カメラを持って~2

カテゴリ:房総の村( 14 )

遅かったヤマユリ・・2)

前回は風土記の丘エリア、今回は房総の村エリアを中心に。ここは大河ドラマや映画のロケ地として何度も登場している。
商家の町並みや豪農の家屋が点在する散歩に適したエリア。私たちは町並み等はスルー。森林を歩く。
(2015年7月19日日曜日)

(1)コキアが植えられていた。秋には真っ赤。また来よう。
b0078874_09093328.jpg


(2)ひなびた茶店は趣がある。夏はかき氷とトコロテン。

b0078874_12060913.jpg


(3)

b0078874_12063699.jpg


(4)

b0078874_12054331.jpg


(5)マムシに注意って看板が有った!

b0078874_12033415.jpg


(6)商家の町並み。

b0078874_09414620.jpg


(7)房総の村を出て直ぐにあるレストランと産直販売所。

b0078874_12035916.jpg


(8)広い駐車場

b0078874_09091901.jpg


(9) ふんわり、ホンワカ、ハイキー写真をTwitterの皆さんとても上手に撮って。私はどうしても撮れなかったから
加工した(>_<)写真家きょんさんや山本まりこさんに憧れる。散々写真雑誌を見たものの・・無理だな~~。

b0078874_09445706.jpg


(10)まだまだ買い込んでいる・・・まあ眺めているだけでもた楽しいから無駄では無いけど・・。

b0078874_10130592.jpg




[PR]
by hanak14 | 2015-07-30 10:47 | 房総の村

遅かったヤマユリ・・1)

予定した日は雨が続いた。そのうちに猛暑になり・・行く気も失せた今年のヤマユリ。しかしどうにも気になる。やはり一度は撮りたいヤマユリである。暑さは覚悟で出かけたものの、肝心のヤマユリは最盛期を過ぎていた。見事な群生は来年までお預けだ。・・編集画面が変わっている!・・・確かに便利だけれど何だか?早く慣れないと。三回もうっかりで、やり直し。

(2015年7月19日日曜日)


(1)

b0078874_12020603.jpg

(2)

b0078874_12004899.jpg

(3) ↑の写真をトリミングしたもの。

b0078874_12005970.jpg

(4)

b0078874_11411690.jpg

(5)

b0078874_12030634.jpg

(6)

b0078874_12022983.jpg

(7) 最近やたらと赤や黄色の落ち葉を見かける・・秋でも無いのに・・?

b0078874_12001898.jpg



[PR]
by hanak14 | 2015-07-29 13:03 | 房総の村

房総の村(風土記の丘エリア・・2)

(1)

b0078874_12374661.jpg


(2)帰る前に産直野菜を購入。ソフトクリームを食べていたら友達にバッタリ。
!(^^)!・・・たぶん来てると思った!アサギマダラに会えなくて残念そう。

b0078874_12372688.jpg


(3)

b0078874_12385811.jpg


(4)

b0078874_12392063.jpg


(5)

b0078874_12394265.jpg


(6)

b0078874_1241674.jpg


(7)アキノタムラソウ

b0078874_12415334.jpg


(8)

b0078874_1253188.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-07-30 13:07 | 房総の村

房総の村(風土記の丘エリア・・1)ヤマユリ

暫くぶりの投稿。。何となくウツ?クータが逝ってから半年経とうとしているのに事あるごとに思い出す。これって私もペットレスなのか??一度でいいから抱っこしたい。。

気を取り直して・・せっかく撮ったヤマユリ、覚えの為にアップしておかないと。。房総の村はユリの咲いている古墳群の中へ。・・?何となく違和感が・・?そうだ何時もはきれいに下草刈りをしてあるのに今年は草ぼうぼう。ヘビでも出そうで怖い。この意味が後でわかることに。。1時間くらい好き勝手に撮ってそろそろ引き上げようと思った時に、警備員さんが二人、大声で中に入らないでくださいと呼びかけている。

こんなの初めてだ。皆さん戸惑っている。今日はとりわけ人が多かった。で、みんな出されて・・。何でも遊歩道以外は散策禁止だとか。遊歩道ってあったっけ?成程だから下草刈りしてなかったのだ。私は撮っていたかラッキー♪相も変わらずの写真だけれど。。(2014年7月21日月曜日)

(1)古墳の上に咲くヤマユリ

b0078874_12554282.jpg


(2)

b0078874_1256867.jpg


(3)

b0078874_12562141.jpg


(4)

b0078874_12563299.jpg


(5)

b0078874_12564826.jpg


(6)

b0078874_1257083.jpg


(7)

b0078874_12571441.jpg


(8)

b0078874_12572972.jpg


(9)

b0078874_12575010.jpg


(10)

b0078874_1258431.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-07-26 13:11 | 房総の村

紫陽花他)・・房総の村(風土記の丘エリアで)

(1)紫陽花のちょっとした群落もまだきれいな花が残っていた。

b0078874_10235263.jpg



(2)

b0078874_1335032.jpg



(3)

b0078874_134387.jpg



(4)白い建物はトイレ。駐車場になっている。

b0078874_1341749.jpg



(5)

b0078874_1343119.jpg



(6)

b0078874_1344753.jpg



(7)

b0078874_1351210.jpg



(8)アキノタムラソウ

b0078874_1353141.jpg



(9)

b0078874_1354560.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-07-17 13:18 | 房総の村

ヤマユリ2)・・房総の村(風土記の丘エリアで)


(1)

b0078874_7595366.jpg



(2)

b0078874_81779.jpg



(3)

b0078874_813614.jpg



(4)

b0078874_803983.jpg



(5)

b0078874_895063.jpg



(6)

b0078874_805359.jpg



(7)

b0078874_881651.jpg



(8)

b0078874_82538.jpg



(9)

b0078874_815327.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-07-16 08:16 | 房総の村

ヤマユリ1)・・房総の村(風土記の丘エリアで)

昨日(14日)行きたいが暑くて行けなかった房総の村へ行く。拝み倒して車で。
この猛暑の中とても電車で移動するのは無理。帰り、果たして家までたどり着ける
かどうかが心配?体調も良くなく出掛けるるのは午前中にと心がけているこの頃。

ヤマユリはもう終わりかと思っていたらそうでもなく、早咲きの第一陣が終わりの時。
しかしそれ以上に蕾が多くあった。週末には見ごろかも。ぜひお出かけください。
隣同士の二つの古墳を行ったり来たり、直ぐそばの紫陽花群と、なんと行動範囲の狭い
ことか・・。暑くて1時間で引き上げた。(2013年7月14日日曜日)
(1)

b0078874_16304466.jpg



(2)

b0078874_16305474.jpg



(3)

b0078874_16321973.jpg



(4)

b0078874_16311891.jpg



(5)

b0078874_16315548.jpg



(6)14日でこのくらいの蕾が他にもいっぱい。

b0078874_16323462.jpg



(7)

b0078874_16312614.jpg



(8)

b0078874_16314160.jpg



(9)

b0078874_1645255.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-07-15 16:48 | 房総の村

房総の村

昨年も同じ4月29日に来ていた。今年は天候不順も甚だしく花の開花時期が
全く予測できない。昨年沢山咲いていたピンクのフデリンドウが一つも見えない。
何よりブルーのリンドウがあまり咲いていない。。。よくよく見ると蕾をつけた株が
あったあった。沢山ある。1週間くらい??遅れているのか?
(2013年4月29日月曜日)
(1)

b0078874_13423757.jpg



(2)フデリンドウ(筆竜胆)

b0078874_13432256.jpg



(3)

b0078874_13431019.jpg



(4)ハルジオン(春紫苑)

b0078874_13435673.jpg



(5)キンラン(金蘭)

b0078874_13434439.jpg



(6)

b0078874_1344292.jpg



(7)クロアゲハ??

b0078874_13441583.jpg



(8)

b0078874_13453100.jpg



(9)

b0078874_13445764.jpg



(10)マムシグサ(蝮草)

b0078874_1345452.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-05-03 14:19 | 房総の村

野鳥がいっぱい。

野鳥が目的では無かった房総の村。なのにコセリバオウレンへの動線の中で(ものの5分の行程)
多くの野鳥を見かけた。たいていはコセリバ撮りの後にブラブラ歩いてハス池(坂田が池)まで行く。
そこでカワセミ等の野鳥に出会う。帰りの時間を気にしながらの野鳥探し。

なのに今回は動かずしてメジロは群れているしコゲラも幹をつついて。アオジにシロハラ、後何だか
分からない野鳥もいた。只レンズがコセリバオウレンを撮った時のまま。メジロは近かったけれど
他の野鳥は少々遠くて残念。人出も途切れることなく続くのでレンズ交換をする余裕が無かった。
(2013年2月11日月曜日)
(1)

b0078874_12435291.jpg



(2)

b0078874_1244462.jpg



(3)

b0078874_12441683.jpg



(4)

b0078874_12442874.jpg



(5)

b0078874_12444096.jpg



(6)アオジ

b0078874_12485862.jpg



(7)コゲラ

b0078874_12451031.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-02-16 12:52 | 房総の村

コセリバオウレン(小芹葉黄蓮)

昨年は雪だった?予定日の天気がままならずコセリバオウレンは撮らなかった。
この季節になるとやはりコセリバオウレンは気になる。どんな状態かと偵察に出かけた。
何時ものコセリバの場所は笹で覆われ僅かにその隙間から小さな白い花がのぞいている。
びっくりやらがっかりやら。後に聞いた話では道を隔てた向かいの林にコセリバが育っていた
という。(2013年2月11日月曜日)

(1)

b0078874_7403589.jpg



(2)

b0078874_7405140.jpg



3()

b0078874_7411725.jpg



(4)

b0078874_7413184.jpg



(5)

b0078874_7414845.jpg



(6)

b0078874_7415945.jpg



(7)今まではここで沢山見られたのに・・。

b0078874_7421434.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-02-15 07:49 | 房総の村