カメラを持って~2

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野鳥たち

たいていは2時間弱かかる病院。珍しく一番目に呼ばれ早々終了。天気はいいしこのまま家へ帰るのもつまらないと”一人自然観察会”カメラは何時も持っているので早速野鳥探し。今年は何処に行ってもツグミに会う。ここは他にはムクドリしか見かけなかた。ぶらぶら移動、又ツグミ!そしてモズが飛んできた。ジョウビタキは居ない。何か分からず撮った鳥はオオジュリン??

(1)殆どフワフワの種になっている。

b0078874_9431492.jpg


(2)モズ♂

b0078874_7553621.jpg


(3)

b0078874_7555576.jpg


(4)ツグミ

b0078874_7561258.jpg


(5)オオジュリン

b0078874_7562764.jpg


(6)カルガモ

b0078874_7564875.jpg

2011年2月23日(水)
[PR]
by hanak14 | 2011-02-24 08:13 | 動物・鳥・人

夏ミカンのザボン風菓子

昨年、夏ミカンの皮のザボン風菓子(オレンジピール)のレシピを頂いたが、夏ミカンが手に入らず1年待った。ご近所にこの話をしてあったので其処から沢山の夏ミカンを頂いた。で、思い切って作る。上出来!!見事に出来上がった。まだミカンはあるので当分楽しめそうだ。。。

(1)ほんのり苦味がありカラリと美味しく仕上がった。

b0078874_1525823.jpg


(1)

b0078874_15252997.jpg

2008年2月21日(月)
[PR]
by hanak14 | 2011-02-21 15:29 | 食べ物・器

自然観察会で。。

今日の自然観察会は市の社会教育の為のバスをレンタルしての野鳥観察。朝から大雨のカーテンで風もひどい。これはもう暴風雨、普通だったらとっくに不参加を決め込むのだが今日は外せない。何しろバスはキャンセル不可。担当の方々に申し訳ないし午後から晴れるの予報を信じて玄関を出る。集合場所に着いた頃には靴底に雨が沁み込んでいた。

行徳野鳥観察舎はボランティアの方々が中心となり成り立っている様子。もちろん今日は野鳥の姿は多くは見られない。ノスリにカワウ、カモメ、ツグミ、モズ、カワセミ、ハクセキレイ等遠くからチラリ・・・。

(1)次に訪ねた花の美術館で

b0078874_14552381.jpg


(2)

b0078874_1456252.jpg


(3)

b0078874_14562482.jpg


(4)

b0078874_14564867.jpg


(5)

b0078874_1457753.jpg


(6)

b0078874_14572258.jpg

2008年2月18日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-02-21 15:16 | 自然観察会

房総の村(野鳥たち)

何故かシロハラにばかり出くわす。今日は一体何羽に会っただろう。シジュウカラにさえ会えないのに・・。それでもカワセミやルリビタキを見る事が出来た。ルリビタキは撮れたかもしれないのに、ルリビタキが居る!と叫んでしまって・・。森は静かに歩かなければ駄目だとつくづく感じる。

(1)

b0078874_1535616.jpg


(2)テラス席で餌を探しているシロハラ。かなり人馴れしています。

b0078874_1541438.jpg


(3)柿を食べている??

b0078874_1543075.jpg


(4)森の落ち葉をカサカサひっかきまわしてミミズでも探しているのかナ。だから人に直ぐ見つかるんだよ!

b0078874_1544883.jpg


(5)珍しくこちらに近づいてきたツグミ。

b0078874_1551766.jpg


(6)ガンカモ目科:♂はパンダカモと呼ばれているそう。成る程!

b0078874_155334.jpg


(7)

b0078874_1554613.jpg

2011年2月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-02-06 15:22 | その他の公園・テーマパーク

房総の村(コセリバオウレン)

今年も又房総の村へ行く。早春の花、コセリバオウレンを訪ねて。お正月から開花しているというこの花は今年は株が少ない気がする。寒さのせいなのか・・。撮るには苦手な花。今年は殆ど白飛び状態だった。もう一度撮り直しに行きたいと思う。。


(1)コセリバオウレン(小芹葉黄連・ キンポウゲ科)

b0078874_13561897.jpg


(2)
 
b0078874_13241284.jpg


(3)
 
b0078874_13244977.jpg


(4)
 
b0078874_1325451.jpg


(5)
 
b0078874_13251634.jpg


(6)
 
b0078874_13253746.jpg


(7)
 
b0078874_13255460.jpg


(8)
 
b0078874_1326915.jpg

2011年2月4日(金)
[PR]
by hanak14 | 2011-02-05 13:37 | その他の公園・テーマパーク

早春のバラ園は・・。

バラ園の年間パスポートが切れるのと野鳥やフクジュソウが気になり家を出る。出れば屋外の寒さは感じないのに出かけるのは億劫だ。バラ園はフクジュソウが咲き始め河津桜の蕾もだいぶ膨らんでいる。野鳥も結構居るが私のカメラでは届かない・・。

人馴れしたジョウビタキの(♂)には驚く。2.3m近くに寄っても気にする様子は無い。そのうちに喉から何かの種?をポロンと吐き出し始めた。実だけ食べて種を出しているのか・・器用だこと!

(1)ミモザ(銀葉アカシア)・・まだほんの一枝の開花

b0078874_10235111.jpg


(2)ジョウビタキ・・今年は♂ばかりに会う。

b0078874_1024438.jpg


(3)種を吐き出したところ。

b0078874_10241962.jpg


(4)シロハラ(アカハラ?)・・右の方に幼鳥が見えるような。撮ってる時は気付かなかった。残念!

b0078874_10243222.jpg


(5)帰り道の住宅街でシロハラを見かける。

b0078874_1024451.jpg


(6)フクジュソウ

b0078874_10245632.jpg

他に見た野鳥はメジロ、アオジ、アカハラ、シロハラ、シジュウカラ、ツグミ、カワラヒワ、スズメにカラスにハト。。。スズメまでは撮ってはいるが、ボケたり小さかったり・・・。
2011年2月5日(水)
[PR]
by hanak14 | 2011-02-03 10:44 | 京成バラ園