カメラを持って~2

カテゴリ:泉自然公園( 11 )

泉自然公園の春3)

ここのニリンソウは開花が始まったばかり。なのでいい感じの開き具合。
いったい何枚撮ったのやら・・。(2013年4月1日金曜日)
(1)ニリンソウ(二輪草)

b0078874_8243198.jpg



(2)

b0078874_8231649.jpg



(3)

b0078874_8244589.jpg



(4)

b0078874_829314.jpg



(5)

b0078874_8302753.jpg



(6)

b0078874_826112.jpg



(7)イチリンソウ(一輪草)

b0078874_826162.jpg



(8)ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

b0078874_8263048.jpg



(9)タチツボスミレ(立坪菫)

b0078874_8323072.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-04-05 08:42 | 泉自然公園

泉自然公園の春2)

カタクリの見ごろの目安はソメイヨシノに添っている。桜が満開になった時が
カタクリも見ごろ撮り頃の気がする。開花はそれぞれの花によっては、天気に
左右されることなく毎年同じ時期に開花するものも有り開花予想が難しい。

いい状態の花に会うには何度も足を運ぶしかない。季節に一度しか出向かない
者にとっては出かける日が大問題だ。何度も出かけた昔と違い、気力、体力
熱意、時間など・・・もう無い!なぁ~んて悲観的じゃダメダメだけど。
(2013年4月1日月曜日)
(1)きれいなカタクリだ、と思っても写真で見るとハナビラの先端が傷んでいる。

b0078874_1085273.jpg



(2)

b0078874_1095324.jpg



(3)

b0078874_1010116.jpg



(4)

b0078874_10101294.jpg



(5)

b0078874_10102326.jpg



(6)ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

b0078874_10111947.jpg



(7)アマナ(甘菜)

b0078874_10105285.jpg



(8)ヒメウズ(姫烏頭):今回の泉公園の写真は全て50-200mm1本。こんな小さい
花はやぱりマクロがいい。桜風景も50mmで済ませた。レンズ交換が面倒!

b0078874_10103992.jpg



(9)ムラサキケマン((紫華鬘)

b0078874_1011339.jpg



(10)ツルカノコソウ(蔓鹿子草)

b0078874_10114874.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-04-04 10:41 | 泉自然公園

泉自然公園の春1)

カタクリはよれよれ!ソメイヨシノ、しだれ桜、チョウジ桜も終わり。今は山桜が見ごろ。
例年より早く終わってしまった。。ニリンソウは二分咲き。イチリンソウは結構開花していた。
これからアマナが多く見られそう。(2013年4月1日月曜日)
(1)遠目にはまだまだ見ごたえがあるソメイヨシノ。

b0078874_14314866.jpg



(2)

b0078874_1432227.jpg



(3)

b0078874_14321619.jpg



(4)

b0078874_14322929.jpg



(5)

b0078874_14324133.jpg



(6)

b0078874_1434517.jpg



(7)

b0078874_14342286.jpg



(8)鳥が居るよ居る居ると声を出してもザワザワ近づいても固まっていたシロハラ、どうしたの??

b0078874_14343187.jpg



(9)

b0078874_14344480.jpg



(10)

b0078874_1435045.jpg



(11)

b0078874_14351771.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-04-03 14:41 | 泉自然公園

泉自然公園の秋

この時期にここを訪れたのは初めてかも知れない。春から夏は野草が目的で何度も足を運んでいるが・・。紅葉はもう終盤を迎えていた。もう少し早かったらどんな紅葉が迎えてくれたのか。それでも青空が何よりだった。陽に透けた紅葉は美しい。

(1)この写真は9-18mmの広角レンズで撮った。
広角で撮った写真は何だかせいせいする~~!

b0078874_15563719.jpg


(2)以下は何時ものお散歩レンズ14-150mm。

b0078874_15565724.jpg


(3)

b0078874_15571481.jpg


(4)

b0078874_15573182.jpg


(5)

b0078874_15574871.jpg

2010年11月24日(水)
[PR]
by hanak14 | 2010-11-25 16:13 | 泉自然公園

泉自然公園・・1)

猛暑、最中の公園は春から初夏にかけての草花も一段落。訪ねる人もまばらである。連日の猛暑に気力も足の運びも鈍りがちだが、この日はラッキー。陽射しも隠れ、合わせて深い木立の中を時折渡る風も涼しい。

もしやと思っていたオオカモメヅル、ウマノスズクサ、ムラサキニガナは影も形も無い。その代わりにきれいでたおやかな姿のヤマホトトギスに会う。行けば何かしら有るもので人間、閉じこもっていたのではダメ、外へ飛び出さなくちゃ始まらない!・・と思うが・・・やっぱり暑いぞ!

(1)ヤマホトトギス(山杜鵑草:ユリ科)

b0078874_8393758.jpg


(2)

b0078874_839583.jpg


(3)キキョウ((桔梗:キキョウ科)

b0078874_843488.jpg


(4)

b0078874_8403417.jpg


(5)ヤマユリ(山百合:ユリ科)

b0078874_8401660.jpg


(6)フウセンカズラ(風船葛:ムクロジ科)

b0078874_8405710.jpg


(7)

b0078874_8411838.jpg

2010年7月26日(月)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-28 09:12 | 泉自然公園

今年のカタクリ。

今年のカタクリはいまいちでした。天気は明るい曇り空、時折ぱらつく雨。開いていない花もあったせいかきれいな個体を探すのに苦労。開花は進んでいるようですが?・・・始まりなのか終わりなのか??イチリンソウはかなり咲いていましたがニリンソウはまだまばら。可愛いヒメウズは咲いていますよ~。

(1)カタクリ(片栗・・ユリ科)

b0078874_2212829.jpg

(2)

b0078874_18264228.jpg

(3)

b0078874_18372792.jpg

(4)

b0078874_22165569.jpg

(5)ニリンソウ(二輪草・・キンポウゲ科)

b0078874_22224515.jpg

(6)ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索・・ケシ科)

b0078874_22231526.jpg

(7)イチリンソウ(一輪草・・キンポウゲ科)

b0078874_22234921.jpg

(8)イチリンソウって清楚ですね。

b0078874_22241539.jpg

(9)ツバキ・・名前は分かりません。

b0078874_2224496.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-03-25 22:36 | 泉自然公園

オオカモメヅル(大鷗蔓)

(1) 7月3日に続き2度目の泉自然公園。前回は時々小雨が降る真っ暗な森。
三脚無しで不満が残る一日だった。もう一度と、日をおかずに又出かけた。

準備万端、重かった~。しかしまたしても心残り・・(>_<)引いての写真が
撮りたくて出かけたのに今度は引きすぎ~。これではオオカモメヅルが小
さ過ぎる!来年までは待てないナ億劫だけどもう一度行きたい。行く~!

b0078874_22324443.jpg

(2) 帰りの暗い林の道で友達が発見!完全に自然な形で咲いていた。
嬉しかったな~(^^♪そして隣には又素敵なプレゼント(^_-)-☆

b0078874_2037627.jpg

(3) ヤブカンゾウ(薮萱草:ユリ科)今年やっとしっかり見分けがつきました。
八重がヤブカンゾウ、一重がノカンゾウです。

b0078874_2039172.jpg

(4) ノカンゾウ(野萱草:ユリ科)

b0078874_2039485.jpg

(5) ウマノスズクサ(馬の鈴草:ウマノスズクサ科)

b0078874_21472593.jpg

(6) 林の道で貰ったプレゼントはムラサキニガナ(キク科)初めて見た花だったので嬉しかった~。私が知らなかっただけで低山や林にあるポピュラーな花だと言う。

b0078874_20435477.jpg

(7) コスモスは沢山撮ったけどシロ飛びが多かった~(>_<)

b0078874_20443472.jpg

7月6日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-07-08 21:33 | 泉自然公園

ヤブカンゾウに昆虫たち。

(1) ヤブカンゾウには色々な昆虫がやって来ます。セセリチョウにモンシロチョウ、黄色い蝶も飛んでいました。トンボにバッタ、小さな青ガエルも(^^♪

b0078874_16552151.jpg

(2) 木にびっしり着いているマメみたいな実。何の木??

b0078874_171063.jpg

(3) アジサイもお終いです。

b0078874_16594860.jpg

(4) ノシメトンボ?秋には赤トンボになるのかな~?

b0078874_16582812.jpg

(5) お花見広場です。

b0078874_1715826.jpg

7月3日(火)
[PR]
by hanak14 | 2007-07-04 17:16 | 泉自然公園

ウマノスズクサ(馬の鈴草)

(1) この花が見たくて天気が悪いのに思い切って出かけてきました。
公園は殆どが森で構成されているので何処へ行っても真っ暗です。。
写真を撮っているのは私だけ。散策しているのは一組のご夫婦だけ
でした。何となく恐々歩いた林の中の道。咲いていて良かった~~。

b0078874_2116947.jpg

(2) ウマノスズクサ(馬の鈴草:ウマノスズクサ科)
マクロじゃなくて引いて撮りたかった、もう一度行きたいけれど・・。

b0078874_2125570.jpg

(3) ムラサキシキブ(紫式部:クマツヅラ科)

b0078874_21192156.jpg

(4) ハンゲショウ(半夏生:ドクダミ科)

b0078874_21165234.jpg

(5) オオカモメヅル(大鷗蔓:ガガイモ科)コバノカモメヅルは毎年撮っていたけれどオオカモメヅルは初めて。手ブレで上手く撮れなかった。何とか1枚だけ・・(>_<)

b0078874_21172792.jpg

(6) オカトラノオ(岡虎の尾:サクラソウ科)

b0078874_2117548.jpg

7月3日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-07-03 21:52 | 泉自然公園

カタクリの花(3)

明日は雨、明後日は自然観察会で泉自然公園に行くけれど写真を撮っている暇はおそらく無いでしょう。で・・今日又出かけて来ました。先日は花が少なかったけれど今日はかなり咲いているのではと、期待して出かけました。ところが”お気に入りの場所”のカタクリは前回と同じような状態です・・。

新しい花が開花していません。がっかりしましが気を取り直し何とか撮りましたけど・・。カタクリの花の色が悪い~~(これは撮り方が悪いのですが・・)(>_<)早々に引き上げました・・。今年はカタクリの不作でしょうか?バラ園も昨年より株数も大きさも良くなかったし・・。来年を楽しみにします~(^^♪

(1) カタクリ(ユリ科)

b0078874_2262671.jpg

(2)

b0078874_22825.jpg

(3) ニリンソウ(キンポウゲ科)

b0078874_2292984.jpg

(4)

b0078874_2295248.jpg

(5)

b0078874_22101027.jpg

(6) アマナ(ユリ科)

b0078874_22144414.jpg

(7) ツルカノコソウ(オミナエシ科)

b0078874_22123611.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-03-29 22:34 | 泉自然公園