カメラを持って~2

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の野の花

昨年までは10日に一度は出かけた21世紀の森と広場。今年は2度目の散策となりました。晴れ間は無いのに蒸し暑いときたらもう・・。それでもヌマトラノオやハナハマセンブリなどに会えて楽しい時間でした。頑張って出かけてよかった(^^♪

(1) ツユクサ(露草):ツユクサ科

b0078874_2022173.jpg

(2) ホソバノヨツバムグラ(細葉の四葉葎):アカネ科・・直径1ミリの小さな花。

b0078874_20231380.jpg

(3) ミズタマソウ(水玉草):アカバナ科・3ミリくらいの小さな花。

b0078874_20235079.jpg

(4) ミズタマソウのアップ。可愛いくて大好きです。

b0078874_20254581.jpg

(5) ヌマトラノオ(沼虎尾):サクラソウ科

b0078874_20271337.jpg

(6) ハナハマセンブリ(花浜千振):リンドウ科・・ベニバナセンブリかも・・?

b0078874_20281143.jpg

[PR]
by hanak14 | 2006-07-30 21:12 | 21世紀の森と広場(松戸)

ヤマユリ(2)

何日ぶりの晴天でしょうか。予報では曇りだけど仕方が無いと、再度ユリ山へ行く予定にしていました。それが朝からまぶしい太陽。陽が強すぎるのも苦手だけどユリは林の中で咲いているからマッいいか~と、友達と出かけました。ユリの開放期間が1週間延びた情報が行き渡っていないのか誰も居ない。

先週は団体の見学者やカメラマンが多数。ユリは盛りを過ぎているものの探せばいい花も点在しています。張り切って行った割には光をあまり活用できませんでした。カワセミも子供にも会えました、ここのカワセミはサービス精神が旺盛(^^♪

(1)

b0078874_881024.jpg

(2)

b0078874_8433584.jpg

(3)

b0078874_843219.jpg

(4)

b0078874_8411564.jpg

(5)カワセミの今年生まれた子供だそうです。私のレンズではこれが精一杯。

b0078874_9245440.jpg

[PR]
by hanak14 | 2006-07-27 08:53 | 市川市動植物園

沼ッ原湿原

奧那須の沼ツ原湿原は小さな湿原でした。見て歩くだけなら1時間もあれば充分とか。青い空と木道とニッコウキズゲを撮りたくて出かけました。当日は(7月4日)生憎の曇り空、それでも時々青空が覗き気持ちのいい散策となりました。花はニッコウキスゲが三分咲き?他にはノハナショウブ、トキソウ、サワランなどが見られました。アカバナシモツケソウがまだ蕾でちょっと残念。

(1)広角で撮った甲斐があったのかな~?

b0078874_18435820.jpg

(2)

b0078874_18441331.jpg

(3)ニッコウキスゲ(別名:禅庭花・ゼンテイカ)ユリ科

b0078874_18444423.jpg

(4)

b0078874_18443290.jpg

(5)ノハナショウブ・アヤメ科

b0078874_18451134.jpg

(6)カンボク:スイカズラ科

b0078874_18452825.jpg

(7)

b0078874_18454649.jpg

[PR]
by hanak14 | 2006-07-25 19:05 | 風景

ヤマユリ

県内のヤマユリの見られる場所で頭に浮かぶのが川村記念美術館です。しかしここは撮影が難しい場所に咲いているとか。そんな折、所属している自然観察会で市川市動植物園のユリ山が期間限定で開放されるので見学するという。当日は都合がつかないので私は1日早く出かけた。

ここは秋にはもみじ山として解放されていている場所。ユリは林の中に思い思いに勝手にあちこちに咲いており、柵やロープの仕切りも無く側に寄れて撮れるのであり難い。曇り空だったのが惜しまれます。陽が射していたらどんなだったでしょか。

(1)

b0078874_7584912.jpg

(2)

b0078874_7592630.jpg

(3)

b0078874_7594370.jpg

(4)

b0078874_80593.jpg

(5)

b0078874_802611.jpg

(6)

b0078874_805836.jpg

[PR]
by hanak14 | 2006-07-22 08:11 | 市川市動植物園

大賀ハス(千葉公園)

どれくらいカメラを持って出ていなかったのか・・。私にしては珍しいことです。PCはずる休みをしますが(^_^;)その間も写真は撮っていたのに・・。今日までに撮ったものは大賀ハスにヤマユリと沼ッ原湿原の青い空・・。その少ない写真もアップする気になれなく、伺いもせず失礼していました。

相変わらずの快調とはいえない体調ですが、浦島太郎さんにならないうちに復帰しなければマゴマゴしてしまいそう。今日はその中から大賀ハスをアップします。やっと最終の花に間に合った状態で花がポツンポツンとしか咲いていませんでした。陽射しもなくて少々思い残すところがあった大賀ハスです。
(1)

b0078874_8195718.jpg

(2)

b0078874_820124.jpg

(3)

b0078874_820351.jpg

(4)

b0078874_8205489.jpg

(5)

b0078874_821871.jpg

(6)

b0078874_8212212.jpg

[PR]
by hanak14 | 2006-07-21 08:27 | その他の公園・テーマパーク