カメラを持って~2

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

平林寺(3)

今日は少し引いて撮った写真ばかりです。(2008年11月26日(木)・・撮)


(1)

b0078874_12571179.jpg

(2)

b0078874_12582288.jpg

(3)

b0078874_12575599.jpg

(4)

b0078874_12585587.jpg

(5)

b0078874_12594432.jpg

(6)

b0078874_1303511.jpg

(7)

b0078874_132798.jpg

(8)

b0078874_18275128.jpg

(9)ここは平林寺1、2を競う人気の撮影スポット。見物客の通り道にもあたり人が途切れる
ことがありません。人を入れないで撮るには気長に待ってほんの一瞬にかけて!!

b0078874_1328196.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-28 13:37 | 風景

平林寺(2)

今日はアップの写真を集めてみました。(2008年11月26日(水)・・撮)


(1)

b0078874_12473134.jpg

(2)

b0078874_12475310.jpg

(3)

b0078874_12481737.jpg

(4)

b0078874_12484272.jpg

(5)

b0078874_12501934.jpg

(6)

b0078874_13575782.jpg

(7)広い境内は人の波。三脚も多かったです。。

b0078874_1253197.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-27 13:14 | 風景

平林寺(1)

晴天は今日までとの予報で急に思い立ち、一人で平林寺へ向かう。何年振りだろう?続けて3年くらい通った紅葉撮り。何となく近場で済ませてきたここ数年。行って良かった!!やっぱり違う。。。人気のお寺で人、人の渦。隙間なく人が溢れていた。モミジは見ごろを向かえており何処もいい感じ!撮影ポイントだらけです~。そんなに遠くも無かったし、来年からやっぱり平林寺行きは再開です。

(1)

b0078874_13421176.jpg

(2)

b0078874_22154160.jpg

(3)

b0078874_2215868.jpg

(4)

b0078874_2214990.jpg

(5)

b0078874_22164841.jpg

(6)

b0078874_2217125.jpg

(7)

b0078874_22203676.jpg

(8)何処もこんな感じで隙間がありません。三脚は迷惑ですね。三脚禁止もそんなに遠くはないでしょう。

b0078874_2220850.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-26 22:51 | 風景

夜灯(よとぼし)

京成稲毛駅からせんげん通りを中心に稲毛浅間神社まで灯りをともした、幻想的なお祭りに行って来ました。全員参加の手作り祭りらしく幼稚園児が描いた絵の手作り灯篭、平山独木の句の書かれた灯篭などが並んでいます。23日は新嘗祭。浅間神社では神楽の奉納もありました。(2008年11月23日(日)・・撮)

(1)イルミネーションが点滅していました。各商店前に垂らしてある暖簾のような布。

b0078874_1419342.jpg

(2)公園内の広場の灯篭の海。

b0078874_1410538.jpg

(3)平山独木・・句にはうとくて知りませんでした。この町内に住まいがあったとか。

b0078874_14131253.jpg

(4)まだ暮れきっていない下町風情漂う町で。

b0078874_1415576.jpg

(5)レトロな看板がとても素敵な床屋さんです。

b0078874_1612351.jpg

(6)

b0078874_16132890.jpg

(7)6時から始まったお神楽は手ぶれ写真のオンパレード。
カメラの手ぶれ補正ON、ISO800、手持ちで撮ったもの。

b0078874_1417440.jpg

(8)

b0078874_14174374.jpg

(9)迫力あるキツネの舞い、ボケボケで残念!

b0078874_1418380.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-25 15:16 | 風景

もみじ山

公開初日のもみじ山は少々早かった様です。情報は集めたのだけれど・・。赤、黄、緑の3色が織りなす見事なイロハモミジ。毎年感動を貰っているお目当てのモミジは緑色のまま。見頃は12月に入ってからでしょうか??
(2008年11月22日土・・撮)
(1)

b0078874_2385268.jpg

(2)

b0078874_23123786.jpg

(3)

b0078874_2313742.jpg

(4)

b0078874_23162589.jpg

(5)

b0078874_2317678.jpg

(6)カワセミは居ました。しかし大きな木のてっぺん近く。なかなか
動きません。200mm+テレコンでは小さく小さくしか撮れません。
トリミングしました。それが何と目にピントが合っていてびっくりです。
デジスコ軍団のオジサマ方にはこの子は眼中にないようです。。

b0078874_23183879.jpg

(7)

b0078874_23185816.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-23 23:37 | 市川市動植物園

東漸寺

常磐線の北小金駅。線路を隔てて両側に本土寺と東漸寺があります。東漸寺は知る人ぞ知る、そんな感じの静かなお寺です。最近はカメラを持った人達も増えました。モミジの種類によって紅葉の進み具合が違うようで、東漸寺の方が遅いようです。(2008年11月21日金・撮)

(1)

b0078874_2041264.jpg

(2)

b0078874_20382776.jpg

(3)

b0078874_2039272.jpg

(4)

b0078874_20373325.jpg

(5)

b0078874_20412535.jpg

(6)

b0078874_20361257.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-22 20:50 | 風景

本土寺2

今日の本土寺は雲一つない青空。紅葉狩りにはうってつけの日になりました。モミジは見ごろを迎えたと思うのに何故かいまいち。。何時かのあの美しいモミジとは違っています。もうあのモミジは見られないのでしょうか。。

(1)

b0078874_17183749.jpg

(2)

b0078874_17194967.jpg

(3)

b0078874_17221883.jpg

(4)黄色のモミジを1枚足しました(^^♪

b0078874_17213623.jpg

(5)

b0078874_1722584.jpg

(6)

b0078874_17231575.jpg

(7)真昼の月が出ています。

b0078874_17173683.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-21 17:58 | 風景

街は晩秋色に・・。

桜の木の下は落ち葉でいっぱい。葉は重なり踏んだらカサカサ音が聞こえそうです。今年の落ち葉は赤い色が少ないそうな。知人の祝い事で外でお昼を頂きました。お隣の席でも七五三のお祝い膳を囲んでいます。クリスマスの飾りつけも始まり今年残り少なくなりました。

(1)

b0078874_16122451.jpg

(2)

b0078874_1623631.jpg

(3)

b0078874_161316.jpg

(4)

b0078874_1661499.jpg

(5)

b0078874_16234223.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-19 16:25 | 食べ物・器

フードコーディネートとフード撮影講座

参加してみました。フードコーディネーターの住川啓子先生、フードカメラマンの宮崎純一、花渕浩二両講師による、コーディネートと撮影のレッスンです。お料理は”チキンのナッツ焼き、野菜パスタ添え”です。思いがけずお料理の講習も受けて・・。このレシピ゚頂き~~!です。。簡単で美味しくておしゃれです~。好きなお皿を選んで住川先生の講義の要領で盛りつけます。そして一人一人の講評と手直し。それから撮影タイム。レフ板の重要性を体験。とても楽しい4時間でした。撮影ではメインのお皿以外に小物が(グラスなど)あるともっと良かったかな~と思っています。

(1)

b0078874_18194396.jpg

(2)

b0078874_855277.jpg

(3)

b0078874_7593898.jpg

(4)先生の後ろのパネルは盛りつけの作例。

b0078874_87634.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-17 08:23 | 食べ物・器

本土寺の紅葉1

紅葉が気になる季節になりました。下見がてら一人で本土寺へ向かう。10時前だったので参道の土産店もまだ閉っており歩く人もまばら。紅葉はまだ2割も紅葉していない気がする。それでも木によっては既に落葉を迎えたモミジもあり様々。特に私の好きな大きなカエデは真っ盛り。イロハモミジに比べると紅葉が早い。無駄足にならなくて良かった!(2008年11月14日金)

(1)モミジの勉強をしたばかりなのに・・名前が分かりません。。

b0078874_1826979.jpg

(2)これってハウチワカエデ??好きなんです。

b0078874_18151522.jpg

(3)本土寺で人気の撮影スポットです。まだ緑色です。

b0078874_18173886.jpg

(4)今日一番のモミジです。

b0078874_18195642.jpg

(5)紅葉していてもチリチリの葉っぱが多い中特別にきれいでした。

b0078874_18223684.jpg

(6)

b0078874_181850100.jpg

(7)

b0078874_18285542.jpg

[PR]
by hanak14 | 2008-11-14 18:41 | 風景