カメラを持って~2

カテゴリ:赤塚植物園( 11 )

赤塚植物園とその周辺で

赤塚植物園の他にも板橋区にはニリンソウの見られる公園が幾つも
有ることを初めて知った。いつか全部歩いてみたい。
(2013年4月11日木曜日)
(1)ウマノスズクサ

b0078874_17202497.jpg



(2)チャボハシドイ:初めて聞く植物

b0078874_17204881.jpg



(3)ニリンソウとヤマブキソウ

b0078874_17211213.jpg



(4)花が散ってしまった桜の木。開花時は見事な桜木

b0078874_17223112.jpg



(5)代わりにツツジが見ごろに。

b0078874_17223885.jpg



(6)高島平団地近くのニリンソウの林:手前にも雑草が広がって。雑草も好きだけど・・。

b0078874_1723375.jpg



(7)植物園近くのお寺で

b0078874_17231182.jpg



(8)

b0078874_17233528.jpg



(9)メジロやアオジ、シジュウカラ等の野鳥がいっぱい。レンズを交換して木を見上げるともう居なかった。

b0078874_17234847.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-04-22 17:41 | 赤塚植物園

10日も前の写真ですが。

やっとアップする気になって。。。近所の友達と毎年恒例のお花見ウォーク。
今年は桜が早く終わってしまい葉桜散歩になってしまった。八重咲きの桜も
既に終わりそう。ところがニリンソウは開花時期をしっかりわきまえているらし
く例年通り開花。板橋区の花ニリンソウは4月11日前後が満開らしい。

なので赤塚植物園を目指しウォーキング開始。と言っても最寄りの駅までは
電車。。途中のニリンソウの林は何だか淋しくなっていた。ニリンソウは他の
雑草に負けている。数年前、目にした時は大感激。ここは信州みたい?なんて。
(2013年4月11日木曜日)
(1)ラショウモンカズラ

b0078874_1259434.jpg



(2)ジロボウエンゴサク

b0078874_12585093.jpg



(3)ミヤマハコベ

b0078874_1259326.jpg



(4)ヤブニンジン

b0078874_1259145.jpg



(5)ヤマシャクヤク

b0078874_1301244.jpg



(6)マイヅルソウ

b0078874_12595977.jpg



(7)セリバヒエンソウ

b0078874_130436.jpg



(8)ヤブイチゲ

b0078874_1303578.jpg



(9)ウマノスズクサ

b0078874_1312248.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-04-21 13:16 | 赤塚植物園

赤塚公園2)

ここ数年は体調も先ず先ずで一見元気にすごしてきた。それが何時もの(治療だか緩和するだけか?数十年飲んでいる)薬をきっちり飲んでいたにも関わらず嘔吐が始まった。悪いことに数日前から喉が痛く熱が出る予兆。それが重なり動けない。胃を立てるとダメ。水平で何とか移動出来る体制に。救急車の担架で病院へ移動したかったが、そうもいかず。病院では着くなり吐き気止めの点滴。その後もムカムカが続き丸三日間は水だけ。スポーツドリンクを飲むように言われたが飲めばゲボッ。。。

体重も46キロに。熱もなかなか下がらず流石にのんきな私も落ち込んでしまった。もう期日指定の約束は出来ない、旅行も怖くて行けない。カルチャーセンターにも行く自信がない。今元気なのに次の瞬間には気持ちが悪い!と思ったらもうおしまい。寝ても起きても嘔吐が続く続く・・。本当に苦しい。今回は精神的に重症に陥った。

高尾山に行く予定をしており急きょ中止の携帯メールを5人に送る。それで精一杯。メールは特に目が回り気持ちが悪い。で、返信の確認を怠った。そしたら悪いことに当日一人がもう大月行きの電車の中だと連絡来る。直ちに中止メールの再送とお詫びを送るものの・・・どうも着いて無かったらしい。私の手違いでPCに送ってしまった・・。彼女はもう何度も高尾には行っているし今回は危険な場所も無いからじっくりゆっくり撮ってきて欲しいと思いつつ・・深く反省する気力もなく幕を下す。まだ・・微熱がある36.9度って病院では熱は無いと言うけれど私にはまだすっきりしない。頭がまだ普通じゃないもの・・・(>_<)

(1)ニリンソウの群生

b0078874_7435657.jpg


(2)ニリンソウ

b0078874_744169.jpg


(3)左側がニリンソウの群生、右手は高速道路

b0078874_8285159.jpg


(4)ジロボウエンゴサク

b0078874_7452562.jpg


(5)ヤブニンジン

b0078874_7455186.jpg


(6)ムラサキケマン

b0078874_7461716.jpg

2010年4月9日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-04-26 08:31 | 赤塚植物園

赤塚公園1)

首都高速5号池袋線に沿って細長く続く赤塚公園。その一角にニリンソウの群生地がある。ここだけをみると都内とは思えない雰囲気。武蔵野台地の林に広がるニリンソウがびっしり咲いている様はなかなかの圧巻である。

(1)

b0078874_9183837.jpg


(2)

b0078874_918592.jpg


(3)ニリンソウ(二輪草:キンポウゲ科)

b0078874_9192076.jpg


(4)ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索:ケシ科)

b0078874_7303730.jpg


(5)ヤマブキ(山吹:バラ科)

b0078874_920250.jpg


(6)タチツボスミレ(

b0078874_9202236.jpg


(7)ジロボウエンゴサク

b0078874_9203993.jpg

2010年4月9日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-04-15 09:30 | 赤塚植物園

赤塚植物園から赤塚公園への道々で。

赤塚植物園から赤塚公園に向かう道筋にも撮りたいものが沢山あります。


(1)花が白くて葉が出ていたらそれは何でもオオシマサクラにしています~(-_-;)

b0078874_21342398.jpg


(2)モミジの花

b0078874_2135824.jpg


(3)しだれ桜では無いのですが。。

b0078874_2135369.jpg


(4)シダレヤナギ

b0078874_2136412.jpg


(5)青空だった少しはきれいに見えると思うのですが・・。

b0078874_21361912.jpg


(6)

b0078874_2136398.jpg

2010年4月9日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-04-13 21:46 | 赤塚植物園

赤塚植物園の花2)

今年もシロハラに会う。昨年と違い、林から出てきての大サービス。人馴れしている・・・。


(1)ヤマブキソウ(山吹草:ケシ科)

b0078874_17483813.jpg


(2)ヤブイチゲ(藪一華:キンポウゲ科)

b0078874_17482294.jpg


(3)ヤブツバキ(薮椿:ツバキ科)

b0078874_17492417.jpg


(4)シロハラ・・多分。トリミング無しでこの大きさ。。

b0078874_1747324.jpg


(5)目の前(1.5m先)に野鳥が居る!一向に逃げる気配なし。落ち葉の中の虫を探している。何枚パチパチ
撮ってもまだ動かない。目が合っても平気の平左。こっちを見て口をパクパク開けて何やらしゃべってる!

b0078874_1748252.jpg

2010年4月9日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-04-12 18:19 | 赤塚植物園

赤塚植物園の花1)

1年に一度、春、ニリンソウの時期に出かける赤塚公園、赤塚植物園はニリンソウが一面に広がっている。
まだ桜も楽しめ、花吹雪の中で広げるお弁当には心が弾む。

(1)リキュウバイ(利休梅:バラ科)背景はムラサキハナナ。

b0078874_10164714.jpg


(2)ヤブイチゲ(藪一華:キンポウゲ科)

b0078874_10171439.jpg


(3)センボンヤリ(千本槍:キク科)

b0078874_10173610.jpg


(4)アケビ(木通:アケビ科)

b0078874_1018619.jpg


(5)ナツグミ(夏茱萸:グミ科)

b0078874_10182598.jpg


(6)オドリコソウ(踊り子草:シソ科)

b0078874_10184243.jpg


(7)ニリンソウ(二輪草: キンポウゲ科)

b0078874_1019380.jpg


(8)ピンクが可愛い。

b0078874_10192057.jpg

2010年4月9日(金)
(1)

[PR]
by hanak14 | 2010-04-11 10:36 | 赤塚植物園

野山の花。

園内の草花はちょっと一休み。そんな感じの植物園でした。早春の花も一段落し、目立った花はニリンソウにヤマブキソウ。スミレにレンゲソウ。バイモやヤブイチゲも咲いていましたが、帰りに撮るつもりがそのまま忘れてしまって。。そうそう湿地の花ミツガシワ、リュウキンカも咲いていました。。。(2009年4月9日(木)・・撮)

(1)ヤブニンジン(藪人参:セリ科)

b0078874_1352930.jpg

(2)ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索:ケシ科)

b0078874_1355852.jpg

(3)ネモフィラ

b0078874_1376100.jpg

(4)ムラサキハナナ(紫花菜:アブラナ科)

b0078874_1373939.jpg

(5)ニリンソウ(二輪草:キンポウゲ科)

b0078874_1382725.jpg

(6)セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草:キンポウゲ科)

b0078874_1385387.jpg

(7)オドリコソウ(踊り子草:シソ科)

b0078874_1310103.jpg

(8)オオシマザクラだと思いますが・・。

b0078874_13105353.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-04-15 13:39 | 赤塚植物園

春の植物園2

(1)ミツガシワ(三槲:ミツガシワ科)

b0078874_1212090.jpg

(2)オドリコソウ(踊り子草:シソ科)

b0078874_1154392.jpg

(3)リキュウバイ(利休梅:バラ科)

b0078874_15121621.jpg

b0078874_11523729.jpg

(4)ヒトリシズカ(一人静:センリョウ科)

b0078874_1155470.jpg

(5)セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草:キンポウゲ科)

b0078874_11553044.jpg

(6)クサノオウ(瘡の王や草の王:ケシ科)

b0078874_11554675.jpg

(7)ミミナグサ(耳菜草:ナデシコ科)オランダミミナグサと違い花柄が萼片より長い

b0078874_11561433.jpg

(8)ゴヨウアケビ(五葉アケビ:アケビ科)

b0078874_11564020.jpg

(9)ニリンソウとヤマブキソウ

b0078874_1157159.jpg

2008年4月7日(月)
[PR]
by hanak14 | 2008-04-08 12:28 | 赤塚植物園

春の植物園1

4月7日(月)は自然観察会、新年度初の観察会。天気予報は生憎の雨。前夜のうちに中止と決定。会則で実行があやふやな時は担当役員へ前夜確認する。役員の方から中止の連絡はしないとなっている。それでも当日集合場所に数人は集まるらしい。担当役員と会長、副会長が待機することになり駅で待つことに。4人の会員が来られました。。。中止の主旨を伝え解散。

せっかく駅に来たのだからこのまま家に戻るのもつまらないと・・植物園へ3人が向かいました。曇り空でも春の植物に沢山会えて大感激(^^♪おしゃべりも弾み楽しい一日でした。

(1)都心の森林が殆どの公園。ニリンソウの群生が延々と続いています。
50mmのマクロ1本だったのでちょっと残念広角で広さを撮りたかった~。

b0078874_72846100.jpg

(2)丁度見ごろの満開状態。ココはまるで山の中のニリンソウの群生。都会の真ん中です。

b0078874_729279.jpg

(3)ムラサキケマン(紫華鬘:ケシ科)

b0078874_737736.jpg

(4)ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索:ケシ科)

b0078874_7372897.jpg

(5)ヤブニンジン(薮人参:別名ナガジラミ:セリ科)

b0078874_7375243.jpg

(6)タチツボスミレ(立坪菫:スミレ科)

b0078874_738344.jpg

(7)シャガ(射干:アヤメ科)

b0078874_739121.jpg

(8)ショッカサイ(諸葛菜・・別名ハナダイコン、ムラサキハナナ、オオアラセイトウ、シキンソウ:アブラナ科)

b0078874_7405636.jpg

2008年4月7日(月)
[PR]
by hanak14 | 2008-04-08 08:06 | 赤塚植物園