カメラを持って~2

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

海鮮丼ランチ

今日は自然観察会の臨時役員会。3月の定例役員会をあと1度残すのみとなった今。船出はどうなる事やらと心配もあったけれど、大した事故もなく無事に何とか任期を終えそう。今日の役員会は3月開催の総会資料を小冊子にまとめ会員全員に送付すること。それも早々と終わり皆でKさんお勧めのランチを頂く事にして移動する。

居酒屋がメインのこのお店は週に3日だけランチを出しており、魚がとびきり美味しいらしい。数種あるランチから先ずは海鮮丼でしょう!と言うことで海鮮丼ランチ。見た目もおしゃれできれい。奥の座敷で食事をしていたので気付かなかったけれど店内は女性客でいっぱいでした。

(1)すり鉢型の器なので見た目より量もたっぷりです。

b0078874_1729433.jpg

(2)

b0078874_1731018.jpg

(3)

b0078874_17324358.jpg

(4)

b0078874_17334316.jpg

(5)北習志野駅から・・。

b0078874_17342785.jpg

(6)

b0078874_173571.jpg

(7)ケヤキ並木が続く北習志野商店街。

b0078874_17345081.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-02-19 17:45 | 自然観察会

バラ園の花(2)

春一番のフクジュソウも葉が出そろいそろそろ終わりを告げる。次はミスミソウ。。。ムラサキハナナはまだまだ小さな株です。河津桜が満開を迎える頃には何が咲くのか・・・。ちょっと一休み。そしてカタクリ、ニリンソウ、イチリンソウと楽しい季節を迎えます。(2009年2月15日(日)・・・撮)

(1)

b0078874_14244912.jpg

(2)

b0078874_14252085.jpg

(3)

b0078874_14255974.jpg

(4)

b0078874_14263433.jpg

(5)

b0078874_14273100.jpg

(6)

b0078874_1431873.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-02-18 14:49 | 京成バラ園

バラ園の花(1)

そんなこんなで野鳥もびっくりしたのか見かけなかった。ツグミやヒヨドリなど大きい鳥を見かけただけ。そんな中早くも河津桜の濃いピンクが目立ち始めました。(2009年2月15日(日)・・撮)

(1)河津桜

b0078874_19195620.jpg

(2)

b0078874_7165927.jpg

(3)ミモザ

b0078874_7173466.jpg

(4)クリスマスローズ

b0078874_718525.jpg

(5)水仙

b0078874_7182932.jpg

(6)クリスマスローズ

b0078874_7191542.jpg

(7)ちょっと引いて。。

b0078874_719447.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-02-17 07:24 | 京成バラ園

コスプレフェスティバル。

何気なくごく普通に普通に一人でバラ園へ行く。何時ものように普通に入園し河津桜のチェック、そしてフクジュソウを撮りに向かう。10時開園と同時に入り人はまばら(3、4人のカメラを持った人達だけ)。と思っていたら時ならぬ一団がやって来た。

ベルばらのオスカル、アンドレ、はたまたマリーアントワネットや騎士団かと見紛う女の子たち。思い思いのコスチュームに身を包み髪は緑色が多かったかな。驚いたことにその手には一眼レフのカメラ。プロ顔負けの大きなレフ板も抱えている。どうやらコスプレフェスティバルだったらしい。

コンデジや携帯で撮ってる人なんて皆無。お抱えのカメラマンを連れてる人も。バラ園でね~~。きっとバラが満開の時期にやりたいだろうな~。冬枯れのこんな背景では。。それでも場所を吟味しハイ、ポーズ。唖然呆然のおばさんを尻目にまるでモデルさんだわ~~。素敵なカップがいたので撮らせて頂いた。(2009年2月15日(日)・・撮)

b0078874_12443581.gif

お話もきちんとして下さって何度もポーズを撮って頂きました。だけど・・何だかどうしても二人がカメラに収まりきれない??どうして!変ね~?こんなに下がったのに。私は後ろへ後ろへ。後で考えたらズーム、ズーム。280ミリにもなっているのも忘れてしまっていました。馬鹿ですね。ツグミを撮った直後でしたから。とっても爽やかな二人でした。ごめんね~!どうも有難う~。
b0078874_1255663.jpg


b0078874_12384294.jpg



b0078874_1210158.jpg


b0078874_1210554.jpg


b0078874_12112129.jpg


b0078874_12114551.jpg


b0078874_1212334.jpg


b0078874_12123091.jpg


b0078874_1213321.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-02-16 12:35 | その他

手作りお雛様。

昔の仕事仲間、今は写真仲間の4人が久しぶりに全員揃って会うことになり、短い時間だったけれど楽しい時間を過ごしました。。八千代市役所の屋上でダイヤモンド富士を撮るつもりが天気の加減で撮れなかった。(12日)けれども屋上からの眺めは素敵でした。写真は全部ダメデス・・・(>_<)格好だけは一人前でしたが・・。今日明日は船橋の三番瀬でダイヤモンド富士撮ってる人達でいっぱいでしょうね。いいな~。

(1)この時に頂いたのこさん手作りお雛様。シンプルだけど可愛い。

b0078874_23145669.jpg

(2)こちらも手作りお品様、これも頂き物。

b0078874_23152294.jpg

(3)中には貝殻が入っています。

b0078874_23154771.jpg

(4)これは1年中出ているお雛様。陶器なので汚れたら洗えばいいから。。。

b0078874_23162694.jpg

お雛様の写真撮りに行きたいな~~。。今年は行けるかしら・・。
[PR]
by hanak14 | 2009-02-14 23:35 | その他

バレンタインチョコ。

PC仲間のMPちゃんに可愛いバレンタインチョコを頂いた。私は何時も頂くばかり。ハロウィンの時も貰ったっけ~~!
リボンをほどくには勿体ないくらい可愛いのでアレコレ、カメラに残した。それも遂に今日、私のお腹に中に入ってしまった。。(2009年2月12日(木)・・・撮)

(1)

b0078874_1962265.jpg


(2)

b0078874_1955093.jpg


(3)

b0078874_195319.jpg


(4)ワンコにはチョコと玉ねぎは厳禁です。

b0078874_1983669.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-02-12 19:18 | 食べ物・器

セツブンソウ(節分草)

(1)逆光気味の陽が当たっていた日のセツブンソウです。

b0078874_1094625.jpg

(2)

b0078874_1011781.jpg

(3)

b0078874_10113084.jpg

(4)

b0078874_10125059.jpg

(5)

b0078874_10131343.jpg

(6)ウグイスカグラ(鶯神楽)もう咲いています。春です。

b0078874_10181673.jpg

(2009年2月10日(火)・・撮)
[PR]
by hanak14 | 2009-02-11 10:24 | 我が家の雑草園

コセリバオウレン(小芹葉黄連)

情報を知りたくてHPを見ると1月20日にはもう開花していた。昨年は2月15日頃出向き種になっている株が多かったので、早速様子見を兼ねて出かけた。今年は何だか株が少ないな~。それでも可愛い花が沢山咲いている。朝ぐずぐずしていて家を出たのが遅く、現地ではもう友達が撮影していました。他には誰も来ません・・。
(2009年2月7日(土)・・撮)

(1)コセリバオウレン(小芹葉黄連)キンポウゲ科

b0078874_1545961.jpg

(2)雌雄異株。

b0078874_15111128.jpg

(3)雌花。

b0078874_15133119.jpg

(4)雄花

b0078874_1591435.jpg

(5)

b0078874_1565819.jpg

(6)

b0078874_15165698.jpg

(7)

b0078874_15182622.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-02-08 15:23 | その他の公園・テーマパーク

節分草

節分草とはよく名づけたもので、毎年節分の時期になると小さな花を咲かせてくれる。今年は2月に入ってから直ぐに一輪咲いた。他にも2センチくらいの花芽が2つ芽を出している。昨年は5、6つ賑やかに咲いたと思うのに。。今年はこれだけ?もっと出てくれると嬉しいが。。

(1)

b0078874_11462345.jpg

(2)

b0078874_11473978.jpg

(3)

b0078874_11484578.jpg

(4)ちょっと離れて真上から。他の花芽も2つ見える。枯れ葉の茶色が嫌だな~~。

b0078874_1150198.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-02-05 12:03 | 我が家の雑草園

少ない花から。

今の時期バラ園はバラのドライフラワーや枯れ葉が多く色彩がとても少ない。青空と紅梅だけが鮮やかに目立ちます。そんな中温室では花も見られます。しかしどうも園芸種が嫌いで熱心に撮る気にはなれません。やはり雑草でも小さくてもあぜ道の花が可愛い。。園内ではホトケノザはまだ。オオイヌノフグリが陽だまりに僅かばかり見られます。
(2009年2月2日(月)・・撮)

(1) スイレン

b0078874_956675.jpg

(2) オキナグサ・・温室では開花が早いですネ。

b0078874_9581454.jpg

(3) 紅梅

b0078874_959110.jpg

(4) 紅花マンサク

b0078874_9593391.jpg

(5) アジサイのドライフラワー。mioさんの提案で思いっきり飛ばしてみました。

b0078874_1003621.jpg

[PR]
by hanak14 | 2009-02-04 10:15 | 京成バラ園