カメラを持って~2

カテゴリ:市川市動植物園( 15 )

市川動植物園の植物

好きな秋の野草撮りにはあまり来なくなった市川動植物園。木道ならずコンクリートの歩道が高すぎる。植物を上から覗き込んで撮るのは疲れるし危ない。。落ちたら湿地なので悲惨な状況におちいる・・。まだタデやミゾソバには早く夏と秋の間で一休み中か・・。

(1)萩とヤマトシジミ

b0078874_7493342.jpg



(2)ノブドウ:まだ色づいていません。数ある中これだけ少し色が出ていた

b0078874_7495382.jpg



(3)アキノタムラソウ

b0078874_7501271.jpg



(4)ミソハギ

b0078874_7502659.jpg



(5)夏バラ:かなり咲いています。

b0078874_7504182.jpg



(6)ここで雨が降り始め数枚撮って終わり。

b0078874_7505923.jpg

2011年7月29日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-08-02 08:03 | 市川市動植物園

カワセミと昆虫たち。

雨の合い間、そろそろ空を飛ぶようになるから今のうちにと言われオニヤンマを撮りに出かけた。産卵が終わると水辺にはあまり近寄らないのだとか。オニヤンマは沢山飛んでいた。何十枚も撮ったのに見られそうなのはたったの1枚。手振れなのかピントが甘いのか??とは言え、とにかく楽しかったプラプラ散歩。飲まず食わずで1時前には家に戻る。

ここのカワセミは見ない日は無いくらいのお出まし。今日も何度も姿を見せてくれた。いきなり空中で停止。かなりの時間・・。ホバリングを初めて見た。きれい!!ずらり並んだカワセミ好きのカメラマンの方々一斉にパチパチ。たった今撮った素敵な写真を見せてくれた。どうしていきなりピントが合うの?照準器を付けているからだと・・。ふ~~んそんなの有ったんだ。知らない事がいっぱい。ベテランの人は付けていないそうですよ。

(1)ここは誰も居なかった池。常連の方々は枝にとまっているこんな
カワセミは撮りません!今日のカワセミはトリミング無しです~。

b0078874_19345069.jpg


(2)最初はもっと遠かったけれどだんだん近づいて。

b0078874_1935732.jpg


(3)アジサイの葉っぱの陰から背伸びしてやっと・・。

b0078874_19352376.jpg


(4)秋でも無いのに・・。

b0078874_19353674.jpg


(5)オニヤンマ

b0078874_19354960.jpg


(6)??良く見かける虫

b0078874_1936393.jpg


(7)オオヒカゲ?なのかジャノメ系なのかさっぱりわからない。

b0078874_19362327.jpg


(8)ルリジガバチ(ヤマトルリジガバチもあるそうですが・・??)

b0078874_19363763.jpg


(9)同上

b0078874_19364863.jpg

2011年7月29日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-07-30 20:00 | 市川市動植物園

蛍観賞会(市川動植物園)

暑いです~。もう嫌です・・・。又閉じこもりになりそう。そんな中、毎年行われている蛍の観賞会に初めて出かけた。一方の目的はカラスウリの花も撮りたかった。六時半頃に到着。カラスウリはまだ目が覚めていない!!ゆっくり進むうち友達が開花した花を見つける。既に薄暗い。きっとブレブレにしか撮れないだろう。せめてもとシャッターを何度何度も押す。

子供連れがいっぱい。東屋辺りで蛍を待っている人達をざっと数えて200人くらい。これじゃ~人間様の方が多い。蛍も、いまだ光ってくれないので帰りながら見つけようと帰り支度。光ってる!!飛んでるよ!でも子供頃見た源氏蛍と違って小さい。ここは平家蛍だ。

写真はと言えばたとえ手にとまっても撮れません。三脚があってもレリーズがあっても撮れません。真っ暗!蛍の写真で良く見かける光の軌跡はそんなに撮りたいとは思わないがアップでホンワカ光った瞬間を撮りたいと思っていたが・・私じゃ無理無理、ムリエヨ!・・でもいい経験、楽しかった。

(1)カラスウリ(烏瓜:ウリ科)

b0078874_7154141.jpg


(2)蕾も可愛い。

b0078874_2148156.jpg


(3)これから開きます。

b0078874_214817100.jpg


(4)開きました。

b0078874_716246.jpg


(5)ミソハギとカマキリ

b0078874_21502343.jpg

2010年7月31日(土)
[PR]
by hanak14 | 2010-08-02 22:03 | 市川市動植物園

山百合

最近(ここ数年)きれいな山ユリになかなか会えない。開花後時間が経った花や病害虫の株。出かけるタイミングが難しい。我が家に1本だけ咲いている山ユリは茎もしっかり添え木など無くても立派な花を7~8個着けて、しっかり立っている。消毒などしていないがこの違いは何?

(1)

b0078874_7135779.jpg


(2)

b0078874_7141949.jpg


(3)もうシベの色もあせている。

b0078874_7143576.jpg


(4)

b0078874_7145270.jpg


(5)

b0078874_715711.jpg


(6)アキノタムラソウ(秋田村草:シソ科)

b0078874_7152159.jpg


(7)ヤマハギ(山萩:マメ科)

b0078874_7155396.jpg


(8)切り株好きは見たら撮ってしまう。。。。

b0078874_7161247.jpg

2010年7月22日(木)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-27 07:26 | 市川市動植物園

いい天気2)

今日は少しアップめの写真を。お気に入りのレンズは重くてパス。この日はお散歩レンズ1本で。カワセミが居たらキツイものがあるが、広角から望遠まで便利な1本です。

(1)

b0078874_104764.jpg


(2)

b0078874_104387.jpg


(3)

b0078874_1045520.jpg


(4)

b0078874_1051063.jpg


(5)

b0078874_1052315.jpg


(6)

b0078874_1054535.jpg


(7)アオサギ

b0078874_1071361.jpg

2009年12月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-12-07 10:13 | 市川市動植物園

いい天気。

今年の紅葉撮りもここで最後。先日の平林寺行きは・・(>_<)平林寺が特別行事で拝観は終日休み。びっくりやらがっくりやら。その代わり平林寺へ行けば多分ずっと行かないだろう”野火止め用水”等を散策できた。ところがこの日は事もあろうに、CFがカメラに入って無い!平林寺の庭を見ることが出来なかったから・・気持ちはちょっと余裕。一緒に出かけた友達には悪いのだけれど。携帯で1枚撮ったがボケボケ写真。

(1)野の花や山ユリなど撮りに出かける何時もの公園。この青い空を見るとどこか遠くの知らない景色に見える。

b0078874_1553721.jpg


(2)

b0078874_15532839.jpg


(3)モミジは4,5日遅かった?黄色が目立ち赤が少ない。

b0078874_15534313.jpg


(4)

b0078874_1554633.jpg


(5)

b0078874_15542055.jpg


(6)前日の大雨にも関わらず底まで澄み渡った池の水。園内の何処の
流れも初めて見る清流。どうして?今日はカワセミが出ていなかった。

b0078874_1555135.jpg


(7)

b0078874_15551898.jpg


(8)

b0078874_15544086.jpg

2009年12月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-12-05 16:31 | 市川市動植物園

ユリ山で・・2)

種類は多くないけれどかわいい草花も結構あります。
(1)山ユリ

b0078874_112055.jpg


(2)アキカラマツ(秋落葉松:キンポウゲ科)

b0078874_1120277.jpg


(3)アキノタムラソウ(秋田村草:シソ科)

b0078874_11204515.jpg


(4)アサザ(阿佐佐:ミツガシワ科)

b0078874_1121171.jpg


(5)ミソハギ(禊萩:ミソハギ科)

b0078874_11211822.jpg


(6)オオマルバノホロシ(大丸葉の保呂之:ナス科)

b0078874_11213624.jpg


(7)ハエドクソウにモンシロチョウがいっぱい。

b0078874_1121514.jpg


(8)吸水に夢中なアゲハ、もう少し近いと良かったのですが遠くてトリミング。

b0078874_1311446.jpg

2009年7月24日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-07-25 11:46 | 市川市動植物園

ユリ山で・・1)

体調不良から抜け出し、以前から予定していた憧れの月山に行ってきました。山で丸一日、思いっきりカメラを覗いていた。おかげで撮った写真は600枚以上。整理が追いつきません。なんとか早くアップしたいけれど・・。

今日は市川動植物園で毎年開放されるユリ山へ行くことに。先週から開放は始まっており残すところも後僅か。今日しかありません。案の定ユリはもう終わり、痛んだ花ばかりです。それでも幾つかの小さな植物にも会えて楽しい一日。。飽きないな~~カメラって。。

(1)やっと見つけた一株のきれいな花。

b0078874_21102542.jpg


(2)1週間早かったらきれいな花に会えたでしょう。

b0078874_21104551.jpg


(3)ガガイモ(がが芋:ガガイモ科)・・これも好き!

b0078874_211181.jpg


(4)ミズタマソウ(水玉草:アカバナ科)・・これも大好き!

b0078874_21112439.jpg


(5)ハエドクソウ(蝿毒草:ハエドクソウ科)・・これも好き!

b0078874_21114418.jpg


(6)ヒヨドリバナ(鵯花:キク科)

b0078874_21124462.jpg

2009年7月24日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-07-24 21:32 | 市川市動植物園

もみじ山

公開初日のもみじ山は少々早かった様です。情報は集めたのだけれど・・。赤、黄、緑の3色が織りなす見事なイロハモミジ。毎年感動を貰っているお目当てのモミジは緑色のまま。見頃は12月に入ってからでしょうか??
(2008年11月22日土・・撮)
(1)

b0078874_2385268.jpg

(2)

b0078874_23123786.jpg

(3)

b0078874_2313742.jpg

(4)

b0078874_23162589.jpg

(5)

b0078874_2317678.jpg

(6)カワセミは居ました。しかし大きな木のてっぺん近く。なかなか
動きません。200mm+テレコンでは小さく小さくしか撮れません。
トリミングしました。それが何と目にピントが合っていてびっくりです。
デジスコ軍団のオジサマ方にはこの子は眼中にないようです。。

b0078874_23183879.jpg

(7)

b0078874_23185816.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-23 23:37 | 市川市動植物園

ヤマユリ

今年もヤマユリが咲く山の特別解放が始まりました。暑くて歩くのも億劫なさ中、意を決して撮りに行って来ました。今年から閉鎖されている空間もありいい花には出会えません。病気のユリもありなんとか見られたのは1株か2株程度。ミズタマソウも見当たらず今年のヤマユリは外れでした。帰りにキイトトンボを見られたから行った甲斐があったかな~?(2008年7月23日水)

(1)ヤマユリ(山百合:ユチ科)

b0078874_17442750.jpg

(2)

b0078874_17482684.jpg

(3)

b0078874_17493294.jpg

(4)

b0078874_17504794.jpg

(5)オオカナダモ(トチカガミ科)

b0078874_17511425.jpg

(6)キイトトンボ

b0078874_188397.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-07-29 18:05 | 市川市動植物園