カメラを持って~2

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

千葉公園の大賀ハス

朝の5時に電車に乗るって・・(4時起ダ~)友達に大賀ハスの撮影に誘われた。私は毎年10頃公園にノコノコと、到着していました。それが6時着。なんと既にカメラマンが多数居るではないですか。夏の陽は暑く早朝の雰囲気などまるで無しです。

おかげで130枚撮っても9時には我が家へ戻っていました。早起きはやっぱり”三文の徳”とっても時間を得した気分です・・夏期は早起きして出かけるっていいものですね。8月のレンゲショウマ、早起きして行くぞ~(^^♪早朝のお誘い有難う~~♪

(1)

b0078874_12482755.jpg

(2)

b0078874_124989.jpg

(3)

b0078874_12534311.jpg

(4)チョウトンボ・・・  何処からか黒くて光沢のあるものがヒラヒラ飛んで来た。
そして目の前の蕾にとまった。友達がチョウトンボだ~!と。周囲に居た数人
が慌ててパチパチ。背景も逆光も露出オーバーもお構いなしでした~。

b0078874_1252686.jpg

(5)

b0078874_125630100.jpg

(6)

b0078874_1252372.jpg

(7) 開いたばかりの花は色が濃く好きではありません。明日くらいがいいのかな。花が開く時にポンと音がするって聞いたこともありますが・・今朝は聞こえなかった!

b0078874_12582651.jpg

(8)

b0078874_14404112.jpg

(9)

b0078874_1302782.jpg

(10)

b0078874_12591786.jpg

6月28日(木)
[PR]
by hanak14 | 2007-06-29 14:02 | その他の公園・テーマパーク

もう秋の花

(1) ミズヒキ(水引:タデ科)びっくり(@_@。もうミズヒキが咲いています。
おまけにママコノシリヌグイも咲いている、自然界も・・・変なの!

b0078874_13315355.jpg

(2) ママコノシリヌグイ(継子の尻拭:タデ科)

b0078874_13344353.jpg

(3) アカバナルリハコベ(赤花瑠璃繁縷:サクラソウ科)

b0078874_13393439.jpg

(4) やっと我が家も咲きました。

b0078874_13401239.jpg

(5) ハナヤエムグラ(アカネ科)ピンクの花だったのに今年は白い花??

b0078874_13464955.jpg

(6) ムラサキツユクサ(紫露草: ツユクサ科)

b0078874_1414398.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-06-14 14:18 | 我が家の雑草園

長谷寺の花

(1) 流石に長谷寺、観光客が引きも切らさず・・。昨年に比べて多くのイワタバコが見られました。白やピンクのイワタバコもありましたよ。白花を撮ったけどピンボケ。

b0078874_12161325.jpg


(2) ピンクのアジサイの開花が遅くてちょっと淋しい花風景です。来週が見ごろ!

b0078874_12555678.jpg

(3) ハナショウブ(花菖蒲:アヤメ科)

b0078874_12213897.jpg

(4)

b0078874_12233892.jpg

(5) キョウカノコ(京鹿子:バラ科)鎌倉の街を歩くと至る所でキョウカノコが
目につきます。ショーウィンドーやお店の玄関、普通のお宅のお庭にも。

b0078874_13151025.jpg

(6) シモツケ(下野:バラ科)

b0078874_12343661.jpg

(7) コモチマンネングサ(子持万年草:ベンケイソウ科)

b0078874_12363073.jpg

2007/6/5(火)
[PR]
by hanak14 | 2007-06-09 13:14 | 鎌倉の花

浄智寺の花

浄智寺は自然派なお庭。野趣に飛んだ植栽で、ここにはこの木、ここにはこの花などど窮屈な事は何も無し。(この設え、計算のうち?)気ままにそこここに草花が咲いています。探検する楽しみがありますね。さぁ今日はどんな草花に会えるのでしょう・・・。

(1)

b0078874_11105841.jpg

(2) ドクダミ:ドクダミ科

b0078874_11135158.jpg

(3) イワタバコ

b0078874_11112193.jpg

(4) テイカズラ:キョウチクトウ科

b0078874_11113623.jpg

(5) ガクアジサイ

b0078874_1112544.jpg

(6)

b0078874_11122530.jpg

(7) グミ・・子供の頃は何処の家にもありました。今、食べたら渋くて
酸っぱかった。美味しかった記憶があるのだけれど・・。

b0078874_11143462.jpg

2007/6/5(火)
[PR]
by hanak14 | 2007-06-09 12:11 | 鎌倉の花

東慶寺のイワタバコ

ネット生活を暫くお休みさせていただいておりましたが、たまにはと外へは2,3出かけて来ました。その一つ鎌倉のイワタバコを撮りに。まだ三分から4分咲き程度でした。来週あたりには見ごろ撮り頃になるでしょう。アジサイはもう少し・・。

イワタバコの葉のテカリが難しいです。PLフィルターを着けたり外したり・・。うまくセット出来ていなくてガチャン!コロコロと・・フィルターを落下させてしまったり・・・落下は私の得意技ですね・・(>_<)

(1)

b0078874_21221323.jpg

(2) イワタバコ(岩煙草:イワタバコ科)

b0078874_19533645.jpg

(3)

b0078874_19532220.jpg

(4)

b0078874_19525966.jpg

(5)

b0078874_2140342.jpg

(6)

b0078874_19521760.jpg

(7)

b0078874_21384339.jpg

(8)

b0078874_19514853.jpg

2007/6/5(火)
[PR]
by hanak14 | 2007-06-08 22:26 | 鎌倉の花