カメラを持って~2

カテゴリ:花の美術館( 13 )

稲毛散歩1)

近所の友達から予てより美味しいお寿司屋さんが有るから行こうと誘われていた。
場所は稲毛。ならば花の美術館にも行こうと京成稲毛駅に降り立った。

先ずは美術館行きのバス停まで10分程歩く。そして花の美術館へ。
河津桜は日陰のせいかまだ三分咲き。館内はチューリップ他春の花が並んでいる。
けど・・・やっぱっり外で咲いる花の方がいいな。。

美術館の次は友達お勧めのランチ。先ずはぷらぷら歩いてお店を探す。私達、感がいい!
用意した地図を見ながら難なく到着。12時前迄に着き危うくセーフ。2階のこたつ席を確保する。
店内は予約席やお客で既に一杯。お勧めの”房総ランチ”はパッと見てあ~小ぶりなのが
いいワと期待が持てる。ふっくらぽっちゃりで無く細身。地物のネタで揃えている。これに
お椀とコーヒーが付いて¥1100円。

カメラでお寿司など撮ってる私を見て女性のスタッフの方が、お向かいの部屋に森田健作知事が
お見えですよ。写真撮らせて貰えるか聞いてみましょうか?食事が済んでお店の前ならいいですよと
秘書さんみたいな方のお返事。慌てて支払いを済ませ店の前で待つこと5分。出てこられて快くポーズ。
きっと私たちも一緒に知事と写真に収まりたいと思われたみたいだ。違うんです!私なんか撮っても
しょうがない!知事だけで充分なんです。投票日は今日だからアップしても大丈夫よね。
(2013年3月15日金曜日)

(1)外の花壇はまだパンジーが殆ど。

b0078874_13184255.jpg



(2)以下、屋内の花。

b0078874_13185649.jpg



(3)

b0078874_1319916.jpg



(4)

b0078874_13192462.jpg



(5)

b0078874_13193730.jpg



(6)

b0078874_13195167.jpg



(7)この1本だけは日当たりが良くメジロが群れていた。

b0078874_13201033.jpg



(8)見た目小さな玄関、でも3階建て。

b0078874_13202663.jpg



(9)人気の房総ランチ

b0078874_13204482.jpg



(10)流石にポーズを瞬時にとって下さる。こちらも3秒で撮る!有難うございました。

b0078874_13205935.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-03-17 13:40 | 花の美術館

花いっぱい。

花の美術館で撮影会、お邪魔虫で図々しく参加。工事中の庭は小さな噴水広場が出来ていた。アングルファインダーは苦手。目が回る、気分がむかむかするの印象だったのですが、きちんと三脚を使うとビシッときれいに見えるんですね。手持ちだったのでゆらゆら動くから見にくかったんだ~~!見直しました。(2009年4月8日)

(1)最近は小さい花が好まれてヒマワリでもコスモスでも背丈が短い品種に改良されてしまっている。ポピーもチューリップも今年は特に小さい。これでは地面が見えてしまう。低い位置だから撮るのが苦しい。。こんな時にアングルファインダーを使うんですね。カメラのライブビューを見ながら撮影すればその心配も無いのだけれど、これも馴れていなくて。。やっぱりファインダーを覗かないと落ち着かない。。あ~~ぁ、息を止めていたから苦しかった~~!!

b0078874_7102791.jpg

(2)

b0078874_7105488.jpg

(3)

b0078874_7111671.jpg

(4)

b0078874_712195.jpg

(5)

b0078874_7121637.jpg

(6)ナントカ合歓って書いてありましたが・・。

b0078874_7124026.jpg

(7)名前は不明

b0078874_7131598.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-04-10 07:26 | 花の美術館

館内は春の花がいっぱいで。。

招待券を頂いたので花の美術館に、ちょっと遠くの写真の友達と出向く。今日の天気予報は午前中大荒れ、午後からは晴れ間がのぞく・・・。その通りぴったりと当たった!JR稲毛の駅に着いたときは強い雨に強風でさながら台風の様。花の美術館は雨でも館内に花が沢山植えられており撮るには何とかなります。さてと・・撮り始めたら、友達が充電中のバッテリーをそのまま家に置いて来た!で、カメラはカラッポです(>_<)・・私も以前ありました。イルミネーションを撮りに出かけた時のこと。撮ろうとしたらメモリーが入ってない!がっくり来ますよね。。出る前にチェックチェック(^^♪

(1)

b0078874_19314851.jpg


(2)

b0078874_19322064.jpg


(3)

b0078874_19343150.jpg


(4)

b0078874_19295576.jpg


(5)

b0078874_1935186.jpg


(6)

b0078874_19285853.jpg


(7)

b0078874_19354796.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-03-20 19:56 | 花の美術館

花はもうお終い。

ヨドバシカメラに行きせっかくだからと帰りに途中下車。花の美術館へ寄ることに。。コスモスを期待していましたが見頃はとっくに過ぎてしまっていた。それでもカメラを持って歩くのは楽しい。(2008年10月29日水・・撮)

(1)名前は?園芸種は殆ど名前が分かりません。。

b0078874_22125240.jpg

(2)ソラナム・ラントネッティー(ナス科)

b0078874_22141137.jpg

(3)

b0078874_2215314.jpg

(4)

b0078874_2216261.jpg

(5)

b0078874_22171899.jpg

(6)

b0078874_22174636.jpg

(7)

b0078874_2221178.jpg

(8)

b0078874_22194050.jpg

(9)

b0078874_2220079.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-10-30 22:27 | 花の美術館

花の美術館(2)・・クジャクソウ・ヒメアカタテハ?

(1) クジャクソウ・シロバナ(孔雀草:キク科)

b0078874_15403265.jpg

(2) クシャクソウ・ピンク

b0078874_1542386.jpg

(3) アカタテハかヒメアカタテハか分かりません??

b0078874_15505754.jpg

(4)

b0078874_15521868.jpg

(5)

b0078874_1546666.jpg

(6)

b0078874_15531329.jpg

(7)

b0078874_15534174.jpg


2007年10月12日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-15 16:15 | 花の美術館

花の美術館(1)・・コスモスとアオスジアゲハ

花の美術館のコスモス畑。二つの畑のコスモスはそろそろ終わり。もう一つの畑のコスモスは咲き始めです。満開を過ぎたコスモスに色々な蝶が来ています。アオスジアゲハ、ヒメアカタテハ、キタテハにセセリチョウなど。アオスジアゲハが近くの花をあっちへこっちへと忙しなく移動。撮る事が出来て嬉しい~♪

(1) コスモスとアオスジアゲハ

b0078874_15185734.jpg

(2)

b0078874_15234164.jpg

(3)

b0078874_15195970.jpg

(4)

b0078874_15205895.jpg

(5)

b0078874_15214574.jpg

(6)

b0078874_15231011.jpg

(7)

b0078874_15243572.jpg


2007年10月12日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-14 15:40 | 花の美術館

夏の終わりの花の美術館(2)

今日はピンク系の花を集めました。花の美術館はコスモスの季節になります。
・・・まだですよ~。コスモスの株は20センチくらいでした。


(1) ハイビスカス

b0078874_20481841.jpg

(2) 宿根フロックス

b0078874_20484437.jpg

(3) ハイビスカス

b0078874_2049911.jpg

(4) ハナトラノオ(花虎の尾:シソ科)

b0078874_20494564.jpg

(5) 宿根フロックス

b0078874_2050340.jpg

(6) サルビア・コネクシア

b0078874_20502371.jpg

(7) ブーゲンビリア

b0078874_20504939.jpg

2007年8月29日(水)
[PR]
by hanak14 | 2007-09-02 21:12 | 花の美術館

夏の終わりの花の美術館(1)

今日はブルー系の花を集めてみました。花の少ない時期の花の美術館ですがそれなりに撮るには
不自由しないと思います。館内は特別に目を引く花はありませんでした。写真展をやっていますよ。


(1) スイレン鉢にはきれいな色のスイレンが見ごろです。

b0078874_10401243.jpg

(2)

b0078874_10403993.jpg

(3) ツルバキア ビオラセア(ユリ科)

b0078874_1046044.jpg

(4) デュランタ(タイワンレンギョウ:クマツヅラ科)

b0078874_10413869.jpg

(5) ソラナム・ラントネッティ(ナス科)

b0078874_10434531.jpg

(6) 名前はとうてい覚えられません・・(>_<)

b0078874_10422485.jpg

(7) 木も細くツル性だそうで風にゆらゆら揺れて撮れません。仕方なく枝を左手で持ってパチリ。

b0078874_10424192.jpg

2007年8月29日(水)
[PR]
by hanak14 | 2007-09-01 11:09 | 花の美術館

ネモフィラ

花の美術館には色々な花が咲いています。ところが見た事はあっても名前はてんでダメ。特に園芸種の花は苦手です。植物館ではたいてい名札が付いているので有り難いですね。今日はチューリップ以外の花を。

(1) ネモフィラ:ハゼリソウ科

b0078874_1340391.jpg

(2)

b0078874_13405368.jpg

(3)

b0078874_13414591.jpg

(4) 名前は分かりません、カタバミに良く似ていました。
エスコルチア:ケシ科の花だそうです。nonnonさんに教えて頂きました。

b0078874_134251100.jpg

(5) ポピー

b0078874_13433072.jpg

(6) パンジー

b0078874_1344843.jpg

(7) フユシラズでしたね。これもnonnonさんから(^^♪

b0078874_13445827.jpg

(8)

[PR]
by hanak14 | 2007-04-13 13:50 | 花の美術館

チューリップ

花の美術館に行って来ました。早朝からもうカメラマンが数人。徐々に人出も多くなり、携帯で花を撮る人、散策する人。何でもテレビでチューリップが見ごろだと紹介されたらしいです。私は早い時間に入園したのでそんなに多くの人出は無く思うところで撮る事が出来ました。

でも・・肝心の200mmの望遠を忘れてしまって~(>_<)・・せっかく三脚を持参したのに!駅のコインロッカーに預けたいくらい重かった~~。結局50mmのマクロ1本を手持ちで花から花へ(^_^;)チューリップは終わりかけ、これからはポピーが見ごろになるでしょう。ネモフィラがきれいでした。体調も良くなかったので11時前には花の美術館を後にしました。
(1)

b0078874_16152873.jpg

(2)

b0078874_16162065.jpg

(3)

b0078874_1617043.jpg

(4)

b0078874_1614476.jpg

(5)

b0078874_16175842.jpg

(6)

b0078874_16184219.jpg

(7)

b0078874_16211435.jpg

(8)

b0078874_16215995.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-04-12 16:32 | 花の美術館