カメラを持って~2

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤蕎麦の花

信州に行かなくても赤蕎麦の花が見られて嬉しいです(^^♪。今のところ見られる所はここで2箇所目。何時もの森も藍や白い花の蕎麦は栽培しています。もしかしたら今後赤蕎麦も見られるかも。。期待が持てそうです。栽培をお願いしてみようかな(^^♪情報を下さった方や撮影に誘ってくださった友達にも感謝です。有難う~~♪

(1)

b0078874_1594944.jpg

(2)

b0078874_15102613.jpg

(3)

b0078874_15125543.jpg

(4)

b0078874_15175220.jpg

(5)

b0078874_15214681.jpg

(6)

b0078874_15242882.jpg

(7)

b0078874_15311214.jpg

(8)

b0078874_15262444.jpg

(9)

b0078874_18314614.jpg

(10)

b0078874_15344621.jpg


10月26日(月)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-30 15:58 | 花の丘公園

秋のバラ

秋のバラ園は2度目。もう少し曇り空だと良かったのに・・・。午前中は殆ど晴天で、たまに曇り空になるものの暑いこと。白いバラに着いた雫の縁取りがとてもきれいでこのバラから離れられません。1時間一人占めしてしまいました。雫が消えないうちに決めないと!
(1)

b0078874_1972469.jpg

(2)

b0078874_1992637.jpg

(3)

b0078874_19133220.jpg

(4)

b0078874_1914866.jpg

(5)

b0078874_1915282.jpg

(6)

b0078874_19222843.jpg


10月25日(木)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-28 19:41 | 京成バラ園

小さな城下町・・杵築(1)

同窓会で故郷へ帰って来ました。一泊二日の短い滞在でしたが、懐かしい顔、顔。。楽しい時を過ごさせて頂きました(^^♪お世話くださった方々には感謝です。

杵築は坂のある小さな城下町。酢屋の坂、勘定場の坂、番所の坂、志保屋の坂、飴屋の坂・・・・・。遠い昔、谷間には細い道が通りその両脇の坂の上には南台、北台に分かれた武家屋敷が並んでいました。杵築城、資料館、武家屋敷、藩校跡など覗く暇が無くて残念。

(1) 武家屋敷を維持管理するのは大変なことでしょう。市から補助が出るのかな~?な~~んて。。

b0078874_1513255.jpg

(2) この景色は杵築の話題には必ず登場する酢屋の坂です。映画やドラマに良く出てきました。

b0078874_152013.jpg

(3) 坂の上から見た風景。

b0078874_1532176.jpg

(4) こんな所でのんびり出来て羨ましい。

b0078874_1535319.jpg

(5) 志保屋の坂から酢屋の坂を望む。

b0078874_155949.jpg

(6) 坂みち・・。

b0078874_1552782.jpg

(7) 坂みち・・。

b0078874_1554440.jpg

(8) りっぱなお屋敷ですね。まるでお城みたいです。

b0078874_1584773.jpg

(9) 坂道にお寺が何軒も立ち並んでいる寺町。母の実家の菩提寺、妙徳寺さん。

b0078874_1561494.jpg


2007年10月21日(日)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-24 16:07 | 風景

トリカブト(山鳥兜)

自然観察会の文化祭、今年のテーマは毒草です。観察会の友達と森へトリカブトを撮りに出かけました。こんなにじっくり眺めたのは初めて。花の中を見たのも初めてです。帰りにあちこちウォーキング。観察会では電車に乗せてもらえません。歩け歩けです~(^^♪
(1) トリカブト(山鳥兜:キンポウゲ科)

b0078874_7134858.jpg

(2) キンポウゲ科なんて意外な気がします。

b0078874_7142032.jpg

(3) ミゾソバ(溝蕎麦:タデ科)N大近くの小さな森に。

b0078874_7152145.jpg

(4) ツマグロヒョウモンの♀・・50mmのマクロで近づいても逃げなかった。

b0078874_7154022.jpg

(5) N大の構内に十月桜が見事に花を着けています。10本くらいあったでしょうか。塀の向こう側です。
50mmのマクロで撮ったので花が良く分かりませんね。面倒で望遠レンズに取り替えなかった。(>_<)

b0078874_716114.jpg

(6) いい所でお昼になりました。久しぶりのお店です。

b0078874_7161957.jpg

(7) ここのサラダは量が多く冷たくて大満足。意外な素材が入ってます。
この日はズッキーニ、オクラ、タケノコ、カボチャ、ハスなどが入ってました。

b0078874_7163568.jpg

(8) メインは何の魚でしたっけ?忘れてしまいました。

b0078874_716577.jpg

(9) デザートも可愛い~♪

b0078874_7173660.jpg


2007年10月13日(土)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-18 07:47 | 山の花

京成バラ園・・・クレオメ・カリガネソウ

秋のバラフェスタが始まりましたが見ごろはまだ先のようです。天気が続けば直ぐに見ごろになるのかな~~?。

(1) クレオメ (セイヨウフウチョウソウ・西洋風蝶草:フウチョウソウ科)

b0078874_2139293.jpg

(2) キタテハ・・ガに見えますね。

b0078874_2141081.jpg

羽が開いている時のキタテハ(以前撮った写真)

b0078874_22294378.jpg

(3) カリガネソウ(雁草:クマツヅラ科)台風で全滅したと思っていたら少しだけ咲いていました(^^♪

b0078874_22143348.jpg

(4) バラ園に来たからにはバラですが、まだいい花は咲いていません。

b0078874_2215527.jpg

(5) ハイビスカス

b0078874_22172963.jpg

(6) ?温室に咲いていましたが・・。

b0078874_2219284.jpg

(7)

b0078874_22392992.jpg


2007年10月12日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-16 22:56 | 京成バラ園

花の美術館(2)・・クジャクソウ・ヒメアカタテハ?

(1) クジャクソウ・シロバナ(孔雀草:キク科)

b0078874_15403265.jpg

(2) クシャクソウ・ピンク

b0078874_1542386.jpg

(3) アカタテハかヒメアカタテハか分かりません??

b0078874_15505754.jpg

(4)

b0078874_15521868.jpg

(5)

b0078874_1546666.jpg

(6)

b0078874_15531329.jpg

(7)

b0078874_15534174.jpg


2007年10月12日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-15 16:15 | 花の美術館

花の美術館(1)・・コスモスとアオスジアゲハ

花の美術館のコスモス畑。二つの畑のコスモスはそろそろ終わり。もう一つの畑のコスモスは咲き始めです。満開を過ぎたコスモスに色々な蝶が来ています。アオスジアゲハ、ヒメアカタテハ、キタテハにセセリチョウなど。アオスジアゲハが近くの花をあっちへこっちへと忙しなく移動。撮る事が出来て嬉しい~♪

(1) コスモスとアオスジアゲハ

b0078874_15185734.jpg

(2)

b0078874_15234164.jpg

(3)

b0078874_15195970.jpg

(4)

b0078874_15205895.jpg

(5)

b0078874_15214574.jpg

(6)

b0078874_15231011.jpg

(7)

b0078874_15243572.jpg


2007年10月12日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-14 15:40 | 花の美術館

何時もの森(3)・・桂の木・・綿菓子の香り。。

(1) ノアザミ(野薊:キク科)

b0078874_2212284.jpg

(2) ヒガンバナ(彼岸花:ヒガンバナ科)

b0078874_2214328.jpg

(3) カツラノキ(桂の木)黄色く色づいた葉はカルメラの甘い香りがします。
落ち葉を拾って香りを嗅ぐといい香り。ん!綿菓子!ハート型の丸い葉っぱです。

b0078874_2221657.jpg

(4) 休憩~~?!すっかりくつろいじゃって。。。

b0078874_222449.jpg

(5) もう終わりのコスモス

b0078874_2231580.jpg

(6) 何セセリチョウ??

b0078874_2234227.jpg


10月5日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-09 22:19 | 21世紀の森と広場(松戸)

何時もの森(2)・・イボクサ・ヤノネグサ。

(1) イボクサ(疣草:ツユクサ科)

b0078874_1417481.jpg

(2) ヤノネグサ(矢の根草:タデ科)花はアキノウナギツカミに似ていますね。
葉の形が矢の根(矢じり)に似ているからこの名前に。

b0078874_1419102.jpg

(3) スズメウリ(雀瓜:ウリ科)

b0078874_1422426.jpg

(4) スズメウリの実

b0078874_14224472.jpg

(5) アマ(亜麻:アマ科)亜麻色って亜麻の茎から採れる繊維を漂白する前の色のことだそうです。

b0078874_1416028.jpg

(6) コウヤボウキ(高野箒:キク科)見ごろはもう少し先です。
カシワバハグマは終わり、イヌショウマは今年は見当たりません(>_<)

b0078874_14263021.jpg

(7) ミゾソバ

b0078874_1426523.jpg


2007年10月5日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-10-07 14:34 | 21世紀の森と広場(松戸)

何時もの森(1)・・ミゾソバ(溝蕎麦)

久しぶりの晴天。今日はお山へ行く予定を立たけれど、お山の天気予報は9時ごろまで雨、その後晴れ間が覗き午後には曇り空。雨では足元が危険だしザックも置けないしで中止。なのにこんなに上天気なってしまった(>_<)

で、何時ものフィールドに向かう。先日はボントクタデが見ごろで可愛い姿を見せていた。蕾の一つも無かったミゾソバは、今日はもう満開。今年のミゾソバはきれいです。ここ2,3年はきれいな花に会えませんでした。ヒガンバナは昨日今日がピークかな。三脚を抱えた単独行の女性2人に会いました。知ってる人かもと思いお声をかけたかったのですが熱心に撮影されていたので遠慮しました。

森は秋の気配が漂い、子供たちの歓声が響き渡っています。小学生がグループごとに・・何を観察しているのかな。。。若い先生が暑い暑い~~とパーカーを頭から被って。当たり前でしょ、生徒はみんな帽子を被っていますよ(^^♪

(1)ミゾソバ(溝蕎麦:タデ科)

b0078874_19542519.jpg

(2)

b0078874_19543942.jpg

(3)

b0078874_19551130.jpg

(4)

b0078874_19554930.jpg

(5)

b0078874_1957575.jpg

(6)

b0078874_2011647.jpg

(7)

b0078874_19582418.jpg

(8)

b0078874_19585190.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-10-05 20:24 | 21世紀の森と広場(松戸)