カメラを持って~2

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メジロ

又来ている!!ヒヨドリには気の毒だが窓をガラガラと大袈裟に開ける。そのうちに諦めたのか来なくなった。そしてとうとうメジロがやって来た。ミカンが好物らしい。ミカンジュースも好きだとか。今度一度試してみよう。。。

(1)このメジロと下(2)のメジロは別の個体でカップル。

b0078874_90698.jpg


(2)

b0078874_902458.jpg


(3)

b0078874_904010.jpg


(4)

b0078874_91490.jpg

2011年1月23日(日)
[PR]
by hanak14 | 2011-01-28 09:06 | 動物・鳥・人

アンデルセン公園・・2)

野草園も有るので春が楽しみ。船橋市の花で希少種のカザグルマもあると聞いている。今日の花は園芸種ばかりだけれどこれも又結構楽しかった。要するに撮っていれば幸せだなんだ。。。

(1)

b0078874_15491485.jpg


(2)

b0078874_15324280.jpg


(3)

b0078874_1550123.jpg


(4)

b0078874_16122592.jpg


(5)

b0078874_15505742.jpg


(6)

b0078874_15535469.jpg


(7)

b0078874_1615153.jpg

2011年1月19日(水)
[PR]
by hanak14 | 2011-01-22 16:02 | その他の公園・テーマパーク

アンデルセン公園..1)

アンデルセン公園を歩くのは初めて。まだ冬枯れの風景の中、早くもロウバイは終わりに近く、紅白の梅が咲き始めていた。目的のチューリップは間が悪くいい花が無かったが充分楽しめた。この雲一つない青空と暖かい日和に満足!

入園料金が高いと(900円)今まで敬遠してきた。せめて船橋市民はもう少し安くてもいいんでは?とずっと思っていたから。。それに園芸種の花ばかりの気がして。。家に戻り公園のHPを覗いたら・・やっぱり救済はあった!船橋市民は年間パスポートが2000円と表記している。安ウ~~ヤレヤレ・・。


(1)

b0078874_16122695.jpg


(2)

b0078874_16124150.jpg


(3)

b0078874_16125755.jpg


(4)

b0078874_16131494.jpg


(5)

b0078874_16134846.jpg


(6)

b0078874_16133284.jpg


(7)

b0078874_1614288.jpg

2011年1月19日(水)
[PR]
by hanak14 | 2011-01-20 16:20 | その他の公園・テーマパーク

庭に来た野鳥

庭に餌を置いて2日目。目ざといヒヨドリは1日目からパクパク。2日目にメジロやスズメも来たがヒヨドリに追っ払われてしまう。。ヒヨドリのお腹を満たしてまだ残るくらいの餌が必要なのか・・?ジョウビタキも遠慮して少し離れたコムラサキの実を啄ばんでいる。


(1)ヒヨドリは何時もカップルで登場。リンゴもパン屑も
食べたい放題。少しは小鳥たちに残しておいて欲しい・・!

b0078874_992694.jpg


(2)可愛いことは可愛いが・・・。

b0078874_99415.jpg


(3)

b0078874_9101633.jpg


(4)

b0078874_9103873.jpg


(5)コムラサキの実を食べにくるジョウビタキ(♂)窓を開けようとカーテンに
近づくだけで飛んで行く。警戒心が強い。窓越しに撮るのが精一杯だ。。

b0078874_9105176.jpg

2011年1月14日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-01-15 09:30 | 動物・鳥・人

新年会かな~。

久しぶりに皆でランチ。みんなお腹が空いていてあっという間に一皿ペロリ。私達ちょっとペースが速い??七草も過ぎた11日。この日もお店はお客様でいっぱい。予約しておいて良かったね。

(1)白菜のスープ

b0078874_20431351.jpg


(2)菜の花の生ハム添えとテリーヌは何だっけ?

b0078874_20435630.jpg


(3)今日はシェフお任せコースで嬉しいことに一皿に肉と魚が・・。ここでちょっと(-_-;)(-_-;)。私ニンジンが無い~!なんて騒いで小食の友のニンジンをゲット。なのに写真を見たらあるじゃない!아차 ~!
(あっ、しまったの意味・・アチャと発音。これって何となく日本語のアチャ~と同じ様な使い方ですね。)

b0078874_20445711.jpg


(4)

b0078874_20452773.jpg


(5)

b0078874_20454239.jpg


(6)デザートはアイスとカボチャのムース。

b0078874_2046381.jpg

2011年1月11日(火)
[PR]
by hanak14 | 2011-01-12 20:57 | 食べ物・器

水仙の里-2(鋸南町)

ここ数年の花に比べて状態が一番良かった。終わった花は一つ?くらいしか目に入らない。昨年の不作に比べしっかり沢山咲いている。

(1)

b0078874_8104978.jpg


(2)

b0078874_811818.jpg


(3)

b0078874_8114210.jpg


(4)モズ

b0078874_812226.jpg


(5)トンビ・・寒空の中、何羽も上空で旋回

b0078874_8121915.jpg


(6)アオサギ・・この川は透明度抜群。地域の方々の意識が高いのかな・・。

b0078874_8123361.jpg

2011年1月7日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-01-11 08:31 | 花風景

水仙の里(鋸南町)

お~ぅ!さむぅ~~!冷たい風。駅のホームに降り立つと自然に体が丸くなる。昨年も一昨年も穏やかな暖かい冬空だったのにな~。天気は快晴、風やや強し・・。風のおかげで富士山はきれいにくっきり見えた。

それでも何時もの撮影現場は里山の斜面。風は殆ど気にならず水仙とカメラとにらめっこが続く。一緒に来ている友達もそれぞれの場所で熱心に撮っている。決めた集合時間までまだまだ余裕だが・・結局変わり映えしない毎度の写真になってしまう。。

(1)縦構図ばかりです(>_<)

b0078874_11193815.jpg


(2)

b0078874_1120337.jpg


(3)

b0078874_11204315.jpg


(4)

b0078874_11213993.jpg


(5)

b0078874_11221782.jpg


(6)

b0078874_11223350.jpg

2011年1月7日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-01-09 11:35 | 花風景

今年も宜しくお願い致します。

色々やり残したまま新年に突入。。パソコンも起動があやしくその都度ドキドキ体験。近くの八幡様に初詣に出かける。晴天でさほど寒さは感じられない。そのせい?良く分からないが今年はお参りの人出が多かった印象。不況で近場で済ませる人が多いのかもしれない。

何も変わらない、何時まで経って呑気でいい加減な私ですが懲りずに今年も宜しくお願い致します。

(1)

b0078874_1663133.jpg


(2)

b0078874_1664732.jpg


(3)う~ん・・社務所の方がりっぱですね。。

b0078874_16716.jpg


(4)

b0078874_1672096.jpg

2011年1月1日(土)
[PR]
by hanak14 | 2011-01-01 16:11 | 風景