カメラを持って~2

カテゴリ:その他( 19 )

お家撮り。

周囲もミラーレス一眼に代わりつつある。結局私も買ってしまった。しかし大正解!こんなに軽いの??で、一昨日の鎌倉に持っていた。なんと楽チンなこと!花撮りには?キットレンズのこれ1本だけ持って。。これが12ー40mmの広角レンズ。花撮りにはどうなんだろう?まだ・・・撮った写真は手付かず。。その前に、取説見ながら目の前のガラクタを撮ったので、これが1回目のアップ。

(1)何だか広角レンズとは思えないくらい寄れると言うかホンワカボケる。。

b0078874_15134176.jpg


(2)

b0078874_1521506.jpg


(3)

b0078874_15103487.jpg


(4)これだったらスイーツ等食べ物の写真にピッタリ。マクロみたいにボケる。

b0078874_15172975.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-06-15 20:04 | その他

スマートフォン

結局スマホに変えた。何しろ携帯も要らないと粘っていたのに・・・。最初の1週間は設定他で必死。助言を頂いて何とか・・。やっとこの頃慣れてきた。Twitterにも何だかハマりそう(-_-;)パソコンはパソコンの利点がありスマホにはスマホの利点があると、少しだけ見えてきた。スマホ1本の人も増えてきたそうだが、やはり私には両方必要だ。今日はスマホで撮った写真。何だか一眼レフで撮った写真と変わりなくてちょっとガックリ。何だかんだと光学24倍ズームのコンデジも買ってしまった。。
(1)

b0078874_1337139.jpg



(2)

b0078874_13372575.jpg



(3)

b0078874_13373970.jpg



(4)

b0078874_13375219.jpg



(5)

b0078874_1338382.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-08-31 13:44 | その他

アネモネ

友達に頂いたアネモネの切り花は、まだ蕾でとても可愛かった。チューリップと同じ
球根なんだ~。。知らなかった~!!(-_-;)園芸種はあまり好きではないし、殆ど
知らない。来年はアネモネガーデンにでもしようかな。誰か作ってくれるといいのに
と、図々しい考えが直ぐ浮かぶ・・。きれいな時に撮ればいいものを散り始めてから
慌てて撮った。(2013年4月11日木曜日)
(1)アネモネ

b0078874_1395494.jpg



(2)

b0078874_1391312.jpg



(3)

b0078874_13111567.jpg



(4)

b0078874_13103945.jpg



(5)

b0078874_1825838.jpg



(6)

b0078874_13115373.jpg



(7)スノーフレーク

b0078874_13121670.jpg



(8)

b0078874_13123415.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-04-11 13:23 | その他

お雛様。

今日春一番が吹いた。そんなに強烈な風は感じなかったが。
何はともあれだんだん暖かくなるのはうれしい。
(2013年3月1日金曜日)
(1)レストランに飾ってあったお雛様たち。

b0078874_21282952.jpg



(2)手作り雛もあり見ごたえあり。

b0078874_21284497.jpg



(3)

b0078874_2129253.jpg



(4)こちらは年代物?

b0078874_21291512.jpg



(5)

b0078874_21293069.jpg



(6)紐を結んで作られたお雛様。

b0078874_21294341.jpg



(7)幸せなクータ。この頃耳も遠くなり、おかげでぐっすり眠れるネ!

b0078874_2130744.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-03-01 21:39 | その他

遅くなって。。

新年おめでとうございます。な~んて今頃・・。お察しの通りに又体調が悪くて寝たきりのお正月。
年末から何となく冴えない気分のまま新年。元旦の朝から熱を出し散々!お雑煮のお汁だけ造り
後は勝手にお願いします・・で・そのまんま・・。私はとうとうお雑煮もお節も食べられないまま。
熱が出ると吐き気が酷く何も食べられない。で、体重は4~5キロは減る。

特に長かった今年のお正月休みを棒に振ってしまった。写真も外で撮る元気は無くやっと撮ったのが
黒豆。今年の黒豆は特に上出来。ふっくら、シワは無く美味しくできた。せめてとこれだけはと撮った。

今年は扁桃線が細菌に侵されず丈夫になり、何時もの頭痛そして嘔吐の症状がなるべく出ないよう願い
たい。もうへとへと。普段は元気はつらつに見えるから始末が悪い。仮病と思ってない??ホントにゲボ
ゲボが苦しいんだから。。大事な約束を当日キャンセルしたのがこれまでに3回。今年も保証は出来ない
けれど、宜しくお願い致します。ごめんなさい。年賀状もまだ見ていません。。2013年1月11日(金)
(1)

b0078874_12412248.jpg



(2)クータも怖い目に。原因は分からないが暮れに眼底出血。目が真っ赤!本人、突然経験の無い、何も見えない世界に陥り、腰が抜けた?
後ろ足が立たず只悲鳴。唯一使える鼻をクンクン、ヒクヒクさせてこの事態を把握しようとしている。午後5時頃から夜中の12時まで抱っこ。
その後ようやく落ち着きを取り戻し、翌朝、病院に駆け込む。3週間経って目は治ったものの身体能力はこちらが戸惑う程落ちてしまった。

b0078874_12423117.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-01-11 13:07 | その他

習志野駐屯地夏祭り・・・2)

(1)

b0078874_22145858.jpg



(2)色々な出し物が続く。


b0078874_22145061.jpg



(3)


b0078874_22152744.jpg



(4)よさこいソーランは良かった。


b0078874_22151532.jpg



(5)??あんまり??キモ・・・(-_-;)


b0078874_22155527.jpg



(6)子供たちのユカタ、驚いたことに裾は短くスカートになっている。可愛いし活動的でいいのかも・・。


b0078874_22154619.jpg



(7)こちらは涼しげな正統派のユカタ姿。


b0078874_22162454.jpg



(8)花火は初めて撮った。三脚なし、レリーズなし、ただ押すだけ。シャッターは降りない。はてさて??


b0078874_2216158.jpg



(9)目の前で花火が開く。あまりに近すぎるのもいいような悪い様な・・。


b0078874_22165437.jpg

(2012年8月4日)
[PR]
by hanak14 | 2012-08-10 22:41 | その他

習志野駐屯地夏祭り・・・1)

第一空挺団などが駐屯する、陸上自衛隊習志野駐屯地である。毎年の夏祭り、一度も行くことが無かった。
花火が始まると何故かどうしてもソワソワ。昔はまだマンション群が無く良く見えたものをと少々恨めしく思い
ながら我が家の2階から見るだけ。

今年は町会員で駐屯地の関係者さんのお誘いを受け総勢30人近くでお祭り見物に出かける。おかげさま
で高待遇受けた。花火も終わり帰るころには広い駐屯地も人で埋まってしまった。(2012年8月4日土)
(1)


b0078874_11217.jpg



(2)


b0078874_16235411.jpg




(3)


b0078874_1021322.jpg



(4)


b0078874_10211536.jpg



(5)


b0078874_10215811.jpg




(6)


b0078874_10213066.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-08-09 10:55 | その他

夢の甲子園

対戦相手が決まった。大会二日目にあの常総学園とだ。木内監督で優勝を何度も勝ち取っている強豪校。どうせならこんな強い学校と対戦するのもいいかもしれない。
地元の子供たちだけで勝ち取った夢の切符。精一杯戦うだろう。早速寄付のお願いが届いた。明日振り込むよ!!見ていられそうも無いドキドキ。(2012年8月5日)


b0078874_1947595.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-08-05 20:04 | その他

甲子園出場!!

大分県立杵築(きつき)高等学校、母校の夏の甲子園出場が決まった。
憧れの甲子園球場。高校球児のなかなか掴めない夢の甲子園。

!うっそ!!同級生からメールで一報が届いた。そして又別の友から電話。
信じられないけどホントのようだ。春夏合わせて初めての出場となる。
地元ではさぞかし祝福の声が湧き上がっている事だろう。

阪神タイガースの調子もここ何年も芳しくなく、甲子園と聞いても最近は
なかなか心が反応しなかった。マリンスタジアムで年一度だけのセパ交流戦、
タイガース、ロッテ戦にも今年は出かけなかった。そんな中久々に嬉しいニュース
おめでとう、杵高野球部の皆さん!!応援してるよ!寄付する!

b0078874_21172954.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-07-26 21:19 | その他

初詣

毎年欠かさず元旦にお参りする近所の小さな神社。それも二つの神社をはしご。一番目はごく近くの神社。そこからぷらぷら10分程歩き八幡様へ。
今年は珍しく神社の人出が多い??お天気は昨年のほうが良かったと思うのに・・・。地震、津波、水害と昨年は災害が多かったせいでしょうか。



王子神社

b0078874_20301745.jpg


八幡神社

b0078874_20304297.jpg


b0078874_20312714.jpg


お利口クータンです

b0078874_2033352.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-01-03 20:41 | その他