カメラを持って~2

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アカソバ・・3)

マクロでは殆ど撮っていない。只何気なく撮ったシジミチョウが調べてみるとウラナミシジミらしい。それではと色々集めてアカソバ・・3)とする(>_<)

(1)

b0078874_18301457.jpg


(2)ウラナミシジミ(裏波小灰蝶)

b0078874_18303191.jpg


(3)ウラナミシジミは何時もの森に沢山居ると聞いていたが未だ会えず。ここで会うとは!

b0078874_18304840.jpg


(4)帰りに初めてのお店で昼食。

b0078874_18312326.jpg


(5)

b0078874_18314215.jpg


(6)松茸の土瓶蒸しもついて1500円のレディースランチ。やすぅ~~!
確かに松茸だったけど香りが無かった・・・ですよね!

b0078874_1833765.jpg

2010年9月20日(月)
[PR]
by hanak14 | 2010-09-27 18:48 | その他の公園・テーマパーク

アカソバ・・2)

縦の次は横構図ばかり・・(-_-;) 今日はいい天気。きっとアカソバは一番の見頃撮りごろだろう。雨の影響があるのか無いのか、赤い蕊がきれいに残っているのだろうか・・?

(1)

b0078874_12381144.jpg


(2)

b0078874_1238292.jpg


(3)

b0078874_12384887.jpg


(4)

b0078874_1239942.jpg


(5)

b0078874_12392613.jpg


(6)

b0078874_12394255.jpg

2010年9月20日(月)
[PR]
by hanak14 | 2010-09-26 12:41 | その他の公園・テーマパーク

アカソバの花・・1)

暑かったせいかきれいな花が少ない。アップに耐えられない一つ一つ。縦構図を集めてみたものの並べると何だか変。けれど今日は、あれこれ写真の順番を考えている気力が無い。寒くて寒くて・・。

(1)アカソバ( 高嶺ルビー)

b0078874_11295155.jpg


(2)

b0078874_11303954.jpg


(3)

b0078874_11302020.jpg


(4)

b0078874_1130698.jpg


(5)

b0078874_1143188.jpg


(6)

b0078874_1149675.jpg


2009年9月20日(月)
[PR]
by hanak14 | 2010-09-24 11:54 | その他の公園・テーマパーク

アカソバが気になって。

花の開花は気まぐれ・・?彼岸花はようやく見ごろを迎えようとしている(松戸市では) 彼岸花といえば巾着田が有名だが今日のニュースではまだ蕾ばかり。。気になっていたアカソバの花はどうなっているのか。。様子見に出かける。何だか良くないな~~。花は少ないし、色は悪いし。。池の淵に咲いているコスモスはもう終わりだ。

(1)今日はコスモスを。

b0078874_2155354.jpg


(2)痛んだハナビラ

b0078874_2153654.jpg


(3)

b0078874_2144145.jpg


(4)

b0078874_2145973.jpg


(5)

b0078874_2151636.jpg


(6)

b0078874_2162394.jpg


(7)花が少ないですね。

b0078874_2110313.jpg

9月20日(月)
[PR]
by hanak14 | 2010-09-23 21:18 | その他の公園・テーマパーク

再び森へ。

今日は何時もと違って友達5人で出かける。かねてより行きたいと聞いていたので一緒にどうですかと夜間のメール。気まぐれなので突然明日森へ行きたい!気分になり、お誘いした。着けばそれぞれ思い思いに写真を撮る。彼岸花はまだ影も形も無い。。ミゾソバもまだ。ボントクタデは今週末辺りが見頃撮りごろか・・。

(1)ボントクタデ(凡篤蓼:タデ科)

b0078874_14325265.jpg


(2)

b0078874_135431.jpg


(3)

b0078874_13541775.jpg


(4)イボクサ((疣草:ツユクサ科)まだ咲いているのは2,3株。

b0078874_13544626.jpg


(5)ネナシカズラ(根無葛:ヒルガオ科)本当に根が無い。他の植物に寄生している。
花はもう終わり、もう少し早ければ結構可愛い花が見られる。

b0078874_13551491.jpg


(6)アオスジアゲハ・・レンズはマクロ、望遠レンズに変える元気が無~~い。

b0078874_20445990.jpg


(7)ここはイボクサが多くみられる場所。向こう側はバードサンクチュアリ。

b0078874_13555980.jpg

2010年9月17日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-09-19 14:14 | 21世紀の森と広場(松戸)

国立新美術館へ。

最近知り合った友達がなんと写真の部で二科展に入選されていた事を知り是非見たいと御一緒させて頂く。写真展示は1000点余り。それを丁寧に案内して頂く。さて、彼女の作品はそのコーナーで、数ある作品のうち最初に目に飛び込んできた写真であった。

素晴らしい作品。う~~ん、成る程ね・・。感性が違うようです。タイトルの付け方にもそれがうかがえて。ミュージアムショップで一休み。沢山お話が出来た楽しい時を過ごす。有難うございました。
(1)

b0078874_9584157.jpg


(2)無断で載せてドキドキ(-_-;)嬉しいことだからいいですよね。
本当にお見事ですね。。タイトルは”里昧爽”(さとまいそう)

b0078874_959379.jpg


(3)テラス席では・・。

b0078874_1031251.jpg


(4)スズメが群れています。ん?なんなの?欲しいの?

b0078874_1033231.jpg


(5)食べ残しのパンクズがあるようです。

b0078874_103485.jpg


(6)食べ物が豊富みたいなのにあなたは細くない?ボーッとしていてはだめよ!

b0078874_104525.jpg


(7)大丈夫よ~~。慌てなくて・・。

b0078874_1042296.jpg


(8)ネェネ・・お姉さんボクにも少し下さいっ!

b0078874_1044162.jpg

2010年9月13日(月)
[PR]
by hanak14 | 2010-09-15 10:26 | 街風景

森は秋・・2)

(1)ヤマハギ(山萩:マメ科)

b0078874_830127.jpg


(2)ヌスビトハギ

b0078874_8303248.jpg


(3)スジグロシロチョウとチョウジタデ(丁子蓼・丁字蓼:タデ科)

b0078874_8365155.jpg


(4)キチョウ

b0078874_8371942.jpg


(5)ナツアカネ(どれも同じアカトンボにしか見ないが撮ってよくよく見ると羽が違う。)

b0078874_8315378.jpg


(6)コノシメトンボ(雄は成熟すると全身真っ赤になるそうだ)

b0078874_8383486.jpg


(7)コゲラ?聞きなれない鳥の鳴き声。遥か頭上、縞模様が見える。
逆光で真っ黒に写る。レタッチで明るくし、トリミングしたらやっぱりコゲラ?

b0078874_832847.jpg

[PR]
by hanak14 | 2010-09-14 08:49 | 21世紀の森と広場(松戸)

森は秋。

月一の病院帰りこの秋初めての森へ偵察に寄る。1か月振りだという熱帯夜解消、朝の涼しい気分にチャンスとばかり思いカメラを提げて病院へ。森はもう秋。沢山植えられている桂の木は葉も色づき甘い香りが一帯を覆っている。大きく息を吸い込み・・あ~~なんていい香り!落ち葉を2,3枚拾う。ここの特に秋の草花が気に入っているだ。

主な開花状況はボントクタデが2,3開花、撮りごろは先のようである。ミゾソバは一輪も開花無し。イボクサもまだ。コウヤボウキに至っては蕾は米粒大のガチガチ。見ごろを過ぎていたのがアレチヌスビチハギ、ヌスビトハギ、ガガイモなど。ここの秋は、やはり3度は行かないと、みんなに会えない。

(1)ノアザミ(野薊:キク科)

b0078874_10573725.jpg


(2)私をこんな名前で呼ばないで!(>_<)・・ヘクソカズラ(屁糞葛):アカネ科)

b0078874_9583072.jpg


(3)スズメウリ(雀瓜:ウリ科)

b0078874_958497.jpg


(4)ツルマメ(蔓豆:マメ科)

b0078874_959556.jpg


(5)森一番の奥ゆかしい可憐な姫。ボントクタデ(凡篤蓼:タデ科)

b0078874_9595165.jpg


(6)ヌスビトハギ(盗人萩:マメ科)

b0078874_1001588.jpg


(7)この一角のツユクサは奇形が多い。一つの萼に花が二つ着いているものが半数近く。ツユクサ(露草:ツユクサ科)

b0078874_1004346.jpg


(8)これはハナビラが5枚ある。これも必ず毎年見ることが出来る。

b0078874_1011617.jpg

2010年9月9日(木)
[PR]
by hanak14 | 2010-09-10 10:26 | 21世紀の森と広場(松戸)

こんな日。

b0078874_1414292.jpg

クータは寝てるだけでいいから楽チンね。幸せだ!私も楽しかったゾ!今日は二つも。。。

市民ギャラリーで今日から12日(日)まで写真展が開催される。それも三つの写真倶楽部が。一度に沢山見られるので暑さを押して出かけることにする。10時ごろ着いたらまだ展示準備の真っ最中。よくよく聞けば初日は午後からだそうだ。そしてまだダメですか?ダメですよね?と聞き二つは断られる。当然だ、それどころでは無い、忙しく動いている。三つめの一番作品が多い展示会場でどうぞいいですよと快く受け入れて頂く。

多分出直すことは無いだろう私は嬉しくて何時もよりしっかり見せて頂いた。この頃自分の写真がつまらなくなって(毎度毎度同じ様な写真を撮っているばかり・・・。)いたのでことのほか新鮮だった。私が精いっぱいのワイド四つ切よりずっと大きい写真。全国各地で撮影されている作品たち。素晴らしい。

そしてここで宮沢賢治研究会で活動されているというnenemuさんに初めてお目にかかる。写真を見ている私に声をかけて下さりすっかり意気投合。私だけが?(-_-;))。彼女はネパールの子供達の写真を4つ。夢を持って生きているよとでも言いたげな子供達。いい表情だ。nenemuさん、楽しいお話有難う。そして他の方々にもお世話になりました。会の名前は北星会12日まで作品展を開催していますよ。是非どうぞ!

そしてもう一つの楽しいことは・・。その帰りにデパ地下で買い物。ンムッ?後ろで韓国語!素早い反応の私。後ろのお店は韓国料理のお惣菜だ。トッポギやら漬物、ナムルが並んでいる。で、お客さまも他に居なかったので声をかける。韓国語は難しいです。特に発音が・・それも(ル)が・・。ハングンマル(韓国語)のル、チョンマル(本当に)のル、パルリ(早く)のルが・・・。

日本語がかなり御上手な店員さん。そうですよね、日本人はルとかムが難しいみたいですね、と。ム!そうそうムですよ。最初に覚える韓国語の(有難う)でず~~っと、今も??な私。何しろ誰かに言った事も無ければ口に出した事も無い。心の中で繰り返すのみ(カムサハムニダ:この発音では全くダメで通じない)

教科書に書いてある(こう発音したらそれらしく聞こえます・・)だけをたよりに練習。思い切って言ってみた(カmサハmニダ!)そしたらあら~~!上手!言う事無いです!えっホント?うん完璧ですよ~。嬉しくなって白菜キムチとカクテキ1600円お買い上げ・・(^^♪・・・ルの時は反応が無かったナ・・ヤレヤレ駄目か~~(>_<)
[PR]
by hanak14 | 2010-09-07 16:21 | その他