カメラを持って~2

カテゴリ:鎌倉の花( 43 )

鎌倉散歩・・・2)

東慶寺はあっという間に人で埋まった。特別公開のイワガラミにはずらり人の列。こんな中でのんびり写真を撮っていては迷惑だろう。東慶寺を後にするも其処かしこに人波は続く。お寺は避けて鎌倉駅までお気楽ブラブラ散歩をする。これも又楽しいひと時だった。写真、詰め込みすぎました(-_-;)(2015年6月8日月曜日)

(1)

b0078874_111982.jpg

(2)通る度に撮っている・・レストラン?

b0078874_1113882.jpg

(3)取って置きの場所、ここなら他のイワタバコが終わっていても見られる。しかし
今回は、ここも既に旬が過ぎていた。枯れた花柄が付いていて撮ってもね~!

b0078874_16124213.jpg

(4)

b0078874_117914.jpg

(5)

b0078874_1173114.jpg

(6)

b0078874_1174861.jpg

(7)

b0078874_11444495.jpg

(8)巨福呂坂洞門

b0078874_118124.jpg

(9)

b0078874_118355.jpg

(10)

b0078874_1182290.jpg

(11)ねむの木??

b0078874_11403140.jpg

(12)

b0078874_1116089.jpg

(13)

b0078874_11161595.jpg

(14)

b0078874_11162971.jpg

(15)リスが頭上の枝で行ったり来たり。尻尾が無いとリスには見えない・・。

b0078874_1165256.jpg

[PR]
by hanak14 | 2015-06-12 12:10 | 鎌倉の花

鎌倉散歩・・・1)イワタバコは終わっていた。

無い!終わっている。イワタバコの花はチリチリ。今年の花撮りは全部後手に廻っている。裏高尾のハナネコノメしかり、筑波の花も。最盛期は過ぎ、きれいな花が無い。今回の目的はイワタバコであり紫陽花では無いのに・・。偶然にも毎年6月10日に鎌倉へ出かけている。微妙に開花のずれは有るが、そこそこきれいな花を見てきた。

しかし今年は・・・5月が暑かったから・・?新鮮なイワタバコの花は無い。その代りに紫陽花は見頃撮り頃だった。何時ものコースを端折り、のんびり歩いて来る。それなりに楽しい一日が終わった。次は何の花?(2015年6月8日月曜日・・東慶寺)

(1)

b0078874_1311447.jpg

(2)イワタバコの壁。一週間早ければ可愛い星型の花が見られた筈なのに・・

b0078874_12123126.jpg

(3)

b0078874_12135838.jpg

(4)

b0078874_12141917.jpg

(5)

b0078874_12144669.jpg

(6)

b0078874_12152017.jpg

(7)

b0078874_1215735.jpg

(8)ムシトリナデシコ・・栄養が足りないの?かえって嫋やかでいい。

b0078874_1215401.jpg

(9)

b0078874_124104.jpg

(10)

b0078874_12575041.jpg

[PR]
by hanak14 | 2015-06-10 13:15 | 鎌倉の花

暑い鎌倉3)

スマホで撮った写真、容量が大きいのにびっくり。リサイズした。

(1)イワタバコ

b0078874_9205153.jpg


(2) 巨福呂坂洞門

b0078874_9211253.jpg


(3)小町通りの布のお店。袋物見たら欲しくて・・。

b0078874_922143.jpg


(4)使いもしないのに買ってしまう。手作りも中にはあるけれど・・。

b0078874_9421717.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-06-20 09:47 | 鎌倉の花

暑い鎌倉2)

せっかくの軽いカメラ。とにかく身軽にとレンズは12-40mmの広角1本だけ。これでどれだけ撮れるの?と実験のつもり。花はダメだったな~~。引いた写真が好きだから・・それが撮れない。やっぱりお気に入りの1本50-200mmは花撮りには外せないと思う。広いコスモス畑やヒマワリ畑をこの広角で寄りに寄って撮ってみたい。。(2014年6月13日金曜日)

(1)ナナカマド

b0078874_18174834.jpg


(2)源平草(ペラペラヨメナ)薄いオレンジやピンク、白が混じった可愛い小さな花。

b0078874_18122122.jpg


(3)崖の上の方に咲いていて手持ちのレンズでは届かない。。きれいなピンクなのに。

b0078874_18115077.jpg


(4)

b0078874_18125018.jpg


(5)ここも毎年撮ってる(-_-;)

b0078874_18131131.jpg


(6)電線が多いこと・・。

b0078874_18132436.jpg


(7)

b0078874_18164322.jpg


(8)お料理はいい感じのボケ具合。

b0078874_18134034.jpg


(9)

b0078874_18135381.jpg


(10)

b0078874_18152091.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-06-19 18:39 | 鎌倉の花

暑い鎌倉1)・・・東慶寺

雨続きで結局鎌倉に出かけたのは一週間遅れの6月13日(金)。案の定東慶寺のイワタバコはすっかり終わり、岩肌はイワタバコの葉を残すのみ。おまけに当日は暑かった。せっかくのアジサイまで萎れている。つい先日までの雨続きが嘘のように。

我々と同様アジサイもぐったり。夏も岩肌から水分が染み出ているのが鎌倉だと思っていた。なのでちょっと信じられない景色・・。残るは、早くても遅くても、きれいなピンク色のイワタバコが見られる、とっておきの場所だけが頼り。有った。やっぱり有った。咲いていた。ギリギリ間に合う。。(2014年6月13日)

(1)この岩肌にびっしりと咲くイワタバコは見事だが・・今年はちらほら残っているだけ。

b0078874_15565830.jpg


(2)崖付近では日陰のこの一株だけがまだきれいに残る。

b0078874_15571475.jpg


(3)ホタルブクロ

b0078874_15573624.jpg


(4)かんかん照りの下で咲くアジサイたち。

b0078874_15575088.jpg


(5)

b0078874_1558665.jpg


(6)

b0078874_15581866.jpg


(7)

b0078874_15584234.jpg


(8)

b0078874_1559113.jpg


(9)

b0078874_15591696.jpg


(10)

b0078874_1559289.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-06-18 16:25 | 鎌倉の花

鎌倉・・4)とっておきの場所より

ここのイワタバコは開花時期が早いかな?と思う頃に行っても遅くに行ってもそれなりに
納得の花が見られる、とっておきの場所だ。一番楽しみにしている所。今年は殆ど満点。
東慶寺より開花が少々遅い気がする。何より写真で背景が割ときれいに処理される。

何も考えることなく、只撮るだけでいい。他の場所はとても正面から撮る事なんてできない。
それに花の色も断然きれいだ。なぜだか分からないけれど・・。(2013年6月10日月曜日撮)
(1)イワタバコ:岩煙草イワタバコ科

b0078874_124854.jpg



(2)こんな道の民家の石垣に咲く。

b0078874_1244546.jpg



(3)

b0078874_12442073.jpg



(4)

b0078874_12443779.jpg



(5)

b0078874_12445136.jpg



(6)

b0078874_1245531.jpg



(7)

b0078874_12451930.jpg



(8)

b0078874_1245348.jpg



(9)

b0078874_12455175.jpg



(10)ここは上とは別の場所、石垣と民家の壁の隙間が僅か5,60センチ?
にびっしり群生していた。注意していないと見過ごす。来年も咲くかな・・。

b0078874_12461143.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-16 13:11 | 鎌倉の花

鎌倉・・3)淨智寺より

(1)ホタルブクロ・・華奢で楚々としてここのが一番。

b0078874_11325479.jpg



(2)ムシトリナデシコ

b0078874_11331428.jpg



(3)

b0078874_11332446.jpg



(4)キンシバイ

b0078874_11335676.jpg



(5)

b0078874_11341246.jpg



(6)イワタバコ

b0078874_11342359.jpg



(7)

b0078874_11344186.jpg



(8)

b0078874_1135375.jpg



(9)アジサイ

b0078874_11352347.jpg



(10)

b0078874_11353513.jpg



(11)

b0078874_1136969.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-15 11:45 | 鎌倉の花

鎌倉・・2)東慶寺から淨智寺までの道より

東慶寺の次は淨智寺が何時ものコース。そして海蔵寺から時間が有れば長谷へ。
それがなぜか最近は長谷まで行く時間が無い。熱心に撮ってる訳でもなく、ノロノロ歩き
でも無く?でも・・どうして長谷まで行けないのか?今年は海蔵寺すら行けなかった。
鎌倉はこっちのエリアそっちのエリア向うのエリアと、とても1日では回れない。二泊三日
はかかりそう。。足りない??道々別荘を持たなくちゃ!なぁ~んて冗談言いながら歩く。
(2013年6月10日月曜日撮)
(1)色とりどりのアジサイが置いてある花屋、何時も欲しいな・・持って帰るのが・・でお終い。

b0078874_17274874.jpg



(2)

b0078874_1728482.jpg



(3)ケンチン汁が美味しいというお蕎麦屋さんの向かい、確か紫イモソフトの
店が有ったと思うのに今年はおしゃれなマンション??に代わっていた。

b0078874_17282573.jpg



(4)

b0078874_17284932.jpg



(5)東慶寺の庭のドクダミ。

b0078874_1729933.jpg



(6)

b0078874_1729236.jpg



(7)

b0078874_17294112.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-14 17:58 | 鎌倉の花

鎌倉・・1)東慶寺より

6月10日は鎌倉の日??何故かここ数年10日に出かけている。
同じ10日でも毎年イワタバコの開花具合は違い、早かったり遅かったり。
今年は遅かった。。桜に始まって殆どの花が1週間は早く開花してしまった。
(2013年6月10日月曜日撮)
(1)きれいに熟した梅の実、ふつうは青いうちに採るのでは?梅干し用かな・。

b0078874_8135983.jpg



(2)花菖蒲が満開。

b0078874_8105922.jpg



(3)記念写真を撮ってる人が意外と多い。

b0078874_8111616.jpg



(4)こうも群生するとどう撮ればいいのやら。

b0078874_8112818.jpg



(5)ここのイワタバコは何時も気に入る写真が撮れない。色も・・・??光が違うのか?

b0078874_8114388.jpg



(6)

b0078874_8115380.jpg



(7)ホタルブクロ:あまりにもふっくら大きくて風情が無いナ。どうして後ろへ引かなかったの!

b0078874_8121175.jpg



(8)

b0078874_8122716.jpg



(9)

b0078874_8124554.jpg



(10)

b0078874_8125459.jpg



(11)

b0078874_8131170.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-13 08:35 | 鎌倉の花

鎌倉の紫陽花

今日は鎌倉で撮った紫陽花。体力が有れば長谷寺まで足を延ばして
ここの紫陽花も撮りたかったけれど・・。(2012年6月14日木曜日)
(1)


b0078874_12564124.jpg



(2)


b0078874_12571171.jpg



(3)


b0078874_12564916.jpg



(4)


b0078874_12571749.jpg



(5)


b0078874_1325455.jpg



(6)


b0078874_12592031.jpg



(7)


b0078874_12593770.jpg



(8)


b0078874_12595022.jpg



(9)


b0078874_1301342.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-06-18 13:09 | 鎌倉の花