カメラを持って~2

カテゴリ:お散歩( 22 )

イタリアンレストラン・ポルポー

最近のカメラ雑誌は女子向けの雑誌が何冊も刊行されている。ミラーレス一眼が出回り手軽に持ち出せるから若い女性の間でも流行っているのか??
一頃はどこへ行っても中高年の方々が主流で重い一眼レフカメラを持った人達ばっかりだった。私もその中高年の一人。
重いカメラの話やミラーレスカメラの話はさておき・・・(前置きが長いこと!)

先日(1か月くら前)に書店でカメラ雑誌のコーナーを覗くと女の子向けの雑誌が何冊も並んでいた。手に取って眺めているとこれがとても楽しい。
どの本も興味がある記事ばかり。街角スナップをカッコ良く、可愛い写真はここが違う、料理の写真もいい感じ!で、3冊購入して毎日眺めていた。

そして・・チャンス到来!友達に佐倉に美味しいいイタリアンレストランがあるからと誘われワクワク。早速雑誌で見た撮り方を実践だ。ただの真似だが・・・。
それも今出来る事と言えばWBを変える事くらい(-_-;)。しかしたったこれだけの事で写真を新鮮に変えてくれた。へ~~!?今頃やっと気が付いた・・・(-_-;)

今まではどっちかと言えばブルー系が好きだった。お皿は真っ白じゃないと気が済まない。しかし・・こんな暖かみのあるお料理写真もいいものだと思う。
レンズも本の通りに50マクロ1本で1日済ませた。湯気の立つコーヒーを本に載っている様に撮リたかったが無理。
ほんわかふわふわアイボリーに染まった一杯のコーヒーカップ。撮れなかった・・。(2013年7月25日木曜日)
(1)

b0078874_17495050.jpg



(2)

b0078874_1750684.jpg



(3)

b0078874_17502349.jpg



(4)

b0078874_17503663.jpg



(5)最初に出たこれだけが・・味はまぁいいけれど盛り付けや野菜の種類に工夫が欲しいい。少し手直しして撮った。

b0078874_17505549.jpg



(6)冷たくて美味しいい。

b0078874_1751913.jpg



(7)メニューもいっぱい。お客様もいっぱい。納得の美味しさでした。感激!

b0078874_1751261.jpg



(8)私はティラミス。

b0078874_1751436.jpg



(9)友達はマンゴーアイス。

b0078874_1752182.jpg



(10)ここまでがレストラン。これだけは普通のWB晴天で。

b0078874_17521678.jpg



(11)佐倉の街は城下町。見どころもいっぱい。10月には秋祭りに山車が出るらしい。撮りたいが・・。

b0078874_17523091.jpg



(12)和食の店

b0078874_17524818.jpg



(13)この看板いいな~~。。

b0078874_1753656.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-07-26 18:04 | お散歩

稲毛散歩2)

次はネットで押さえていたスィーツの店、ミズノヤさん。さかえ寿司から程近い所にあった。
店内に入ってみると可愛いケーキがいっぱい!評判の”はしっこ弁当”も、まだあった。
まずはこれを頂いてみてからだと購入する。残ったスポンジの切れ端を集めて生クリームで
コーティング。苺とブルーベリーがのっていた。保冷剤を入れて頂き店を後にする。
平日の午後、商店街でも無いこんな場所なのに店内はお客でいっぱい!

次は愛新覚羅溥傑ご夫妻の新婚当時住まわれた家の見学。愛新覚羅家にまつわる色々な話は
何となく切なく胸にある。どの様なお気持ちで過ごされたのか。きっと幸せな日々だったのでしょう。
写真で見る浩様はとても美しい人。

そして直ぐお隣の稲毛浅間神社にお参り。松林の公園を歩いているとクータにそっくりなヨーキーに
会った。同じ血統なのね。クータみたいに規格外のタレ耳ではなく耳はピンと立ち、目はまん丸の
正統派器量よし。まだ4歳だって。本当にクータによく似ていること。。

そして京成稲毛駅から帰途に就いた。友達と二人、とても楽しいい稲毛散歩だった。
(2013年3月15日金曜日)
(1)

b0078874_20325457.jpg



(2)どれも可愛くて迷ってしまう。

b0078874_20332863.jpg



(3)

b0078874_20331237.jpg


(4)この”はしっこ弁当”は¥500、直ぐに売り切れになるらしい。

b0078874_2033578.jpg



(5)千葉市ゆかりの家、愛新覚羅溥傑仮寓:離れの書斎

b0078874_20344310.jpg



(6)母屋

b0078874_2035141.jpg



(7)

b0078874_20405380.jpg



(8)稲毛浅間神社の鳥居

b0078874_20352087.jpg



(9)

b0078874_20353352.jpg



(10)

b0078874_20354685.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-03-19 21:00 | お散歩

紫陽花屋敷。

近場の、人よんで紫陽花屋敷に出かける。今年は時期を逸し遅めの訪問になった。
種類の多さに目を見張るが、これがすべて鉢植えだということには驚かされる。。
毎年毎年丹精込めてお世話をされているのだろう。見物客も数人、口々に驚きと
見事だ、きれいだと口をつき、賞賛を送っている。(2012年6月18日月曜日)
(1)


b0078874_1015405.jpg



(2)


b0078874_10144266.jpg



(3)


b0078874_10143112.jpg



(4)


b0078874_10152451.jpg



(5)


b0078874_1015812.jpg



(6)


b0078874_10155579.jpg



(7)


b0078874_10134996.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-06-22 10:41 | お散歩

ぶらりウォーターフロント(月島から築地・銀座へ)・・・2)

(1)運河?川?運河ですよね?水面に映りこんださざ波の不思議な模様。

b0078874_9243679.jpg



(2)撮るのに夢中で何からの、色の贈り物か確認を忘れてしまった!

b0078874_9245196.jpg



(3)小さな橋”月島橋”から

b0078874_92573.jpg



(4)

b0078874_9252012.jpg



(5)

b0078874_9253238.jpg



(6)勝どき橋から

b0078874_925481.jpg



(7)江戸切子・・見とれてしまいます。

b0078874_926242.jpg

2011年5月20日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-05-30 09:36 | お散歩

ぶらりウォーターフロント(佃月島を歩く)・・・1)

隅田川に浮いたリバーシティ21他のマンッション群を撮りたいと出かけたが午後からだったので生憎の逆光。上手く撮れない。地下鉄茅場町駅からスタート。永代橋を渡り川沿いの公園へ。ぷらぷら歩き佃へそして月島、築地を歩き銀座へ出る。


(1)永代橋:中央区新川と江東永代にかかる橋

b0078874_13191558.jpg



(2)

b0078874_13193911.jpg



(3)中央大橋:中央区新川と佃にかかる橋

b0078874_13195314.jpg



(4)佃だけあって佃煮屋さんが軒を並べる。

b0078874_1320624.jpg



(5)月島もんじゃ通り。

b0078874_13202015.jpg



(6)実はもんじゃ焼きを食べた事がない。西の方の出身はやっぱっりお好み焼きになってしまう。

b0078874_13241288.jpg



(7)もんじゃ通りに幾つもある小さな路地。こんな路地にも美味しいもんじゃ焼きの店があるのだろう。

b0078874_13205126.jpg



(8)何??芸者さんでは無い!

b0078874_13212396.jpg

2011年5月20日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-05-29 13:43 | お散歩

あじさい屋敷1)

2駅先の駅から歩いて15分のアジサイ屋敷に今年も様子を見に出かける。前日の大雨が上がり滴もたっぷりと見越して出かけた。が、強めの風と思わぬ晴天にすっかり乾いてしまっている。暑いな~~。先客が二人。

なんと観察会のお仲間さん。お二人は引き揚げ一人でパチパチ撮るものの暑くて気持ちが乗らない。ここの紫陽花に感嘆するのは種類の多さとその彩に加えて、全てが鉢植えだということ。毎年今年は何色にしようかと土壌を入れ替える程の熱意。おかげで大いに楽しませて頂いている。

(1)

b0078874_14151033.jpg



(2)

b0078874_14152937.jpg



(3)

b0078874_14154731.jpg



(4)

b0078874_141643.jpg



(5)

b0078874_14162146.jpg



(6)全体風景、50mmマクロ(ソフトフィルター使用)で撮ったので広さが分かりませんね。昨年の写真です。

b0078874_14164467.jpg

2010年6月16日(水)
[PR]
by hanak14 | 2010-06-19 14:24 | お散歩

時期外れですか?

日大近くの個人のお宅のアジサイです。それも全てコンテナで育てている。本当にお見事!!残念ながらこの日はマクロレンズ1本でのお散歩。その数の多さ、広さをお見せできなくて残念です。直ぐにもう一度広角レンズを持って撮り直しに行く予定が遂に叶わず。その様は圧巻です。写真を届けるお約束なのに、まだ伺えず申し訳ありません(>_<)

(1)

b0078874_15565755.jpg

(2)

b0078874_15571867.jpg

(3)

b0078874_15573854.jpg

(4)

b0078874_15575941.jpg

(5)

b0078874_15581350.jpg

(6)

b0078874_15583267.jpg

(7)

b0078874_15585246.jpg

2009年6月11日(木)
[PR]
by hanak14 | 2009-07-13 16:08 | お散歩

マヤラン

先日の観察会に風邪で参加できなかった。当日のメイン、マヤランをどうしても撮りたくて今日行ってみることにした。PCの友達5人でバスでスタートする。ワイワイとちょっとした騒ぎ?(-_-;)楽しかった。


(1)ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸:ナス科)

b0078874_22154553.jpg


(2)マヤラン(摩耶蘭:ラン科)神社の森の中、暗くて殆どがボケボケ写真。日差しがあったら透明感も出たのにな~~。

b0078874_2216480.jpg


(3)トンボソウ(蜻蛉草:ラン科)やけに花つきがいいトンボソウでした。

b0078874_2216417.jpg


(4)ハエドクソウ(蝿毒草:ハエドクソウ科)

b0078874_22165893.jpg


(5)ハンゲショウ(半夏生:ドクダミ科)

b0078874_22171288.jpg


(6)キツネノボタン(狐の牡丹:キンポウゲ科)

b0078874_22172473.jpg


(7)ヤマユリ(山百合:ユリ科)

b0078874_22174168.jpg


(8)稲が強風に靡いてきれいだった。出来るだけのスローシャッターで撮ったものの感じが出ないよ~~!

b0078874_22175762.jpg


(9)無断で載せてごめんね。顔が見えないからいいよね・・・(-_-;)
私もいつもこんな恰好で撮っています~。しかしお二人さん熱心でした。

b0078874_22181959.jpg

2009年7月10日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-07-10 22:48 | お散歩

散歩で会った花。

大袈裟に雨が降る降ると天気予報。それで予定を中止してしまう。・なのになかなか雨は降らない。(>0<)~ムッ!仕方なく最近の日課”歩くこと”のためにカメラを持って近所を探検することにした。一人で歩いていてよそのお宅の庭の花を撮るのは・・やっぱり難しい。。人には撮ったらいいのに!なんて言っていた私ですが・・。

(1)きれいな色のアジサイ

b0078874_14122834.jpg


(2)テッセン

b0078874_14124964.jpg


(3)カシワバアジサイ

b0078874_1413994.jpg


(4)イモカタバミ

b0078874_14133077.jpg


(5)ペチュニア

b0078874_1413479.jpg


(6)ハルジオン

b0078874_1414650.jpg


(7)ジャガイモの花

b0078874_14143749.jpg

2009年6月5日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-06-06 14:30 | お散歩

暑い

何時もは30分もあれば買物は済む。一昨日の日曜日、全く外に出ず(食事の支度はしました)朝から夜まで歩いた歩数が200歩!!信じられません!それでカメラを持ち、わざわざ遠回りして買い物。2時間かかって8000歩。まっ、いいか~(-_-;) これからは・・暑いな~~。。

(1)

b0078874_1733237.jpg


(2)ムギクサ(麦草:イネ科)

b0078874_1761827.jpg


(3)アメリカザイフリボク(ジューンベリー)

b0078874_1742627.jpg


(4)タチアオイ(立葵:アオイ科)

b0078874_1744467.jpg


(5)

b0078874_1752482.jpg


(6)イモカタバミ(芋酢漿草:カタバミ科)

b0078874_17123566.jpg


(7)

b0078874_1774496.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-05-26 17:34 | お散歩