が空中で絡み合い、そして争いの果てはお隣さんの車のボンネットの端と端でにらみ合っている。
ムクドリってヒヨドリより小さいのに決して負けてはいない。これは撮らなくちゃ!慌ててレンズを
交換、撮ろうと思って覗いたらもう居なかった。(2013年1月)
(1)

b0078874_1254062.jpg



(2)スズメ目科の鳥は可愛い!

b0078874_12543951.jpg



(3)

b0078874_12552178.jpg



(4)

b0078874_1256023.jpg



(5)

b0078874_1257841.jpg



(6)

b0078874_130214.jpg



(7)メジロやスズメ、シジュウカラは仲良く一緒に食べていた。これは窓越しで撮った1枚。ボケボケ写真だけど仲良しの証拠。

b0078874_12584492.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-02-09 13:16 | 動物・鳥・人

その他の野鳥(葛西臨海公園)

他にもメジロの群れがいたが撮れなかった。。。。

(1)ノスリ

b0078874_1031431.jpg


(2)カモメ

b0078874_10311998.jpg


(3)スズメも可愛い

b0078874_10313647.jpg


(4)ジョウビタキ♀

b0078874_10315122.jpg


(5)シロハラ・・ギンムクドリの近くで。人馴れしているのか逃げない。

b0078874_1032480.jpg


(6)アオジ

b0078874_10321810.jpg


b0078874_10323864.jpg


(7)ツグミ・・今年は何処へ行っても見かける。増えているの?昨日は
とうとう我が家の庭にも現れた。小さなスズメに交じって目立つ事!

b0078874_10333879.jpg

2011年3月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-03-07 10:45 | 動物・鳥・人

ギンムクドリ

ギンムクドリの名前すら知らなかった。珍鳥らしい。葛西臨海公園に現れ、多くの野鳥ファンが押し掛けているそうだ。此処へ友達に誘われて行って来た。普通のムクドリと同じくらいの大きさである。羽が美しい。一羽だけなのが何とも可哀そうな気がする。しかし当の本人は他のムクドリと群れになり何も感じていないのかも知れないが。。。

(1)

b0078874_22444455.jpg


(2)

b0078874_224529.jpg


(3)鳥類園はこんな所

b0078874_22451856.jpg


(4)ギンムクドリ:大幅トリミングしています。

b0078874_22453517.jpg


(5)

b0078874_22455271.jpg


(6)

b0078874_2246349.jpg


(7)

b0078874_22461534.jpg

2011年3月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-03-05 22:52 | 動物・鳥・人

野鳥たち

たいていは2時間弱かかる病院。珍しく一番目に呼ばれ早々終了。天気はいいしこのまま家へ帰るのもつまらないと”一人自然観察会”カメラは何時も持っているので早速野鳥探し。今年は何処に行ってもツグミに会う。ここは他にはムクドリしか見かけなかた。ぶらぶら移動、又ツグミ!そしてモズが飛んできた。ジョウビタキは居ない。何か分からず撮った鳥はオオジュリン??

(1)殆どフワフワの種になっている。

b0078874_9431492.jpg


(2)モズ♂

b0078874_7553621.jpg


(3)

b0078874_7555576.jpg


(4)ツグミ

b0078874_7561258.jpg


(5)オオジュリン

b0078874_7562764.jpg


(6)カルガモ

b0078874_7564875.jpg

2011年2月23日(水)
[PR]
by hanak14 | 2011-02-24 08:13 | 動物・鳥・人

メジロ

又来ている!!ヒヨドリには気の毒だが窓をガラガラと大袈裟に開ける。そのうちに諦めたのか来なくなった。そしてとうとうメジロがやって来た。ミカンが好物らしい。ミカンジュースも好きだとか。今度一度試してみよう。。。

(1)このメジロと下(2)のメジロは別の個体でカップル。

b0078874_90698.jpg


(2)

b0078874_902458.jpg


(3)

b0078874_904010.jpg


(4)

b0078874_91490.jpg

2011年1月23日(日)
[PR]
by hanak14 | 2011-01-28 09:06 | 動物・鳥・人

庭に来た野鳥

庭に餌を置いて2日目。目ざといヒヨドリは1日目からパクパク。2日目にメジロやスズメも来たがヒヨドリに追っ払われてしまう。。ヒヨドリのお腹を満たしてまだ残るくらいの餌が必要なのか・・?ジョウビタキも遠慮して少し離れたコムラサキの実を啄ばんでいる。


(1)ヒヨドリは何時もカップルで登場。リンゴもパン屑も
食べたい放題。少しは小鳥たちに残しておいて欲しい・・!

b0078874_992694.jpg


(2)可愛いことは可愛いが・・・。

b0078874_99415.jpg


(3)

b0078874_9101633.jpg


(4)

b0078874_9103873.jpg


(5)コムラサキの実を食べにくるジョウビタキ(♂)窓を開けようとカーテンに
近づくだけで飛んで行く。警戒心が強い。窓越しに撮るのが精一杯だ。。

b0078874_9105176.jpg

2011年1月14日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-01-15 09:30 | 動物・鳥・人

房総のむら1)

また房総のむらに出かけた。コセリバオウレンは葉が大きくなっており撮り頃かも。昨年よりずいぶん花が少ない。。何の影響??1時間くらいで切り上げバード・ウオッチングに向かう。カワセミは見られなかったものの、他の野鳥を見られて楽しかった~。豆粒ぐらいにしか撮れないのが悲しいな。モズはかなり近づいても動かずにいてくれた。有難う!

(1)モズ♀

b0078874_13574023.jpg


(2)以前に撮ったものが怖い顔だったので好きな鳥では無かったけれど
この子は可愛いかった。調べたら♀だった。成る程ネ・・。

b0078874_13575977.jpg


(3)どうやらミミズをくわえている様子。

b0078874_13581520.jpg


(4)シロハラ 枯れ葉をかき分けて夢中で虫をさがしていた。

b0078874_1358284.jpg


(5)このツグミは広い芝生広場の真ん中でじ~~っと何かを考え中、近づくまで全く動かない。

b0078874_13584466.jpg


(6)他にハクセキレイやメジロも。

b0078874_13585984.jpg

2010年2月5日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-02-06 14:12 | 動物・鳥・人

庭に来たメジロ

새해 복 많이 받으 세요.(あけましておめでとうのつもり・・ですが)

最初は一羽だけだったのに、ここ二日は仲間を連れて来る様になった。今日は3羽。でも・・一緒に啄ばむことは無くて交代で食べている。・・可哀そうに決まってヒヨドリの食べ残しを食べている。

(1)

b0078874_19532128.jpg


(2)

b0078874_1953394.jpg


(3)

b0078874_19535714.jpg


(4)

b0078874_1954114.jpg


(5)

b0078874_19542534.jpg


(6)

b0078874_19543816.jpg


(7)今年初めて撮ったもの。同じような時間、陽ざしなのにまるで違う写真???

b0078874_19551119.jpg

[PR]
by hanak14 | 2010-01-02 20:11 | 動物・鳥・人

庭に鳥が来た。

あっメジロが来てる!庭のナツツバキの枝にミカンの半分を刺して置いたらさっそく鳥の鳴き声が。カーテン越しにそっと覗くとメジロがキョロキョロしながらミカンを啄ばんでいる。窓から2メートル。

そっと窓を開けてカーテンの隙間からカメラを構えてパチパチ。結構大きなシャッター音。気にしながらも食べたい欲求からは逃れないらしく何枚も撮らせてくれた。・・・しかしヒヨドリがけたたましい鳴き声をあげてやってくると素早く逃げてしまった。ヒヨドリの方が警戒心は強い感じがする。今年最後の写真はヒヨドリで。嫌われ者のヒヨドリだけれど私は結構好きな鳥。可愛い顔していますね。

本当に出不精で(-_-;)殆ど皆様の所へも伺えず申し訳ありません。懲りずに来年も宜しくお願い致します。

(1)

b0078874_21334763.jpg


(1)

b0078874_21341049.jpg


(1)

b0078874_2134336.jpg


(1)

b0078874_21345280.jpg

2009年12月30日(水)
[PR]
by hanak14 | 2009-12-30 21:39 | 動物・鳥・人