カメラを持って~2

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名残りのコスモス

寒い一日でした。澄んだ秋空は何処かへ行ってしまって。。明日からの連休は天気も回復するという。昨日はコウヤボウキを撮りに何時ものフィールドに出向く。写真好きが5人集まった。コウヤボウキのきれいなピンク色は失われている。何度も様子見に出られるなら問題はない。けれどこの日にと見当をつけて出るのできれいな花とのタイミングが合わない。今年は後手後手に終わるのかな。。。後は紅葉とイルミネーション。紅葉は一番いい時期を撮ってみたい。
(2008年10月30日木・・撮)

(1)チャバネセセリチョウ?

b0078874_18523370.jpg

(2)

b0078874_18471584.jpg

(3)

b0078874_1856387.jpg

(4)

b0078874_18583087.jpg

(5)ハキダメギク(掃溜菊:キク科)

b0078874_192538.jpg

(6)ツルバキア・ビオラセア(ユリ科)

b0078874_1952879.jpg

(7)イヌタデ(犬蓼:タデ科)

b0078874_1975835.jpg

(8)チヂミザサ(縮み笹:イネ科)

b0078874_1992420.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-10-31 19:34 | 21世紀の森と広場(松戸)

花はもうお終い。

ヨドバシカメラに行きせっかくだからと帰りに途中下車。花の美術館へ寄ることに。。コスモスを期待していましたが見頃はとっくに過ぎてしまっていた。それでもカメラを持って歩くのは楽しい。(2008年10月29日水・・撮)

(1)名前は?園芸種は殆ど名前が分かりません。。

b0078874_22125240.jpg

(2)ソラナム・ラントネッティー(ナス科)

b0078874_22141137.jpg

(3)

b0078874_2215314.jpg

(4)

b0078874_2216261.jpg

(5)

b0078874_22171899.jpg

(6)

b0078874_22174636.jpg

(7)

b0078874_2221178.jpg

(8)

b0078874_22194050.jpg

(9)

b0078874_2220079.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-10-30 22:27 | 花の美術館

里山から新興住宅街(1)

三つ目の駅を降りて知らない土地に散歩に出る。今日はいい天気。忙しかった10月。又体調を崩してしまった。それも回復。外は真っ青な秋の空、家にこもる手は無いですね。根津や千駄木辺りにも似た下町雰囲気の路地を抜けてプラプラ歩く。歩最初に目にとまったのが大根をまるでアートの様に干してある光景。へ~~!!アップしたいけれど洗濯物もバッチリ写っていて・・。

次に可愛い子猫とオジサン。散歩は始まったばかりなのに庭の菊の花を持ってけと親切なお言葉。本当は邪魔だし欲しくなかったけれどネコを撮らせて欲しいのと断りきれずにもらってしまう。。新聞紙を濡らして包めば家まで大丈夫だとこうまで言われればネ~~。。持って帰りましたよ~~!ここを過ぎると小さな川沿いの里山風景が広がりそして近頃発展しつつある住宅街へ向かう。

お散歩レンズは上々(^^♪広角14mmから望遠そしてマクロ的にも寄れてこれからの観察会はこれ1本で大丈夫そう。。小さい花用に50のマクロも持ちたいけれど観察会は歩くし、図鑑的に撮ればいいんだものね。。。少しだけ荷物が軽くなります~。

(1)見るからに幸せそうなネコちゃん。

b0078874_1356144.jpg

(2)オジサンとネコちゃんのツーショット、今度届けてあげよう・・冬までに・・。

b0078874_13551464.jpg

(3)初めて訪ねたさくら公園・もう山茶花が散っていました。

b0078874_14213668.jpg

(4)木戸川沿いのススキは秋色。。

b0078874_1433396.jpg

(5)天まで届け・・・。

b0078874_1443372.jpg

(6)開発が急ピッチで進む住宅地。。真ん中をまっすぐ走る道路。日大薬学部、理工学部の船橋校舎や
付属の小中高、日大習志野高校等を中心に発展が始まりました。お陰さまで私達はとても便利になりました。

b0078874_14115248.jpg

(7)キタテハ

b0078874_1412498.jpg

(8)コウヤボウキ・・柵で入れないように保護してあるので寄れません。

b0078874_1492348.jpg

(9)ナツヅタも紅葉が始まって。。

b0078874_14135884.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-10-28 15:28 | お散歩

秋バラ

今年は忙しくてバラの開花状況もさっぱり。。バラ園で写真展があり見に行ってびっくり。もう見ごろも過ぎた??私の好きなジュビレ・デュ.プリンス・ドゥモナコはほとんど終わっていました~~(>_<)それに重いからと大好きなレンズを持って行かなくていまいち納得できない一日でした。バラフェスタの期間中はお客様が多いです。土日は車だと動きが取れないかもしれません。。(10月22日水)

(1)ジュビレ・デュ.プリンス・ドゥモナコ

b0078874_21141077.jpg

(2)

b0078874_21154391.jpg

(3)マチルダ・・・初めて上記以外のバラの名前を気にとめました。

b0078874_21283899.jpg

(4)コスモスもほとんど終わり・・。

b0078874_21210100.jpg

(5)お友達のランチセット

b0078874_21245519.jpg

(6)

b0078874_21252244.jpg

(7)私はエビとトマトソースのスパゲッティと +・・・・?

b0078874_21253828.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-10-22 21:41 | 京成バラ園

爽やかな秋の一日(21世紀の森と広場)

自然観察会の12月の行事で野鳥観察の予定地、21世紀の森を下見を兼ねて訪ねました。住宅地を抜け森の公園へ鬱蒼とした林のアプローチ少し歩くと、目の前に広々とした秋の草原と森の木々が広がります。特に目を引くのはカツラの木です。黄色に色づき近づくと香ばしい甘い香りが漂っています~。あ~~・・いい香り(^^♪ 同行のお仲間さんたちも感激の面持ち。。

コウヤボウキはまだまだ当分大丈夫。山の下の何時もの株は花が4,5開花。蕾は20くらい。行かなかったけれど山の上のコウヤボウキは遅いから今からでしょう。野鳥は観察舎からオオタカとカワセミを確認しました。オオタカがいると他の小鳥たちは警戒して姿をかくしているそうです。あの大きなカモまで餌食になるそうですネ。(10月17日・金)

(1)サクラの葉

b0078874_16171390.jpg

(2)カツラの葉

b0078874_16173376.jpg

(3)ススキが秋の風情

b0078874_16175083.jpg

(4)コウヤボウキ(高野箒:キク科)

b0078874_16181290.jpg

(5)何が居るのかな~~?どれどれ・・?

b0078874_16183080.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-10-18 16:25 | 自然観察会

赤ソバの花(3)

三日後の今日は同じ晴れでも日差しがやけに強くてギラギラ。夏の太陽みたい。写真を撮るには難しい日差しです。それでも写真を撮る友達と一緒だからゆったり楽しく撮影タイムを過ごさせて頂きました。

(1)日差しがギラギラ直射日光の中で。。

b0078874_15403037.jpg

(2)こちらは日陰で。色が違うんですね。

b0078874_15325993.jpg

(3)このコスモス一点狙いで、あれこれと・・・。

b0078874_15423624.jpg

(4)

b0078874_1543860.jpg

(5)

b0078874_15432580.jpg

(6)

b0078874_15434673.jpg

(7)

b0078874_1544690.jpg

(10月16日撮)

[PR]
by hanak14 | 2008-10-18 15:54 | 花の丘公園

赤ソバの花(2)

ワンコも一緒だったので落ち着いて撮れなくて残念。晴れてはいたものの穏やかな秋の日で絶好の撮影日和でした。

(1)

b0078874_15525031.jpg

(2)走ってるって言うより飛んでるみたいネ。ピンと伸びた後ろ足・・レベルフォ~!

b0078874_15473342.jpg

(3)そう・・・・楽しいの(^^♪

b0078874_15481079.jpg

(4)跳び箱スタイルで全速力。クーたん、ジッチャンに見えないよ(^_-)-☆

b0078874_15482660.jpg

(5)

b0078874_15534312.jpg

(6)

b0078874_15495071.jpg

(7)

b0078874_18484615.jpg

(10月13日撮)

[PR]
by hanak14 | 2008-10-17 16:01 | 花の丘公園

赤ソバの花(1)

最近貸農園をレンタル。で、大型ホームセンターへ必要な苗や種を調達に出る。ついでにと気になっていた近くの公園の赤ソバを偵察に行くことに。。。昨年は10月の終わりに友達に連れて行ってもらった筈だったのに・・今年はもう終わりじゃないですか!(@_@。きれいな花を探すのが大変でした。(10月13日)その後(10月16日)に友達と一緒に再度訪ねた時はもうこれでギリギリ、やっと見られる??状態。彼岸花もタイミングが遅れたし・・今年の花は総じて早かった??

(1)赤ソバ・・・高嶺ルビー(ネパール原産の赤ソバ)

b0078874_1564430.jpg

(2)

b0078874_1571264.jpg

(3)

b0078874_157352.jpg

(4)

b0078874_1575748.jpg

(5)

b0078874_1581581.jpg

(6)

b0078874_15103126.jpg

(7)

b0078874_159487.jpg

(10月13日撮)

[PR]
by hanak14 | 2008-10-17 15:37 | 花の丘公園

野の花(21世紀の森と広場)

コウヤボウキの開花状況が知りたくて秋の花もそろそろ終わりというこの時期に訪ねました。彼岸花が野草園の一角に赤く染まっています。ボントクタデは終わり・・・。来年に期待しましょう。ミゾソバは最盛期。肝心のコウヤボウキはたった一輪咲いていました(10月4日現在)・・とうに見ごろなっているでしょうか?週末、観察会の下見で野鳥観察舎へ行くので状況が分かりそうですが。。。

(1)ミゾソバ(溝蕎麦:タデ科)

b0078874_1339879.jpg

(2)ミゾソバ

b0078874_13411645.jpg

(3)イボクサ(疣草:ツユクサ科)

b0078874_134230100.jpg

(4)イボクサ

b0078874_13434211.jpg

(5)コウヤボウキ(高野箒:キク科)

b0078874_13443131.jpg

(6)ツリフネソウ(釣船草:ツリフネソウ科)

b0078874_13472029.jpg

(7)ボントクタデ(凡篤蓼:タデ科)

b0078874_13485093.jpg

(8)カツラの木の下で。。

b0078874_13492414.jpg

(9)木の下では甘い香りが漂います。

b0078874_13494656.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-10-15 14:14 | 21世紀の森と広場(松戸)

初秋の山(2)

風邪を引き1週間寝込んでしまった。。喉が痛い・・そして咳、熱といつものコースをたどり1週間がフイになってしまう。。PCと暫く離れているとPC復帰がすんなりいかない。PCの無い生活もいいな~~。時間は増えるし、開放されてる~!すっかり真っ当な??生活に安住してしまった穏やかな日々でした~(^^♪  初秋の山の続きです。(10月3日)

(1)ミゾソバ(溝蕎麦:タデ科)

b0078874_1311150.jpg

(2)ミゾソバ

b0078874_12593113.jpg

(3)ムカゴ

b0078874_139259.jpg

(4)アキノウナギツカミ(秋の鰻攫:タデ科)

b0078874_13014100.jpg

(5)アケボノソウ(曙草:リンドウ科)

b0078874_1303986.jpg

(6)ヒメジソ(姫紫蘇:シソ科)

b0078874_1355862.jpg

(7)ツリガネニンジン(釣り鐘人参:キキョウ科)

b0078874_1363556.jpg

(8)ダイコンソウ(大根草:バラ科)

b0078874_1372292.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-10-15 13:25 | 筑波山