カメラを持って~2

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

赤ソバの花

秋はいいな~~。とにかく好きなタデ科の植物に沢山会える。中でも赤ソバの花は・・何番目に好き??う~~ん・・順番はつけられないけれど、上位ランクは間違いなし。この日はマクロレンズ忘れてしまいちょっと残念。でも・・今日の全ての50-200mmは望遠マクロみたいな・・お気に入りのレンズである。

(1)

b0078874_16141469.jpg

(2)

b0078874_16152065.jpg

(3)

b0078874_16145276.jpg

(4)

b0078874_1616298.jpg

(5)

b0078874_16173247.jpg

(6)

b0078874_16165057.jpg

(7)

b0078874_1617964.jpg

(8)

b0078874_16154424.jpg

(9)

b0078874_16175680.jpg

2009年9月28日(月)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-29 16:35 | 花の丘公園

田園地帯で・・2)

びっしりサクラタデで覆われた休耕田。あまりにも多くてどれをどう撮っていいのやら。。こんなサクラタデの群落に会えるとは想像だにしていなかった。早い話、気持ちの準備が出来ていなくて・・ずっとフワフワていた気分。何時もの様に思いっきり良くパチパチと何枚も撮ることが出来ないまま終わる。来年もこのままの状態で会えると嬉しいことだけれど・・。

(1)サクラタデ(桜蓼:タデ科)

b0078874_2236577.jpg


(2)

b0078874_22362494.jpg


(3)

b0078874_22364588.jpg


(4)

b0078874_22371161.jpg


(5)

b0078874_22372371.jpg


(6)??初めて見た湿地帯の花。何となくタデ科とも思うけれど。。

b0078874_22374087.jpg


(7)フタバムグラ(双葉葎:アカネ科)

b0078874_22375911.jpg


(8)ヒレタゴボウ((鰭田牛蒡:アカバナ科)

b0078874_22381979.jpg

2009年9月23日(水)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-28 22:46 | 花風景

田園地帯で・・1)

写真のお仲間さん達と田園地帯に彼岸花を撮りに行く。。総勢9名。車に分乗しての撮影会。暑かった~!きれいなヒガンバナも暑くて今ひとつ気が乗らない・・ごめんなさい(>_<)それでも知らない場所だったので一日楽しめた。刈り入れが終わった田んぼには大好きな野の花が数種あり、こちらの方ばかりに目が行く。。。

(1)

b0078874_13471023.jpg


(2)

b0078874_1348887.jpg


(3)

b0078874_13484872.jpg


(4)

b0078874_1348311.jpg


(5)

b0078874_1349762.jpg


(6)

b0078874_13492211.jpg


(7)

b0078874_13493812.jpg

2009年9月23日(水)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-27 13:54 | 花風景

森で一番好きな季節・・今3)

この日から1週間経った。きっと今頃、森のミゾソバは満開だろうな・・。。
 
(1)ミゾソバ(溝蕎麦:タデ科)

b0078874_10361562.jpg

(2)色も様々。今年はまだ白花は見ていません。

b0078874_10364237.jpg

(3)

b0078874_1037040.jpg

(4)

b0078874_10372240.jpg

(5)オオブタクサ(大豚草:キク科)今回初めて気がついた植物。
今までもあったに違いないのに全く眼中になかった。

b0078874_10374341.jpg

(6)ミズヒキ(水引:タデ科)

b0078874_1037593.jpg

(7)ノアザミ(野薊:キク科)

b0078874_10381875.jpg

2009年9月17、18日)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-26 10:48 | 21世紀の森と広場(松戸)

森で一番好きな季節・・今2)

サクラタデも可愛いけれど・・ボントクタデが一番好きかも。かんざしみたいです。ユラユラ揺れて・・。

(1)ボントクタデ(凡篤蓼:タデ科)

b0078874_2036690.jpg


(2)

b0078874_20362627.jpg


(3)

b0078874_20364975.jpg


(4)

b0078874_20372029.jpg


(5)

b0078874_20373959.jpg


(6)

b0078874_2037556.jpg


(7)

b0078874_20381284.jpg

9月17,18日(木、金)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-24 20:42 | 21世紀の森と広場(松戸)

森で一番好きな季節・・今1)

언제나 감사합니다~!何時も有難う~!・・のつもり。。難しい・・もう音を上げそう。。
この森で一番好きな季節が今。。可愛くて色鮮やかな野の花が咲き乱れている。紅葉が始まる前のひと時。。

(1)イボクサ(疣草:ツユクサ科)

b0078874_14253488.jpg


(2)イシミカワ(石見川・杠板帰・石膠:タデ科)

b0078874_14255967.jpg


(3)ヤブマメ(藪豆:マメ科)

b0078874_14262511.jpg


(4)スズメウリ(雀瓜:ウリ科)

b0078874_14265237.jpg


(5)ツルマメ(蔓豆: マメ科)

b0078874_14271595.jpg


(6)アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩:マメ科)

b0078874_14273758.jpg


(7)コウヤボウキ((高野箒:キク科)

b0078874_14275580.jpg

2009年9月17、18日(木、金)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-22 14:47 | 21世紀の森と広場(松戸)

彼岸花

お彼岸が近付くとやっぱり一度は撮りに行きたくなるヒガンバナ。昨年は26日、今年は17日と1週間ほど早く出かけることになった。しかし花はもうピークを過ぎた感がある。年々開花が早くなる気がしている。何だか今年は気合が入らないヒガンバナ撮りだった。早々に引き揚げ何時もの森へ移動した。

この所古い写真のデータを引っ張り出して昆虫、動物などの名前にちなんだ植物の写真を探している。簡単に考えていたけれどなかなかの難関だ。パソコンがパンクしバックアップを取っておらず画像データが無くなったものもあり、欲しいものが見つからない。。。それでもかなり見つけた。仕上げはこれらの植物写真を印刷。期日まで間に合うか!!(-_-;) 

おまけに体調が悪い時、BSの韓ドラを見てすかりハマってしまった。そして突然ハングルの勉強を始める。ネットが先生。独学で何処まで出来るか疑問だけれど・・・やっとのこと母音と子音は覚えたぞ~!そんなこんなで写真をアップしている暇がないのである。。。・・안녕하세요!(この5文字を入力するのに10分もかかった(>_<))

(1)

b0078874_10375726.jpg

(2)う~~ん・・気に入った写真は1枚も無い・・。

b0078874_10382678.jpg

(3)

b0078874_10384614.jpg

(4)

b0078874_10391227.jpg

(5)

b0078874_10393124.jpg

(6)

b0078874_10403335.jpg

(7)

b0078874_10405073.jpg

2009年9月17日(木)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-21 10:42 | 花風景

森はどんな感じ・・4)

森の植物や昆虫、風景はいくら撮っても切りがない。植物図鑑や昆虫図鑑になりそうなこのblog。しかしそれにも成り切れず中途半端。。ただ記録写真を撮っているだけか・・・。あ~~ぁ少しはアートな写真を撮りたいナ・・。何だかこの頃こんな事を強く思う。。

(1)時間になるとこれは霧?煙が湧いて出てくる池の淵。

b0078874_8173066.jpg


(2)ヤハズソウ(矢筈草:マメ科)

b0078874_818555.jpg


(3)チョウジタデ(丁字蓼:アカバナ科)

b0078874_8183921.jpg


(4)ノアザミ(野薊:キク科)

b0078874_819118.jpg


(5)アキノノゲシ(秋の野芥子:キク科)

b0078874_8193649.jpg


(6)ボントクタデ(凡篤蓼:タデ科)

b0078874_8195293.jpg


(7)アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩:マメ科)

b0078874_8202181.jpg


(8)ツルマメ(蔓豆:マメ科)

b0078874_8214029.jpg

2009年9月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-10 09:05 | 21世紀の森と広場(松戸)

森はどんな感じ・・3)

アゲハチョウやシジミチョウにキチョウ。珍しいところではウラナミシジミ(撮れなかった)にセセリチョウ。その他の昆虫もいっぱい。花も撮りたいけれど昆虫を見つけるとこれも撮りたい。アゲハ蝶は何時も同じ場所で吸水している。ここで顔見知りになった蝶マニアのおじさん曰く塩分があるのかな~~と。1m寄っても逃げない。人慣れしているからと蝶マニアさん。

(1)ナガサキアゲハ・・尻尾が無いのがナガサキアゲハ、あるのがクロアゲハだと教えてくれた。

b0078874_1940756.jpg


(2)同上

b0078874_19404324.jpg


(3)クロアゲハ・・成る程!

b0078874_19410100.jpg


(4)アオスジアゲハとヌルデの木。・・アオスジアゲハが3頭、ヌルデの花にとまってさあ~という時に
大きなハナアブがアンタどいてよ!とばかりにつっつく。。この繰り返し~!いやはや虫の世界も厳しいな。

b0078874_19411577.jpg


(5)ヒカゲチョウ

b0078874_19413433.jpg


(6)スケバハゴロモ・・初めて見ました~。

b0078874_1942466.jpg


(7) ?調べる元気がありません。。。

b0078874_19423135.jpg


(8) ?

b0078874_19424665.jpg

2009年9月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-08 20:10 | 21世紀の森と広場(松戸)

森はどんな感じ・・2)

ツユクサは・・殆ど撮る気が起きない植物。だけどここのツユクサは変わった花が多くて興味深く撮っていた。毎年お目にかかるシロバナは発見できず。ハナビラが4枚あるもの、一つ着くべき花が2つ着いているのは数知れず、異常現象なのかよくあることなのか・・??

(1)ツユクサ(露草:ツユクサ科)これはごく普通の花。

b0078874_7581216.jpg


(2)双子・・。

b0078874_758327.jpg


(3)花弁が4枚・・。可愛い。

b0078874_7585527.jpg


(4)

b0078874_8501420.jpg


(5)

b0078874_7593330.jpg


(6)ヤブツルアズキ(藪蔓小豆 :マメ科)

b0078874_893825.jpg


(7)ツルマメ(蔓豆:マメ科)

b0078874_8105347.jpg

2009年9月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2009-09-07 08:22 | 21世紀の森と広場(松戸)