カメラを持って~2

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭の雑草

諸事情により外に出かけられられないので、もっぱら庭の草取り、花の種まきなどをしながら写真もちょこっと。ハンショウヅルの蕾が赤くなりました。クロユリも蕾を付けています(^^♪

(1) ツタバウンラン(蔦葉海蘭) ゴマノハグサ科

b0078874_19532687.jpg

(2)タツナミソウ(立浪草)シソ科・園芸種

b0078874_19534982.jpg

(3)トキワハゼ(常盤ハゼ) ゴマノハグサ科

b0078874_1954915.jpg

(4)マツバウンラン(松葉海蘭)ゴマノハグサ科

b0078874_19544214.jpg

(5)センテッドゼラニウム*果実や香辛料などの香りがするものを、センテッドゼラニウム 「ニオイゼラニウム」と呼び、花を観賞するゼラニウムは(テンジクアオイ)と呼びます。代表的なセンテッドゼラニウムはローズゼラニウム。

b0078874_1955081.jpg

(6)名前は忘れました。センテッド・・系では無かったと思います。

b0078874_19555628.jpg

(7)コモンタイム・シソ科

b0078874_19565978.jpg

(8)

b0078874_20383933.jpg

(9)イキシア・アヤメ科・・好きな花ではありませんが処分するのもちょっと・・。

b0078874_19571841.jpg

(10)ガザニア・キク科・・同じく派手派手であんまり・・(>_<)

b0078874_19595356.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-04-26 20:11 | 我が家の雑草園

咲いている花

我が家の雑草園の花たちです。こう毎日天気が悪くては何処へも行けませんね。陽が射さなくても雨が止めばつい庭へ出てしまいます。

(1) カワラナデシコ(ナデシコ科)

b0078874_13512452.jpg

(2) サクラソウ(園芸種)

b0078874_13542069.jpg

(3) チューリップ

b0078874_13545023.jpg

(4) ツタバウンラン(蔦葉海蘭:ゴマノハグサ科)

b0078874_13552792.jpg

(5) ムラサキハナナ(紫花菜: アブラナ科)

b0078874_13554784.jpg

(6) キュウリグサ(胡瓜草:ムラサキ科)

b0078874_1412040.jpg

(7) タチイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)とても小さくて可愛い。

b0078874_144362.jpg

(8) 鉢植えで開花出来るか実験中の2年目になるオキナグサ。咲いていました。
背丈は小指くらいに小さくて。栄養不良ですが咲いてくれてびっくりです。

b0078874_140389.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-04-17 14:24 | 我が家の雑草園

ネモフィラ

花の美術館には色々な花が咲いています。ところが見た事はあっても名前はてんでダメ。特に園芸種の花は苦手です。植物館ではたいてい名札が付いているので有り難いですね。今日はチューリップ以外の花を。

(1) ネモフィラ:ハゼリソウ科

b0078874_1340391.jpg

(2)

b0078874_13405368.jpg

(3)

b0078874_13414591.jpg

(4) 名前は分かりません、カタバミに良く似ていました。
エスコルチア:ケシ科の花だそうです。nonnonさんに教えて頂きました。

b0078874_134251100.jpg

(5) ポピー

b0078874_13433072.jpg

(6) パンジー

b0078874_1344843.jpg

(7) フユシラズでしたね。これもnonnonさんから(^^♪

b0078874_13445827.jpg

(8)

[PR]
by hanak14 | 2007-04-13 13:50 | 花の美術館

チューリップ

花の美術館に行って来ました。早朝からもうカメラマンが数人。徐々に人出も多くなり、携帯で花を撮る人、散策する人。何でもテレビでチューリップが見ごろだと紹介されたらしいです。私は早い時間に入園したのでそんなに多くの人出は無く思うところで撮る事が出来ました。

でも・・肝心の200mmの望遠を忘れてしまって~(>_<)・・せっかく三脚を持参したのに!駅のコインロッカーに預けたいくらい重かった~~。結局50mmのマクロ1本を手持ちで花から花へ(^_^;)チューリップは終わりかけ、これからはポピーが見ごろになるでしょう。ネモフィラがきれいでした。体調も良くなかったので11時前には花の美術館を後にしました。
(1)

b0078874_16152873.jpg

(2)

b0078874_16162065.jpg

(3)

b0078874_1617043.jpg

(4)

b0078874_1614476.jpg

(5)

b0078874_16175842.jpg

(6)

b0078874_16184219.jpg

(7)

b0078874_16211435.jpg

(8)

b0078874_16215995.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-04-12 16:32 | 花の美術館

枝垂れ桜(大宮公園)

昨日の続きで今日は桜の写真です。きれいな花を探してウロウロ。ネットの友達とミニオフ撮影会となりました。同じ目的の二人だから気兼ねも無く、とても楽しい一日を過ごさせて頂きました。有難う~~♪。(4月6日金)

(1) 大宮氷川神社に咲いていた枝垂れ桜

b0078874_12322275.jpg

(2) 以下大宮公園の植物です。この松の木を見ていただければ
分かるように松も桜も大木ばかり・・。広い大きな公園ですね~。

b0078874_1237258.jpg

(3) 桜も終わりですがお花見の宴会や出店がズラリ。
ワクワクする春ですね。(^^♪

b0078874_12345232.jpg

(4) 枝垂れ桜は今年見るのは今日が初めて。
あっちからこっちから何枚も撮りました。

b0078874_12381050.jpg

(5) 染井吉野よりピンクが濃い目で可愛い・・。

b0078874_12392796.jpg

(6) 陽がガンガン当たっていた山吹の花。意外と飛ばなくて良かった~。

b0078874_1241448.jpg

(7) タチツボスミレ・・くすんでしまいました・・。

b0078874_1241375.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-04-08 13:06 | その他の公園・テーマパーク

鎮花(はなしずめ)祭

大宮氷川神社の鎮花(はなしずめ)祭に行って来ました。大宮の知識は全く無く、まだ大宮市だと思っていたくらい。大宮市と浦和市が合併、さいたま市になっているんですね(^_^;)駅は新幹線の駅でもあり大昔とはまるっきり違う賑やかさです。さて大宮氷川神社は武蔵国に数ある氷川神社の総本社。りっぱでした。毎年行われる”鎮花(はなしずめ)祭”は小学生以下の少女たちが舞を奉納する行事です。とても愛らしい舞でした。(4月6日金)

(1) 色鮮やかな楼門

b0078874_1405979.jpg

(2) 舞殿に向かう舞手の少女たち。

b0078874_1124766.jpg

(3) 舞の前に清めのお払い。

b0078874_1133376.jpg

(4) さくらぁ~さくらぁ~の歌と琴の演奏で可愛らしく舞います。

b0078874_1151635.jpg

(5) この日は晴れていたものの冷たい日でした。
寒かったでしょう、頑張ったね~(^^♪

b0078874_1175577.jpg

(6) 皆さん、日本舞踊を習っているそうです。

b0078874_11105537.jpg

(7) 素敵な舞を見せて頂きました。又来年も行きたい。

b0078874_11134966.jpg

この日は神社の主催で弓道大会も同時に行われており、県内の高校生が腕を競っていました。凛々しくてカッコ良かった!特に女生徒!隣接して大宮公園や野球場、サッカー場などがあり、公園ではお花見客がいっぱい。大宮の街がとても好きになりました。今年初めて枝垂れ桜を見ることが出来き嬉しかった~。
[PR]
by hanak14 | 2007-04-07 11:41 | 雑貨・その他

オキナグサ(翁草)

今庭で咲いている花です。オキナグサは昨年よりぐんと少なくなりました。自然消滅すると聞いていましたが本当のようです。毎年種を採り苗を育てないと消えて無くなるのは、不精な私にとってはかなりの負担です・・。あちこちにお嫁に行ったオキナグサ。無くなったらお願いします~(^^♪

(1) オキナグサ(翁草:キンポウゲ科)

b0078874_1444399.jpg

(2) 後ろはサントウサイ(山東菜)。種を貰ったので花壇に
蒔いたら芽が出て・・。蒔く時期が違ったのでしょうか?
そろそろ食べごろかと思っていたら菜の花が咲きました。

b0078874_1450761.jpg

(3) 昨年咲いチューリップの球根を植えっぱなしに・・。
全く期待していなかったのに咲きました(^^♪

b0078874_1446114.jpg

(4) ほら、こんなに咲いています(^^♪

b0078874_14464229.jpg

(5) ヒメウズ(姫烏頭:キンポウゲ科)

b0078874_1447657.jpg

(6) ムラサキケマン(ケシ科)

b0078874_1448439.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-04-04 15:22 | 我が家の雑草園

里山歩き(2)

里山歩きでは写真を撮る暇が無く殆どの写真はお弁当の時間の泉自然公園のものです。ゆっくりのんびり歩きたいですね。

(1)

b0078874_20161734.jpg

(2) アオキ(ミズキ科)雌雄異株で,これは雄株です。

b0078874_20194947.jpg

(3) チョウジサクラ(丁字桜:バラ科)小さくて可愛らしい桜、
ウグイスカグラのように花は筒状です。

b0078874_20193552.jpg

(4) イチリンソウ(キンポウゲ科)曇っていて開いた花は見られませんでした。

b0078874_2046546.jpg

(5) カキドオシ(シソ科)

b0078874_2021729.jpg

(6) ナズナ(アブラナ科)ペンペン草です。種がハート型で可愛らしいですね。

b0078874_20213275.jpg

(7) これは?何でしょうか?名前の分かる方はよほどの植物通ですね。

b0078874_20462520.jpg

 ハラン(ユリ科)の花です。寿司折りの飾りなどに使われていましたが今は?

[PR]
by hanak14 | 2007-04-02 22:21 | 自然観察会

里山歩き(1)

心配された天気も晴れ間は無かったものの歩きには丁度いい里山ハイクになりました。途中、何時もの泉自然公園へ立ち寄りました。目的の一つカタクリの花は殆どが閉じています。寒いし陽も当たらないので虫も飛んで来てくれません。ここは静かに休息した方が得策と明日の鋭気を養っています。もしも明日晴れたら又大勢のカメラマンに愛敬を振りまかなくちゃいけないものネ(^^♪

公園の広場はお花見客でいっぱいです。桜は六分咲きくらい。満開を迎えた株もありました。枝垂れ桜が咲く頃もう一度出かけてみたいな。(3月31日土)

(1) カモがいます。

b0078874_12344147.jpg

(2) お花見広場で食べる人、飲む人、遊ぶ人皆、楽しそう。

b0078874_1236642.jpg

(3) ニリンソウが群生、見ごろです。

b0078874_12353038.jpg

(4) ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索・・ケシ科)

b0078874_1240479.jpg

(5) 自然観察会の皆さんは、色々な小道具を持参されています。カタクリの花の中を覗くための鏡です。せっかくの鏡でしたが暗くて中が見えませんでした・・(>_<)

b0078874_12414085.jpg

(6) ニリンソウ(キンポウゲ科)

b0078874_12432899.jpg

(7) キランソウ(別名:地獄の釜の蓋・・怖~~!シソ科)

b0078874_12444578.jpg

(8) 今日のお弁当♪♪

b0078874_12473983.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-04-01 13:25 | 自然観察会