カメラを持って~2

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ネジバナ(捩花)

ご無沙汰していた森。ネジバナが一番の目的ですが、もしかしたらアカバナやヌマトラノオも咲いているかもしれないと、ワクワクしながら出かけました。トラノオは咲いていましたがヌマトラノオやアカバナはまだ先の様子です。

ネジバナはあちこち咲いています。しかし株が大きくてきれいな花が咲く場所はすっかり刈り取られていてがっくり。花壇のマリーゴールドやサルビアにはたくさんの蝶(ヒメアカタテハ、キタテハ、モンシロチョウ、キチョウ、ベニシジミなど)が来ていましたが、50mmマクロ+1.4のテレコンでは寄れなくて・・撮れませんでした。。。

(1)蕎麦の花(タデ科)・・白いそばの花もマクロで覗くと彩り豊かで可愛いです。

b0078874_1246183.jpg

(2)ここもアジサイが盛り。

b0078874_1246388.jpg

(3)ネジバナ(捩花:ラン科)白花がありました。たった1株だけ。

b0078874_12472968.jpg

(4)

b0078874_12475434.jpg

(5)これぞネジバナ!見事にねじれています。

b0078874_12482630.jpg

(6)マメグンバイナズナ(アブラナ科)最初は普通のナズナかと。
今頃咲く?種も違う。ナズナは種がハート型。ここで見られるとは!

b0078874_1250754.jpg

(7)ハマハナセンブリ(リンドウ科)これとよく似たベニバナセンブリもあるそうです。

b0078874_12492163.jpg

(8)

b0078874_13463358.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-06-30 13:48 | 21世紀の森と広場(松戸)

花菖蒲・・・佐倉城址公園

国立歴史民族博物館に隣接する佐倉城址公園の花菖蒲は初めてです。長い期間見られるように?それとも花菖蒲の種類によるのか分かりませんが開花した状態、蕾、そしてまだ蕾も出ていない小さな株もありました。隣の姥ガ池には白いスイレンが沢山咲いています。この日はカメラマンも多数、水彩画を描いていた一団もいて大賑わい。明るい曇り空、たまに陽が射しこむ絶好の撮影日和でした。(2008年6月11日水)

(1)

b0078874_1433471.jpg

(2)

b0078874_1428795.jpg

(3)

b0078874_1434258.jpg

(4)

b0078874_14301187.jpg

(5)

b0078874_14542846.jpg

(6)手ぶれしていますが・・。途中から三脚や~~めた!ダメですね。(-_-;)

b0078874_14364474.jpg

(7)

b0078874_14495523.jpg

(8)

b0078874_1451496.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-06-27 15:41 | その他の公園・テーマパーク

6月の鎌倉(3)-梅雨の晴れ間の一コマ

何処を歩いていてもついついファインダーをのぞいてしまう街。花以外にも撮りたいものばかりです。
(2008年6月10日火)

(1)ヤナギハナガサ(三尺バーベナ)とモンシロチョウ・・浄智寺

b0078874_19205937.jpg

(2)ビョウヤナギとクロアゲハ?・・浄智寺

b0078874_19212119.jpg

(3)長谷寺のアジサイ

b0078874_19215510.jpg

(4)カフェ?それともレストラン?

b0078874_19221940.jpg

(5)鎌倉へ来たら寄るお店、ヨヒラ

b0078874_19224175.jpg

(6)海蔵寺

b0078874_1923545.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-06-26 19:41 | 鎌倉の花

6月の鎌倉(2)-花風景

鎌倉の写真にはお寺や格子の古い家屋、おしゃれな料理屋さんなどが花の背景に写っていると素敵ですね。そう思いながらやっぱり花ばかり撮ってしまいます。(2008年6月10日火)

(1)八重咲のドクダミ(海蔵寺)

b0078874_1638143.jpg

(2)海蔵寺の山門。右手は秋になると見事な白い萩の花でおおわれます。

b0078874_16382761.jpg

(3)花菖蒲(長谷寺)

b0078874_16392648.jpg

(4)(海蔵寺)

b0078874_16394596.jpg

(5)(浄智寺)

b0078874_16403794.jpg

(6)スイレン(長谷寺)

b0078874_16413980.jpg

(7)緑もきれいなカエデ

b0078874_1642401.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-06-25 16:57 | 鎌倉の花

6月の鎌倉(1)-花

6月になると出かけてみたくなる鎌倉です。たまには違うコースを訪ねればいいのに結局はいつものコース。今年はイワタバコもアジサイも花菖蒲も一緒に見られてラッキーでした。(2008年6月10日火)

・・・パソコンが壊れて半月、結局Windows Vistaにしました。今度のパソコンはディスプレイがいいのか?どんな写真も透明感が有り色彩やかできれい。なので撮った写真は全部合格に見えてしまいます。RAW撮りなども必要ありません。で・・今は戸惑い困っています。これって前のパソコンで見たら??修理で戻って来たXPで見るとガックリなのでしょうね。どれが本物の私の写真なのでしょうか?

(1)ナツツバキ(夏椿)

b0078874_2248784.jpg

(2)ムラサキツユクサ(紫露草)

b0078874_22514952.jpg

(3)ホタルブクロ(蛍袋)

b0078874_22523872.jpg

(4)イワタバコ(岩煙草)

b0078874_225366.jpg

(5)イワタバコの色を出すのにWBをいろいろ試してみました。太陽光、日陰、曇りなど。
・・難しいです、日が当っているところと日蔭ではまるっきり色が違って撮れます。

b0078874_2254172.jpg

(6)ガクアジサイ(額紫陽花)

b0078874_22565360.jpg

(7)ササユリ(笹百合)?

b0078874_22573949.jpg

(8)アジサイ(紫陽花)

b0078874_22583428.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-06-24 23:24 | 鎌倉の花

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥモナコ

春バラも最盛期を過ぎて”ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥモナコ”も同様に傷みが酷かった。又秋にはきれいな姿が見られます。それまでバラもお休みです。 2008年6月4日(水)

(1)この時期は蕾でも傷んでいます。

b0078874_15525841.jpg

(2)

b0078874_15531680.jpg

(3)ポツポツとシミ、ソバカスが・・。

b0078874_15533237.jpg

(4)池のスイレン

b0078874_15535247.jpg

(5)ヤブレガサ(破れ傘:キク科)芽出しの時とはまるで姿が違います。

b0078874_15544629.jpg

(6)ホタルブクロ(蛍袋:キキョウ科)

b0078874_1555261.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-06-06 16:12 | 京成バラ園

ディズニーランドローズ

ディズニーランドローズは1本の枝に幾つもの花を付けてピンクやオレンジ、赤と鮮やかに花色が混ざり合って咲いています。カメラの設定は特別に彩度を上げていません。撮ったままの色ですが、派手です~。カメラの仕上がりモードはNATURAL。これではFRATで撮った方が私の好きな色に撮れたかもしれません。 2008年6月3日(水)

(1)ディズニーランドローズ

b0078874_17492665.jpg

(2)

b0078874_17501256.jpg

(3)

b0078874_174975.jpg

(4)

b0078874_17505164.jpg

(5)

b0078874_17511275.jpg

(6)以上、派手派手でした。お口直しに小さなバラを!

b0078874_18342245.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-06-05 18:39 | 京成バラ園

新宿御苑

この時期の新宿御苑の花は一休みでしょうか。アジサイもまだ早くて殆どが硬い蕾。バラがお目当ての人も多数いましたが、前日の雨のせいかかなりのヨレヨレです。アップに耐えられるバラはあまり見ませんでした。私はお料理を撮るのが一番の目的だったのでレンズは標準のみ。14-54mm+テレコンだけ。これ1本で充分間に合いました。街へ出る時はなるべく軽装で行きたいものです。2008年6月1日(日)

(1)葉っぱが陽に輝いて。PLフィルターを着けてテカリを見ながら撮ったのに抑えられなかったです(^_^;)

b0078874_17412291.jpg

(2)これは効いていたのか、落ち着いた写真になりました。

b0078874_17544930.jpg

(3)これも失敗・・。青い空は白っぽい、木の葉はギラギラ。

b0078874_17415491.jpg

(4)ここに来たときは何時も撮影会をやってる人たちに会います。モデルさん、暑いでしょうね(^^♪

b0078874_18113837.jpg

こんなに明るくてもレフ版って使うんですね。逆光だから??

b0078874_18115311.jpg

(5)ユリノキの花。何しろ大きな木、上の方に咲いていて花の中が撮れません。

b0078874_1756476.jpg

(6)温室の前のツルバラ

b0078874_17473890.jpg

(7)この場所だけ?唯一咲いていたガクアジサイ

b0078874_17482255.jpg

(8)日本庭園はサツキが見頃でした。

b0078874_17484587.jpg

(9)お気に入りのバッグ。案外収納力があり重宝しています。

b0078874_17492432.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-06-04 18:37 | その他の公園・テーマパーク

アリスガーデン

新宿御苑へ出かけたらどうしてもランチに寄りたくなるアリスガーデンです。何時もはお手軽ランチですが今日は特別。記念日でした。(女性同士の)店内は相変わらずの満席で賑やかです。なので肩が凝らずに気楽に食事が出来ます。2008年6月1日(日)

(1)このパンが美味しくてビールに良く合います。最初に出てくるので直ぐに無くなってしまいます。

b0078874_14351066.jpg

(2)何時だったかこのバターもお代わりした事が有りました(^_^;)

b0078874_14352717.jpg

(3)オードブル5種盛り:この中で一番好きな奥に見える赤ピーマンのババロア。コンソメで煮て裏ごしするそうですが、
お味はウニ?みたいな・・コクが有り美味しいのです。他のお店で同じ様なものを頂きましたがまるで違います。

b0078874_14355764.jpg

(4)スープはビシソワーズ・・ちょっと濃厚でした。

b0078874_14381369.jpg

(5)メインのアカムツのポワレ・・ホワイトソースカプチーノ仕立て。

b0078874_14393623.jpg

(6)デザート1

b0078874_1441887.jpg

(7)デザート2

b0078874_14425131.jpg

(8)爽やかな5月は外のテラス席で頂くのも気持ちがいいものです。

b0078874_14501618.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-06-03 15:29 | 食べ物・器

鈴身町の里山を歩く。

どうにか天気が持ち楽しい観察会でした。今日の場所は入会して最初に連れて行って頂いたコース。のどかな里山歩きです。年に1,2度は観察会を実施するお馴染みの場所。一度目は秋でムカゴを沢山採ってきてオーブンで炒って食べたっけ。2度目は初めてハンショウズルに会い感激!その後何度来たことでしょう。農家の軒先で自家製漬物を買ったりと近場でも結構楽しい発見のある里山です。 (2008年6月2日月曜日)

(1)ナワシロイチゴ(苗代苺:バラ科)

b0078874_13303235.jpg

(2)キツネアザミ??(狐薊:キク科)草丈があまりにも小さく(6センチ)それでもキツネアザミのような姿で・・?

b0078874_13334818.jpg

(3)スイカズラ(吸葛:スイカズラ科)

b0078874_13341068.jpg

(4)センダン(栴檀:センダン科)花を意識して見たのは今回が初めてです。

b0078874_13343598.jpg

(5)秋の澄んだ空の下、落葉して丸い実だけがいっぱいに付いた木を良く
見かけます。あれがセンダンだったのですねアップで見ると可愛い花です。

b0078874_1336255.jpg

(6)ハコネウツギ(箱根空木:スイカズラ科)

b0078874_1339766.jpg

(7)イボタ(疣取木、水蝋の木:モクセイ科)

b0078874_1359505.jpg

(8)

b0078874_1340106.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-06-03 14:31 | 自然観察会