カメラを持って~2

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皇居東御苑の秋~2

皇居東御苑には自然観察会で訪れた筈ですが紅葉風景ばかり撮って来たようです(^_^;)数多い木の、丁寧な説明をメモも執らずに写真ばかり撮っていましたm(__)m。。。。

(1)北桔橋門(きたはねばしもん)からの眺め。

b0078874_11414151.jpg

(2)平川門から入苑して帰りは北桔橋門から東御苑を後にした。

b0078874_11415921.jpg

(3)汐見坂

b0078874_11434546.jpg

(4)天守台

b0078874_12124199.jpg

(5)

b0078874_11451733.jpg

(6)旧本丸辺り

b0078874_11493534.jpg

(7)雑木林

b0078874_11462747.jpg

(8)ガマズミ(スイカズラ科)赤い実が可愛い。

b0078874_12205077.jpg


2007年11月28日(水)
[PR]
by hanak14 | 2007-11-30 12:34 | 自然観察会

皇居東御苑の秋~1

11月の自然観察会は皇居東御苑です。。天気は曇り。紅葉の時期、陽が射せばどんなにかきれいだったでしょうに。。。もみじ以外は紅葉が進んでいます。普段の参加者は30人未満ですがこの日は40人。天気はイマイチでしたがやはり人気のコースです。(^^♪

(1)トウカエデ(唐楓:カエデ科)残っている葉は緑色ですが落ち葉は赤や黄色。葉は 3 裂しています。

b0078874_1937149.jpg

(2)ツワブキ(石蕗:キク科)東御苑のあちこちに今が盛りと咲いています。
群生している所もあり・・初めて・・・結構素敵な花だと思う。

b0078874_19402493.jpg

(3)これも定番のベンチ、行く先々で必ず撮ってる毎度お馴染みのシーンです(^^♪

b0078874_212419.jpg

(4)東御苑の木っていう感じの松。梅に桜の木も象徴的な木ですけれど。

b0078874_19375931.jpg

(5)雑木林のもみじ。下はぜ~んぶツワブキの花。

b0078874_213437.jpg

(6)大都会の真ん中の公園です。

b0078874_2154433.jpg

(7)ケヤキ(欅:ニレ科)ちょこんと着いているのが実(種)です。驚いたことに種は
茎に着いたまま葉も着けて(写真の様に)風に舞い種を遠くへ運ぶそうな(@_@。
飛ぶのに丁度いい具合の長さで茎が折れるんですね。不思議~!

b0078874_2162812.jpg


2007年11月28日(水)
[PR]
by hanak14 | 2007-11-29 21:37 | 自然観察会

大田黒公園(杉並区)

一緒に知らない街の探検に出かけていた友達に(家はお向かい)この頃付き合いが悪いね、私は何時でも出かけられるんだけど・・と言われてしまった。最近の私は珍しく多忙で殆ど家に居ない。以前は一日出かけたら二日休んでのペースじゃないと体調が持たないと心配だったのに。。

で、友達の昔住んでいたという荻窪に行く事に。先ず荻窪駅から徒歩5,6分の所にある大田黒公園に向かう。音楽評論家の大田黒元雄氏の邸宅跡を杉並区が日本庭園にして無料公開している。手入れの行き届いたきれいなお庭。杉並区って・・何だかすごい。モミジが沢山植栽されており紅葉したらライトアップされるらしい。見事でしょうね。

(1)個人のお宅だったなんて・・。

b0078874_22255952.jpg

(2)全部モミジです。イロハモミジにヤマモミジ。

b0078874_22272866.jpg

(3)センリョウもひっそりと可愛らしく。

b0078874_22302726.jpg

(4)休憩所です。

b0078874_22314650.jpg

(5)大田黒氏の仕事部屋、公開されています。都内とは思えませんね。何処かの別荘地に見えます。

b0078874_2232423.jpg

(6)クラッシック音楽に詳しい友達が感激していた、”とてもりっぱな高価なピアノ”が置かれていました。

b0078874_22335634.jpg

(7)ノコンギク?

b0078874_22533255.jpg


2007年11月16日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-11-17 23:27

小春日和の一日でした。

秋に川村記念美術館を訪れるのは初めてです。たいていは枝垂れ桜の咲く頃。秋もいいですね。赤いモミジはまだですが、シデ、ケヤキなどの黄色に色づいた葉やハナミズキやツルウメモドキの赤い実がきれい。何よりそこ、ここに咲いているリンドウには感激しました。いっぱい!!咲いています。

(1)澄んだ青い空

b0078874_21402147.jpg

(2)美術館はリニューアル中、主な絵画は他の美術館へ貸し出されているそうです。

b0078874_21405429.jpg

(3)仲良し白鳥が二羽、穏やかに穏やかに浮かんでいます。

b0078874_21413025.jpg

(4)ツルウメモドキ(ニシキギ科) レンズを通して初めてこの赤い実の可愛いさを実感しました。

b0078874_21414943.jpg

(5)何時もの切り取り。何処へ行っても必ず撮ってしまう。

b0078874_21421420.jpg

(6)上に同じ・・好きなんですね(^^♪

b0078874_21423478.jpg

(7)可愛いけれど撮るには難しいリンドウは雑草の中に埋まって咲いています。
撮るのに苦労、苦心・・お手上げ。。洗濯バサミでも持って行けば良かったかな。

b0078874_21431150.jpg

(8)下から撮ればシベが見えないし上から撮れば雑草がいっぱい写ってしまいます。

b0078874_21442861.jpg

(9)りっぱな大木、名前を聞いたのに忘れてしまって。貰ったパンフレットも何処かへ行ってしまった(>_<)

b0078874_21445127.jpg

(10)上と同じ木

b0078874_21451645.jpg


2007年11月14日(水)
[PR]
by hanak14 | 2007-11-15 22:10 | 川村記念美術館

終わりの秋バラ

今年の秋バラは傷んだ花が多かった気がします。蕾の時から斑点が目立ちます。開園と同時の9時に入ったのにこの日は滴がありません。もう一度滴を撮りたくて早めに来たのに残念でした。・・・それはそれ、友達も集まり楽しく撮影会です~~(^^♪皆さんバラ園の近くで羨ましいな。私もそんなに遠い訳では無いけれど・・・。
(1)

b0078874_17561783.jpg

(2)一番好きなバラ(ジュビレ デュ プリンス ドゥモナコ)名前を覚えているのはこのバラだけです。

b0078874_17564516.jpg

(3)

b0078874_1757743.jpg

(4)

b0078874_17574598.jpg

(5)

b0078874_17582866.jpg

(6)シュウメイギク

b0078874_1802486.jpg

(7)クレオメ

b0078874_1813322.jpg

(8)ブルーサルビアにキチョウ

b0078874_1815389.jpg


2007年11月09日(金)
[PR]
by hanak14 | 2007-11-13 18:22 | 京成バラ園

ジュズサンゴ

(1)ジュズサンゴ(ヤマゴボウ科)花後には真っ赤な実が付くそうです。小さくて可愛い花です。

b0078874_11422484.jpg

(2)遅くに種を蒔いたので総丈20センチくらいで花が咲きました。

b0078874_11455260.jpg

(3)サクラタデ・・今頃になって花色も濃くなりきれいになりました。

b0078874_114637100.jpg

(4)サクラタデ

b0078874_11502778.jpg

(5)シジミチョウだけは大人しくモデルになってくれますね。

b0078874_12101258.jpg

(6)ゲンノショウコ

b0078874_1152758.jpg

(7)ミゾソバ

b0078874_1154053.jpg

[PR]
by hanak14 | 2007-11-07 12:22 | 我が家の雑草園