カメラを持って~2

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ルピナス

2度目の武蔵丘陵森林公園は暑かった。春の野草は殆ど全部終わっており、ヤマツツジはうっかりすると、どの木がそうであったかも分からないほど、林の緑に溶け込んでいる。これからはキョウカノコやヤマユリ、秋にはフジバカマ、リンドウでしょうか。ホトトギスの株も目立ちます。行くなら4月の中旬くらいがいいのかも知れませんね。風が無い公園、花も無い。午後1時前には音を上げて森を後にしました。

(1)この日1番のルピナス?見ごろは過ぎきれいな花を探すのに苦労しました。

b0078874_143096.jpg

(2)上まで開花が進んでいます。ここはまだマシな方。ルピナスを目指してでしょう、カメラマンがいっぱいでした。

b0078874_1432095.jpg

(3)コアジサイ・野草園はシライトソウの残骸が。今咲いているのはコアジサイとクリンソウだけでした。

b0078874_1434018.jpg

(4)ゴマダラチョウ(胡麻斑蝶):口吻(口のストロー)が黄色、びっくりしました。

b0078874_1441326.jpg

(5)地面で一心不乱にお食事中のご様子(^^♪

b0078874_145291.jpg

(6)名前が分かりません。今度の観察会は虫に詳しい方が講師。お聞きしてきます。
キンモンガだそうです。幼虫の食草はリョウブ。

b0078874_1452079.jpg

*そうでしたウツギが咲いていました。ウ~ノハナ~の匂う垣根に・・・です。

2008年5月26日(月)
[PR]
by hanak14 | 2008-05-29 15:24 | その他の公園・テーマパーク

 ”ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥモナコ”。

ここで一番好きなバラ”ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥモナコ”。この日はマクロしか持って行かずアップな写真ばかり。本意では有りませんが並べました。

b0078874_744118.jpg


b0078874_7443736.jpg


b0078874_745196.jpg


b0078874_7453147.jpg


b0078874_7455580.jpg

2008年5月25日(日)
[PR]
by hanak14 | 2008-05-27 08:09 | 京成バラ園

しずく

ワンコのトリミングが終わるまでの待ち時間、雨も上がった事だし、チャンスは今しかないとばかりにバラ園へ。思いはみんな同じらしくバラ園は大賑わいです。バラも満開、水滴の着いたバラは瑞々しい。・・・・ところが後で写真を見たら、過ぎたるは・・で、あんまり水滴が多いのも可愛げが無いな~~。贅沢言ってます~!!

(1)

b0078874_18232656.jpg

(2)

b0078874_18244411.jpg

(3)

b0078874_18251387.jpg

(4)

b0078874_1826099.jpg

(5)

b0078874_18355779.jpg

(6)

b0078874_18361366.jpg

(7)

b0078874_18322737.jpg

(8)

b0078874_18333655.jpg

2008年5月25日(日)
[PR]
by hanak14 | 2008-05-26 18:55 | 京成バラ園

オオムラサキセンター(山梨県北杜市)

自然観察会で7月にオオムラサキセンターへ国蝶の”オオムラサキ”を見に行きます。その下見に行って来ました。オオムラサキはまだ幼虫で愛嬌のある顔をした可愛い坊やでした。食欲旺盛で好物のエノキの葉っぱはボロボロに。帰りにセンターから車で30程の吐竜の滝へ寄ることになりました。色々なサンヤソウが見られ吹く風も爽やか。ここにも寄るそうですよ!

(1)蝶の幼虫は敬遠したくなりますがこの子はとっても可愛いのです。脱皮を繰り返した今のボク。
もう直ぐさなぎになり7月にはオオムラサキのきれいな姿になります~。待ってるからね~。(^^♪
(人の指が写っているので大幅にトリミングしています。)

b0078874_1603635.jpg

(2)クロアゲハチョウ・・少しはじっとしていて!羽はボロボロ、でも元気いっぱい。
(7月10日の観察会本番の日に確認カラスアゲハでした)

b0078874_1684619.jpg

(3)カワトンボ・・カワトンボにも色々あるらしくて私には同定できません。
運良く♂と♀を撮っていました??どっちがどっちかも・・分かりません。
(ミヤマカワトンボでした7月10日確認)

b0078874_1691123.jpg

b0078874_1693089.jpg

(4)吐竜の滝(川俣東沢渓谷)・・昨年の8月に撮影会で訪ねた所。
駐車場から明るい新緑の林を10分程歩いて到着。数人が三脚を立てて写真を撮っています。
昨年は、オタカラコウにウバユリ、フシゴロセンノウ、ミヤマダイコンソウなどが見られました。

b0078874_16101156.jpg

(5)今日も可愛い花に会えました。ギンランやチゴユリはそろそろ終わりです。
渓谷沿いには自然遊歩道が設けられており花を訪ねてゆっくり歩きたいものです。

b0078874_16103236.jpg

(6)コゴメウツギ(小米空木:バラ科)初めて見ました。名前通りに小さくてとても可愛らしい花です。

b0078874_16105443.jpg

(7)クリンユキフデ(九輪雪筆:タデ科)特にタデ科の植物が大好きです。これは?ハルトラノオの徒長した姿、
などと思い写真は2,3枚撮っただけ。もっと横からも撮っておけば良かった(;_;)初めて会ったのに・・。

b0078874_16111366.jpg

(8)クワガタソウ(鍬形草:ゴマノハグサ科)先ごろ友達がクワガタソウをきれいに
撮ってアップしていました。私も見たいと思っていたら思いがけずに出会ったのです。
何枚も何枚も撮りましたが殆ど白とびやピンボケ。ここのは白に近い薄いピンクでした。

b0078874_16113234.jpg

(9)ミヤマハコベ(深山繁縷:ナデシコ科)

b0078874_16115238.jpg

(10)ノミノフスマ(蚤の衾:ナデシコ科)

b0078874_16121534.jpg

(11)ヒメウツギ(姫空木:ユキノシタ科)

b0078874_16123595.jpg

2008年5月22日(木)
[PR]
by hanak14 | 2008-05-23 17:05 | 自然観察会

クレマチス(エトワール・ローズ)

一人だったのでちょこっと1時間ほどバラ園へ行くことにした。たいていは平日に出かけている。今日のバラ園はかなりの人出。サンデーカメラマン?さんが多い。男性はもちろん女性も三脚を持ちきちんと撮っていた。バラの開花状況はつるバラが中心。1本の茎から幾つも花が出ているバラばかり咲いている。これは苦手なのでおしゃれな人を撮る事にし日陰で待機。残念ながらお顔は載せられません(^^♪

(1)クレマチス(エトワール・ローズ)

b0078874_16513382.jpg

(2)

b0078874_1650135.jpg

(3)アグロステンマ(別名:ムギナデシコ 、ムギセンノウ)

b0078874_16532418.jpg

(4)咲き揃っています。

b0078874_1653372.jpg

(5)ずっとレンズで追いかけた人。

b0078874_16555528.jpg

(6)しっかり狙って!

b0078874_16561356.jpg

(7)上手く撮れてるかしら・・。

b0078874_16562550.jpg

(8)

b0078874_1658815.jpg

(9)温室のゼラニウム

b0078874_17133895.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-05-18 17:32 | 京成バラ園

ヘラオオバコ

あちこちで見かけた今が旬の草花です。野の花も山の花同様やっぱり可愛いです~(^^♪


(1)名前が分かりません。園芸種のようですが?京成バラ園で。

b0078874_1536388.jpg

(2)名札にはルリソウと書いてありました。ヤマルリソウを改良した園芸種でしょうか?これもバラ園で。

b0078874_15383439.jpg

(3)ホタルカズラ(蛍蔓:ムラサキ科)もう何年も撮っていますが上手く撮れたことがありません(;_;)

b0078874_15371078.jpg

(4)シオヤキソウ(塩焼草:フウロソウ科)別名・・ヒメフウロ

b0078874_1541994.jpg

(5)ヘラオオバコ(箆大葉子:オオバコ科)

b0078874_15415864.jpg

(6)宅地開発が進んでいますが隙間をぬってしっかり育っています。すっくと立つ姿が素敵ですね。

b0078874_15421452.jpg

(7)雨ですっかり重くなり下を向いてしまったピンクのぼたん。

b0078874_15424816.jpg

(8)ウマノアシガタ(馬の脚形:キンポウゲ科)みんな日向を向いています。

b0078874_1545919.jpg

2008年5月
[PR]
by hanak14 | 2008-05-16 16:11 | 野の花

モッコウバラ

例年だと開花していると思うバラ。まだ蕾さえ目立ちません。暖かくなれば一気に咲いてしまうのでしょうか。今年も朝一番に出かけてバラの花びらに残っている雫を撮りたい。バラは無くともそれなりに楽しめるバラ園でした。

(1)モッコウバラ・・4,5日早かったらきれいな花を見られたでしょう。もう終わりです。
陽が少しでも射していたら透明感がでたと思うけど・・。私はもう少し明るい写真が好きです。

b0078874_1054362.jpg

(2)ハンカチの木

b0078874_10552041.jpg

(3)新鮮な花だったので本当に白いハンカチに見えました。

b0078874_10553514.jpg

(4)ヒトツバタゴ(一葉たご:モクセイ科)

b0078874_10555335.jpg

(5)別名:ナンジャモンジャ・・これが・・ですか!!

b0078874_10561012.jpg

(6)オダマキ・・園芸種でしょうね、八重咲きです。

b0078874_10565774.jpg

(7)西洋オダマキなんて言いそうな・・・(^^♪

b0078874_10571011.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-05-12 11:26 | 京成バラ園

何時もの森で。


(1)森のキンラン・・今年も沢山咲いてくれました(^^♪

b0078874_15232183.jpg

(2)森の向こうはバーベキュー広場・・いいな~~。

b0078874_15234562.jpg

(3)キンランの背景を色々変えて・・。

b0078874_1524358.jpg

(4)

b0078874_15245092.jpg

(5)こんな感じの森の中。写真で見るとちょっと神秘的。

b0078874_15275317.jpg

(6)ギンランも咲いています。

b0078874_15282484.jpg

(7)これってブレたのにピントが合ってる?まるで多重撮影みたい!多重撮影は一度やってみたい憧れの一つです。
私のカメラで出来るのやら?この時はどんな風にしたのか覚えていません。手ブレさせてもね~~???分かりません!写っていたの~~!!・・何のことは無い、只の手ブレ^_^;

b0078874_1530256.jpg

2008年5月2日(金)
[PR]
by hanak14 | 2008-05-10 15:47 | その他の公園・テーマパーク

シライトソウ(武蔵丘陵森林公園2)

初めて見たシライトソウはとても素敵でした。ほの暗い林の中にスっと立っています。その群生は見事だそうですが、この日は3分咲き。武蔵丘陵森林公園のHPによると今が見ごろの様です。とても神秘的!
 
(1)シライトソウ(白糸草:ユリ科)

b0078874_19465891.jpg

(2)ルピナス(マメ科)ルピナスの丘も満開になったら見ごたえがありそうです。

b0078874_19473732.jpg

(3)シラー・ヒスパニカ(ユリ科)

b0078874_1948052.jpg

(4)チゴユリ(稚児百合:ユリ科)

b0078874_1948312.jpg

(5)チゴユリは可愛くて品があって素敵な花ですね。

b0078874_1948571.jpg

(6)キンラン(金蘭:ラン科)

b0078874_1950421.jpg

(7)エビネ(海老根:ラン科)

b0078874_19493671.jpg

(8)タチシオデ(立牛尾菜:ユリ科)初めて名前を覚えましたが大好きになりました。

b0078874_1953267.jpg

(9)マムシグサ(蝮草:サトイモ科)

b0078874_19501170.jpg

その他に見た花:フデリンドウ、ユキザサ、ホタルカズラ、オダマキ、ヒメハギ、クマガイソウ、ヤマブキソウ、ハナミズキ、モクレン、ギンラン、ヒメシャガ、ジュウニヒトエ、ラショウモンカズラ、ニオイスミレ、タチツボスミレ、レンゲソウ。
2008年4月30日(水)
[PR]
by hanak14 | 2008-05-09 21:01 | その他の公園・テーマパーク

タチシオデ(武蔵丘陵森林公園1)

GWの後半、3日から7日まで何時もの持病で寝てしまった。今回は私の失敗。薬が残り少ないのにこの頃は体調が良くつい油断。補充しておくのを怠った。そして3日から悪くなり・・・苦しい、気持ちが悪い、起きられない日が続き連休明けの7日にやっと薬にありつけた。飲めば回復は早いのです。今日は観察会の役員会を早退させて頂いてゆっくり出来ました。明日の観察会は成東の食虫植物の群落。歩く自信が無くてパス。大好きな所だけに残念ですが・・・。

4月の終わりに出かけた埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園は風も日差しも森もそれは爽やかな一日でした。

(1)ヤマツツジが森を彩り空気は爽やかでいい季節ですね。

b0078874_125116.jpg

(2)タチシオデ(立牛尾菜:ユリ科)雌雄異株

b0078874_1251262.jpg

(3)タチシオデのアップ

b0078874_12514770.jpg

(4)キンランの林

b0078874_1252168.jpg

(5)ヤマツツジ

b0078874_12525358.jpg

(6)ノウサギ・・マクロに代えた途端にウサギがいました。じっと固まって・・何を考えているのやら・・。

b0078874_12535897.jpg

(7)ピノキオのブランコ・・あちこちにピノキオのオブジェがありました。

b0078874_12541548.jpg

(8)ずっと向こうまでポピー畑

b0078874_12543629.jpg

2008年4月30日(水)
[PR]
by hanak14 | 2008-05-08 13:49 | その他の公園・テーマパーク