カメラを持って~2

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

彼岸花。

彼岸花の撮り頃はすでに終わりの時期を迎えていました。こんな近場で巾着田の写真?と見紛うばかりの彼岸花の群生が見られます。しかし見ごろ撮りごろが難しいですね。面倒がらずに何度も行けばいいのですが・・毎年1度だけ。昨年も今頃出かけたと思うのですが真っ盛り、新鮮な花ばかりでした。自然界は計りかねます。。。

(1)

b0078874_18155350.jpg

(2)

b0078874_18165714.jpg

(3)

b0078874_1817383.jpg

(4)

b0078874_1822692.jpg

(5)

b0078874_18231887.jpg

(6)

b0078874_18251153.jpg

(7)

b0078874_1826280.jpg

(8)山椒の実

b0078874_18322327.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-09-26 18:44 | 花風景

雑草園のタデ科の花

庭で大好きなタデ科の植物が咲き始めました。今年はママコノシリヌグイは見られずしまい。その他は何とか育ちました。ミゾソバだけ開花はまだです。乾燥気味の土地なのに毎年頑張って咲いてくれます。

(1)ヤナギタデ(柳蓼)花は小ぶりですがとても上品なタデ。

b0078874_1414025.jpg

(2)サクラタデ(桜蓼)やっぱりタデ科の女王様ですね。

b0078874_14165863.jpg

(3)サクラタデ(桜蓼)白花もありますがシロバナサクラタデとは種類が違うようです。

b0078874_14195450.jpg

これがシロバナサクラタデ。普通に言うサクラタデより花は小さくて垂れ下っています(緑化植物園にて)

b0078874_1457044.jpg

(4)ヤノネグサ(矢の根草)

b0078874_14245442.jpg

(5)アキノウナギツカミ(秋の鰻攫)

b0078874_14253464.jpg

(6)ハナタデ(花蓼)名前も姿もたおやかですが毛深いタデです。

b0078874_14301592.jpg

(7)ボントクタデ・・舞妓さんのかんざしみたいにゆらゆら揺れて。

b0078874_1426348.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-09-25 14:52 | 我が家の雑草園

またまた庭の花ですが。

忙しくて家にはおりませんが、カメラは持って出ていません。それでも夕方などに少しだけ庭の花をチマチマ撮っては気晴らしです。ところでウィルスソフトをインストールしたらHPの転送設定がうまくいかなくなりました。接続出来ないのです。そしてトップページが表示されなくなっています。お手数ですがメニューからお入りください。今は忙しくて落ち着いてアレコレ考えている暇もなくほったらかしです。早くしないと・・・(;_:)

(1)マメアサガオ(豆朝顔:ヒルガオ科)

b0078874_1754395.jpg

(2)

b0078874_1764347.jpg

(3)ボントクタデ(凡篤蓼:タデ科)が咲きました。今年は草取りをサボったせい?
ボントクタデの株が少なくなりました。サクラタデやヤナギタデも今年は不作~。

b0078874_1773918.jpg

(4)ハコベホオズキ(繁縷鬼灯:ナス科)5,6年前に植えた株、初めて咲きました。とんでもない場所から・・。

b0078874_1710098.jpg

(5)近くに池や川が無いのにイトトンボが植木鉢に止まっています。何処から来たの?アオモンイトトンボのようです。

b0078874_17121075.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-09-18 17:25 | 我が家の雑草園

庭の花。

大忙しの1週間、金曜日までは出ずっぱり。。9月10月は予定が集中してしまった。。カメラを持って出かけたいところだけれど、何時出かけられる事やら。庭も暗くなってからの水やりで観察も出来ない。ツマグロヒョウモンの蛹が二つゼラニウムの茎に下がっている。羽化するところを見たいけど・・。
ナミアゲハが羽化したばかりの姿でフェンスにとまっていた。蛹間近の青虫の時、突然姿が消えてしまい、アシナガバチにでも食べられたかと心配していたのに、しっかりフェンスで蛹になっていたのです。

(1)ナミアゲハ

b0078874_22312167.jpg

(2)抜け殻です。

b0078874_22304524.jpg

(3)アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩:マメ科)

b0078874_22322174.jpg

(4)アカバナルリハコベ(赤花瑠璃繁縷:サクラソウ科)

b0078874_22345100.jpg

(5)マメアサガオ(豆朝顔:ヒルガオ科)

b0078874_2236420.jpg

(6)ムラサキツユクサ(紫露草:ツユクサ科)

b0078874_2236552.jpg

(7)ミズヒキ(水引:タデ科)

b0078874_2239494.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-09-09 22:49 | 我が家の雑草園

庭の花。


今年の夏は暑くて庭の花を撮る気が起きず、撮っても1枚2枚。
少しだけ撮りためたのがあったのでアップしようかと。。。


(1)アカバナルリハコベ(赤花瑠璃繁縷:サクラソウ科)

b0078874_142042100.jpg

(2)オオフタバムグラ(大二葉葎:アカネ科)

b0078874_14245419.jpg

(3)ヒメヒマワリ

b0078874_15201775.jpg

(4)ブラックベリー・・今年もたくさん収穫。今年こそはジャムを作ろうと
収穫の度に冷凍。そのまま冷凍庫の中に今も残っています。(-_-;)

b0078874_15211936.jpg

(5)クロウリハムシ

b0078874_14272117.jpg

(6)ツマグロヒョウモン・・庭で育ちました。毛虫状態が3匹、蛹が1つあります。スミレの葉が
食餌のようでパンジーの葉で見つけました。葉っぱを食べ終わったら蛹になりました。

b0078874_1428872.jpg

毛虫の写真もありますがちょっと…アップには。。

b0078874_15154376.jpg

(7)ヘクソカズラ(アカネ科)

b0078874_14315157.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-09-03 15:36 | 我が家の雑草園

もう9歳。

忙しくてちょっと疲れ気味。何もやる気が起きません。庭に出て写真を撮る気にもなれず。クータがトリミングに行ってきれいになったのでと久しぶりにクータを撮る。うん、クーちゃんやっぱり可愛いね(^^♪もう9歳になる。それだけ私も年を取ったってこと~(>_<)・・週末には大きなイベントが控えておりそれが終わるまでは何も手につかないのが本音かな~。

b0078874_21313748.jpg


b0078874_21321498.jpg


b0078874_2133879.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-09-02 21:41 | クー太郎