カメラを持って~2

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千葉公園・・1)大賀ハス

今年は開花が早くて千葉公園の大賀ハスはもうお終いとの情報。体調も悪くグズグズしていたら・・。
しかし結局行くことに。何故って・・友達のご主人が車で送ってくださるというありがたい話。殆ど花の
終わった千葉公園は多くの人達で賑わっていた。友達と帰りの道々話したことは・・・。結局私たちは
花の盛りに行かなくても、花が少なくても、たった一輪でも、いい花が有ればOK。最盛期に行って
目移りし、あれもこれも撮るよりずっといいと・・納得顔。。(2013年6月28日金曜日)
(1)

b0078874_16304319.jpg



(2)

b0078874_16333672.jpg



(3)

b0078874_16311780.jpg



(4)

b0078874_16313671.jpg



(5)

b0078874_16325326.jpg



(6)

b0078874_16323855.jpg



(7)

b0078874_1632743.jpg



(8)

b0078874_16315047.jpg



(9)

b0078874_1633228.jpg



(10)

b0078874_1633939.jpg



(11)

b0078874_1631196.jpg



(12)

b0078874_16335984.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-30 16:59 | その他の公園・テーマパーク

鎌倉・・4)とっておきの場所より

ここのイワタバコは開花時期が早いかな?と思う頃に行っても遅くに行ってもそれなりに
納得の花が見られる、とっておきの場所だ。一番楽しみにしている所。今年は殆ど満点。
東慶寺より開花が少々遅い気がする。何より写真で背景が割ときれいに処理される。

何も考えることなく、只撮るだけでいい。他の場所はとても正面から撮る事なんてできない。
それに花の色も断然きれいだ。なぜだか分からないけれど・・。(2013年6月10日月曜日撮)
(1)イワタバコ:岩煙草イワタバコ科

b0078874_124854.jpg



(2)こんな道の民家の石垣に咲く。

b0078874_1244546.jpg



(3)

b0078874_12442073.jpg



(4)

b0078874_12443779.jpg



(5)

b0078874_12445136.jpg



(6)

b0078874_1245531.jpg



(7)

b0078874_12451930.jpg



(8)

b0078874_1245348.jpg



(9)

b0078874_12455175.jpg



(10)ここは上とは別の場所、石垣と民家の壁の隙間が僅か5,60センチ?
にびっしり群生していた。注意していないと見過ごす。来年も咲くかな・・。

b0078874_12461143.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-16 13:11 | 鎌倉の花

鎌倉・・3)淨智寺より

(1)ホタルブクロ・・華奢で楚々としてここのが一番。

b0078874_11325479.jpg



(2)ムシトリナデシコ

b0078874_11331428.jpg



(3)

b0078874_11332446.jpg



(4)キンシバイ

b0078874_11335676.jpg



(5)

b0078874_11341246.jpg



(6)イワタバコ

b0078874_11342359.jpg



(7)

b0078874_11344186.jpg



(8)

b0078874_1135375.jpg



(9)アジサイ

b0078874_11352347.jpg



(10)

b0078874_11353513.jpg



(11)

b0078874_1136969.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-15 11:45 | 鎌倉の花

鎌倉・・2)東慶寺から淨智寺までの道より

東慶寺の次は淨智寺が何時ものコース。そして海蔵寺から時間が有れば長谷へ。
それがなぜか最近は長谷まで行く時間が無い。熱心に撮ってる訳でもなく、ノロノロ歩き
でも無く?でも・・どうして長谷まで行けないのか?今年は海蔵寺すら行けなかった。
鎌倉はこっちのエリアそっちのエリア向うのエリアと、とても1日では回れない。二泊三日
はかかりそう。。足りない??道々別荘を持たなくちゃ!なぁ~んて冗談言いながら歩く。
(2013年6月10日月曜日撮)
(1)色とりどりのアジサイが置いてある花屋、何時も欲しいな・・持って帰るのが・・でお終い。

b0078874_17274874.jpg



(2)

b0078874_1728482.jpg



(3)ケンチン汁が美味しいというお蕎麦屋さんの向かい、確か紫イモソフトの
店が有ったと思うのに今年はおしゃれなマンション??に代わっていた。

b0078874_17282573.jpg



(4)

b0078874_17284932.jpg



(5)東慶寺の庭のドクダミ。

b0078874_1729933.jpg



(6)

b0078874_1729236.jpg



(7)

b0078874_17294112.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-14 17:58 | 鎌倉の花

鎌倉・・1)東慶寺より

6月10日は鎌倉の日??何故かここ数年10日に出かけている。
同じ10日でも毎年イワタバコの開花具合は違い、早かったり遅かったり。
今年は遅かった。。桜に始まって殆どの花が1週間は早く開花してしまった。
(2013年6月10日月曜日撮)
(1)きれいに熟した梅の実、ふつうは青いうちに採るのでは?梅干し用かな・。

b0078874_8135983.jpg



(2)花菖蒲が満開。

b0078874_8105922.jpg



(3)記念写真を撮ってる人が意外と多い。

b0078874_8111616.jpg



(4)こうも群生するとどう撮ればいいのやら。

b0078874_8112818.jpg



(5)ここのイワタバコは何時も気に入る写真が撮れない。色も・・・??光が違うのか?

b0078874_8114388.jpg



(6)

b0078874_8115380.jpg



(7)ホタルブクロ:あまりにもふっくら大きくて風情が無いナ。どうして後ろへ引かなかったの!

b0078874_8121175.jpg



(8)

b0078874_8122716.jpg



(9)

b0078874_8124554.jpg



(10)

b0078874_8125459.jpg



(11)

b0078874_8131170.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-13 08:35 | 鎌倉の花

バラはお終り。

病院の帰りにバラ園へ行った。見ごろ撮りごろはとうに過ぎている。一番の目的エゴの木の花は
影も形も無い。あ~ぁ又来年までお預けだ・・。バラなら秋バラもあるが。。園内はバラを鑑賞する
人達で大混雑。一時間と少しだけカメラを持ち後は暑さも手伝って少々疲れ、一休み。バラソフト
を美味しく頂きバラ園を後にする。(2013年6月3日月曜日:撮)
(1)

b0078874_20234650.jpg



(2)

b0078874_202594.jpg



(3)

b0078874_20375036.jpg



(4)

b0078874_20384885.jpg


(5)

b0078874_2025862.jpg



(6)

b0078874_20322554.jpg



(7)

b0078874_2040270.jpg



(8)

b0078874_2025386.jpg



(9)アグロステンマ:麦撫子(むぎなでしこ)

b0078874_923136.jpg


(10)

b0078874_20264733.jpg



(11)

b0078874_20253324.jpg



(12)

b0078874_2026981.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-06 20:45 | 京成バラ園

原宿青山辺り3)

ランチは暫くぶりのアリスガーデン。東京体育館の敷地の一部にあるフレンチレストラン。
千駄ヶ谷駅から徒歩2分は便利。新宿御苑に行った帰りには寄ることが多い。この一年、
東京体育館のリニューアル工事でアリスガーデンも休店、四月にやっとリニューアルOPEN。

相変わらずお客様でいっぱい。予約しておいて良かった。何時も美味しいけれど今回が一番
美味しかった気がして、やっぱりいいよね(*^_^*) 表参道から青山3丁目辺りを歩いていたら
アリスガーデンについてしまった。地下鉄に乗る予定だったのに。近い。。
(2013年5月27日月曜日:撮)
(1)今度は違った撮り方をしたいと思っていたが、結局頂く方がメインになって
しまった。美味しいものには勝てない。。(-_-;)次必ずはレンズ交換して撮る!

b0078874_743948.jpg



(2)オードブルはこちらのわがままを聞いて頂き人参のムースが普通の倍の量、別の器に
入っている。縦長のグラス・・。撮りにくいよ~~!よくよく考えたら人参じゃなく赤ピーマンの
ムースが大好きだったんだ。。人参も美味しかったけど・・。

b0078874_743774.jpg



(3)

b0078874_7434690.jpg



(4)魚もホタテも野菜もホントに美味しかった!

b0078874_7433884.jpg



(5)

b0078874_7454594.jpg



(6)

b0078874_746372.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-04 08:11 | 街風景

原宿青山辺り2)

街角スナップは楽しい。頭の中は空っぽ。どう撮りたいどう撮るなんて全くなく只好きなものをパチパチ
夢中で撮るだけ。おまけに好きなものが多すぎる。ショーウインドウにワクワクし、建物に感心しきり、
歩く人たちに素敵だ~!となんでもかんでも全部好きだから。。勢い写真は膨大な数になる。この日は
結局350枚くらい。家に戻って先ずは削除に削除。残ったのは100枚にも満たない。しかしこんな作業
も楽しいい街角スナップである。(2013年5月27日月曜日:撮)
(1)

b0078874_12545964.jpg



(2)ニワナナカマド:鎌倉の何時もの道で見かける。毎年同じ日に出かける鎌倉、
なのにその開花状態は毎年違う。思いがけず目にし懐かしかった。今年は早い!

b0078874_1323589.jpg



(3)

b0078874_12553643.jpg



(4)

b0078874_1255518.jpg



(5)

b0078874_1256413.jpg



(6)

b0078874_12562086.jpg



(7)

b0078874_12564659.jpg



(8)

b0078874_1257066.jpg



(9)

b0078874_12571426.jpg



(10)

b0078874_12573083.jpg



(11)

b0078874_12574911.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-02 13:12 | 街風景

原宿青山辺り1)

久しぶりの友達と今度は街歩き。病み上がりで少々の不安は有ったが、この日は適当な風が
有り体感温度は低く絶好の散歩日和。心配は杞憂に終わった。大昔、仕事場がこの付近に有り
地下鉄明治神宮前駅は毎日利用していた。表参道もすっかり変わってしまって・。もう、ん十年も
経ったんだもの。。昨年ドラマのファンミで代々木体育館には来たものの何処にも立ち寄る暇は
無かった。まるで初めての街。撮りまくり・・(-_-;)・・(2013年5月27日月曜日:撮)
(1)JR原宿駅からスタート。

b0078874_14243569.jpg



(2)

b0078874_14242928.jpg



(3)

b0078874_14251470.jpg



(4)

b0078874_14245918.jpg



(5)

b0078874_14254373.jpg



(6)

b0078874_14252412.jpg



(7)

b0078874_14261385.jpg



(8)

b0078874_14255975.jpg



(9)

b0078874_14264587.jpg



(10)

b0078874_14263882.jpg



(11)

b0078874_14272560.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-06-01 14:31 | 街風景