カメラを持って~2

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

泉自然公園・・・2)

泉自然公園のHPを参考にお出かけください。秋の紅葉も良さそうですよ。私は秋は一度も訪ねていません。春から夏まで・・ばかり。モミジの谷には道の両脇にモミジがあり、種類も色々。一番きれいな時に出かけたい。ここのHPを管理されているトモさん(お世話様でした。)紅葉の見ごろの情報アップをお願いしてきました。宜しくお願い致します(^^♪

(1)ハス

b0078874_20541435.jpg


(2)この時点ではまだ開花が進んでいません。週末は見頃かも。

b0078874_2056087.jpg


(3)キンケイギク

b0078874_20564151.jpg


(4)ヤマトリカブト

b0078874_2058051.jpg


(5)逆光で羽がキラキラ、赤く輝いていましたがその様には撮れません・・。

b0078874_20585086.jpg


(6)

b0078874_20583669.jpg


(7)ミスジチョウ

b0078874_20582028.jpg


2010年7月26日(月)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-29 21:26

泉自然公園・・1)

猛暑、最中の公園は春から初夏にかけての草花も一段落。訪ねる人もまばらである。連日の猛暑に気力も足の運びも鈍りがちだが、この日はラッキー。陽射しも隠れ、合わせて深い木立の中を時折渡る風も涼しい。

もしやと思っていたオオカモメヅル、ウマノスズクサ、ムラサキニガナは影も形も無い。その代わりにきれいでたおやかな姿のヤマホトトギスに会う。行けば何かしら有るもので人間、閉じこもっていたのではダメ、外へ飛び出さなくちゃ始まらない!・・と思うが・・・やっぱり暑いぞ!

(1)ヤマホトトギス(山杜鵑草:ユリ科)

b0078874_8393758.jpg


(2)

b0078874_839583.jpg


(3)キキョウ((桔梗:キキョウ科)

b0078874_843488.jpg


(4)

b0078874_8403417.jpg


(5)ヤマユリ(山百合:ユリ科)

b0078874_8401660.jpg


(6)フウセンカズラ(風船葛:ムクロジ科)

b0078874_8405710.jpg


(7)

b0078874_8411838.jpg

2010年7月26日(月)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-28 09:12 | 泉自然公園

山百合

最近(ここ数年)きれいな山ユリになかなか会えない。開花後時間が経った花や病害虫の株。出かけるタイミングが難しい。我が家に1本だけ咲いている山ユリは茎もしっかり添え木など無くても立派な花を7~8個着けて、しっかり立っている。消毒などしていないがこの違いは何?

(1)

b0078874_7135779.jpg


(2)

b0078874_7141949.jpg


(3)もうシベの色もあせている。

b0078874_7143576.jpg


(4)

b0078874_7145270.jpg


(5)

b0078874_715711.jpg


(6)アキノタムラソウ(秋田村草:シソ科)

b0078874_7152159.jpg


(7)ヤマハギ(山萩:マメ科)

b0078874_7155396.jpg


(8)切り株好きは見たら撮ってしまう。。。。

b0078874_7161247.jpg

2010年7月22日(木)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-27 07:26 | 市川市動植物園

貝殻亭

ネットで以前から気になっていた貝殻亭。季節にはナニワイバラが建物を包んでしまうそうだ。この暑さに何もする気は起きないけれど食べる事だけはまだ意欲が有るらしい・・(-_-;)最近勝田台に行く機会が多くなり、この駅での乗り降りに慣れたせいか行く気になった。美味しい料理にお酒は欠かせません。当然車はだめで電車で行きます。予約なしでタイミング良く席が取れた。その後次々にお客が来る。法事の帰りらしい人達や大家族づれ。平日はどうなんだろう・・・?写真は撮ってもいいとの返事。。


(1)建物に絡みついたこれ全部がナニワイバラの蔓。咲いたら見事でしょう。

b0078874_895911.jpg



(2)あっ!写真撮るの忘れてる。。パンを一口、口に入れtからパチリ。

b0078874_8114052.jpg



(3)マグロのバラ仕立て。ソースは忘れました。

b0078874_8115638.jpg



(4)グリンピースの冷たいスープ

b0078874_8121793.jpg



(5)スズキの蒸し物。私は皮パリッパリのポワレがいいな。

b0078874_8123561.jpg



(6)イベリコブタだったの?かなり塩気が効いていた。

b0078874_8125424.jpg



(7)砥部焼の器。砥部焼の店”山椒房”やお菓子の店もあるらしい。

b0078874_813172.jpg



(8)デザートはきれい。

b0078874_813418.jpg



(9)入口、玄関です。

b0078874_814137.jpg

2010年7月18日(日)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-20 08:54 | 食べ物・器

大山千枚田(鴨川市)

キンメダイの干物が食べたくなったら普段はネットで注文。気が向いた時、年に数回はお店に直接買い出しに行く。大山千枚田を撮りたくなった時などに・・。その店は千倉に有る。何処の干物は何処よりも美味しいと思っている。熱海のあの有名店の干物でも私には魚臭さが残り食べられない。

ここの干物は何でも美味しいが特にキンメダイの干物が絶品です。だまされたと思って一度どうぞ!越紋商店です。若大将が干物にこだわりに拘っているとお母さんのお話。うん・・確かに・・そうですね。何度聞いてもいまだにキンメダイとキンキの区別をはっきり覚えられません。値段が高い方はどっちだった??


(1)もう少し早めの、田んぼの水が見える程度の時に撮りたかったと思う。

b0078874_11151756.jpg



(2)

b0078874_11145954.jpg



(3)

b0078874_1115359.jpg



(4)

b0078874_11155330.jpg



(5)新鮮、硬いったら!!

b0078874_1116111.jpg



(6)

b0078874_11162917.jpg



(7)出てきてびっくり。でぇ~んと大きい!これは一人では食べられない!結局ご飯を
一口も食べられず。最後は味さえ分からない。只、口に放り込む作業だけ・(-_-;)

b0078874_1116514.jpg

2010年7月10日(土)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-14 11:52 | 風景

夏の草花2)

ミソハギがきれい。サルトリイバラやシオデ、クサフジ、シロネ、ノカンゾウ、オカトラノオ、ヨツバヒヨドリ、それに普通の花より大きくてブルーがきれいなアイイロニワゼキショウが見頃。

(1)コバノカモメヅル(小葉鴎蔓:ガガイモ科)

b0078874_965732.jpg



(2)開花した花が少なく私の好きな形の蔓の流れが見つからない。

b0078874_961740.jpg



(3)クリーム色のコバノカモメヅル、今年初めて見る。職員さん曰く種が何処からか
飛んできたのかも?そんなお返事。これもよれよれの花が一つだけ。これからです。

b0078874_971475.jpg



(4)イヌヌマトラノオ(犬沼虎の尾:サクラソウ科)

b0078874_972975.jpg



(5)ヤブミョウガ(藪茗荷:ツユクサ科)

b0078874_974520.jpg



(6)ヤマユリ

b0078874_975822.jpg



(7)シオカラトンボ?

b0078874_982084.jpg

2010年7月8日(木)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-12 11:21 | 自然教育園(白金)

夏の草花1)

梅雨の合間のいい天気。そろそろコバノカモメヅルの季節。30°を超える暑さになるらしいが思い切って家を飛び出す。暑い。。。子供たちのグループが2組、植物観察をしている。他にはカメラを持った人が5,6人。コバノカモメヅルはまだまだこれからの様子。暑いけれどもう一度行くしかない??

(1)ヌスビトハギ(盗人萩:マメ科)早くも咲き始めている。

b0078874_1673796.jpg



(2)ハエドクソウとハナアブ(蠅毒草:ハエドクソウ科)

b0078874_1681085.jpg



(3)何故かハエドクソウが好きでつい何枚も撮ってしまう。

b0078874_19311612.jpg



(4)タケニグサ(竹似草:ケシ科)これも好きな植物の一つ。

b0078874_1694999.jpg



(5)ヤマユリ(山百合:ユリ科)

b0078874_1614582.jpg



(6)チダケサシ(乳茸刺):ユキノシタ科)

b0078874_16221780.jpg



(7)ヤブミョウガ(藪茗荷:ツユクサ科)野の花はいい。

b0078874_16124636.jpg

2010年7月9日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-09 17:03 | 自然教育園(白金)

季節の便り・・サクランボ

昨年のサクランボの写真は失敗。冷蔵庫から出したばかりのいわゆる”アセをかく”状態。小さな水滴が新鮮さをアピールしてくれるものと思い撮ったがこれが誤算。表面が斑できれいな色に撮れなかった。で、今年は洗って常温に戻してから撮ってみる。良かった!美味しそうにきれいに撮れたと思う(^^♪

(1)

b0078874_8481231.jpg



(2)

b0078874_8485467.jpg



(3)ハイキーで。

b0078874_8503888.jpg



(4)WBを変えたら・・。

b0078874_8512679.jpg

[PR]
by hanak14 | 2010-07-05 09:13 | 食べ物・器

大賀ハス(千葉公園)再び訪ねて

今思うと先日のオオガハスは開花してから2日目、3日目が多かったのかも知れない。この日のハスは朝、開花したばかりのまだ半開き。色も濃い。彩度を最高の設定で撮ったら派手派手でかえって困ることになった。

とにかくきれいな花が多い。先日は望遠レンズしか持たずに心残りだったので今度はマクロだけ持参。思いがけずきれいな花が多く、これではやっぱり望遠ズームで撮りたかった。又又悔やまれる結果に。両方持てばいいものを・・(>_<)ここで友達に会う。帰り一緒にヨドバシカメラに寄りあれこれ・・見るだけ。。

(1)

b0078874_18433244.jpg



(2)

b0078874_10305189.jpg



(3)

b0078874_10311352.jpg



(4)

b0078874_10313997.jpg



(5)

b0078874_1032191.jpg



(6)

b0078874_10324574.jpg



(7)ペチュニア

b0078874_1033618.jpg

2010年6月30日(水)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-02 10:43 | その他の公園・テーマパーク

박용하씨が・・。(パク・ヨンハssi が・・)

二度目のオオガハス撮りから戻りテレビをつけたらパクヨンハ自殺!の報道が飛び込んで来た。特別のファンでは無いけれど嫌いではない。韓流ドラマファン歴1年。衝撃、動揺。。。”ザスリングショット~男の物語”(2009年作品)ノーカット版再放送をBSイレブンで見終わった矢先だった。

今までとは違う一面を見せてくれた。敵対しているキム・ガンウssiとの攻防が印象深かったドラマ。今は”オンエアー”(2008年作品)が放映中。ドラマの主演も決まり間もなく撮影に入る予定、日本コンサートツアー最中のこの訃報。

死ぬほど辛かったの?一人で抱え込んでいたのでしょうか。テレビで流れている笑顔が悲しい。もうあの笑顔にあの歌声に会えない。。。そちらでは楽になりましたか。そう願っています。    
    
박용하씨에게 아무쪼록 편하게 쉬십시오

パクヨンハさんへ どうぞ安らかにお休みください(違っていたらごめんなさい)

b0078874_8505625.jpg

2010年6月30日(木)
[PR]
by hanak14 | 2010-07-01 08:54 | 雑貨・その他