カメラを持って~2

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑い鎌倉3)

スマホで撮った写真、容量が大きいのにびっくり。リサイズした。

(1)イワタバコ

b0078874_9205153.jpg


(2) 巨福呂坂洞門

b0078874_9211253.jpg


(3)小町通りの布のお店。袋物見たら欲しくて・・。

b0078874_922143.jpg


(4)使いもしないのに買ってしまう。手作りも中にはあるけれど・・。

b0078874_9421717.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-06-20 09:47 | 鎌倉の花

暑い鎌倉2)

せっかくの軽いカメラ。とにかく身軽にとレンズは12-40mmの広角1本だけ。これでどれだけ撮れるの?と実験のつもり。花はダメだったな~~。引いた写真が好きだから・・それが撮れない。やっぱりお気に入りの1本50-200mmは花撮りには外せないと思う。広いコスモス畑やヒマワリ畑をこの広角で寄りに寄って撮ってみたい。。(2014年6月13日金曜日)

(1)ナナカマド

b0078874_18174834.jpg


(2)源平草(ペラペラヨメナ)薄いオレンジやピンク、白が混じった可愛い小さな花。

b0078874_18122122.jpg


(3)崖の上の方に咲いていて手持ちのレンズでは届かない。。きれいなピンクなのに。

b0078874_18115077.jpg


(4)

b0078874_18125018.jpg


(5)ここも毎年撮ってる(-_-;)

b0078874_18131131.jpg


(6)電線が多いこと・・。

b0078874_18132436.jpg


(7)

b0078874_18164322.jpg


(8)お料理はいい感じのボケ具合。

b0078874_18134034.jpg


(9)

b0078874_18135381.jpg


(10)

b0078874_18152091.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-06-19 18:39 | 鎌倉の花

暑い鎌倉1)・・・東慶寺

雨続きで結局鎌倉に出かけたのは一週間遅れの6月13日(金)。案の定東慶寺のイワタバコはすっかり終わり、岩肌はイワタバコの葉を残すのみ。おまけに当日は暑かった。せっかくのアジサイまで萎れている。つい先日までの雨続きが嘘のように。

我々と同様アジサイもぐったり。夏も岩肌から水分が染み出ているのが鎌倉だと思っていた。なのでちょっと信じられない景色・・。残るは、早くても遅くても、きれいなピンク色のイワタバコが見られる、とっておきの場所だけが頼り。有った。やっぱり有った。咲いていた。ギリギリ間に合う。。(2014年6月13日)

(1)この岩肌にびっしりと咲くイワタバコは見事だが・・今年はちらほら残っているだけ。

b0078874_15565830.jpg


(2)崖付近では日陰のこの一株だけがまだきれいに残る。

b0078874_15571475.jpg


(3)ホタルブクロ

b0078874_15573624.jpg


(4)かんかん照りの下で咲くアジサイたち。

b0078874_15575088.jpg


(5)

b0078874_1558665.jpg


(6)

b0078874_15581866.jpg


(7)

b0078874_15584234.jpg


(8)

b0078874_1559113.jpg


(9)

b0078874_15591696.jpg


(10)

b0078874_1559289.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-06-18 16:25 | 鎌倉の花

お家撮り。

周囲もミラーレス一眼に代わりつつある。結局私も買ってしまった。しかし大正解!こんなに軽いの??で、一昨日の鎌倉に持っていた。なんと楽チンなこと!花撮りには?キットレンズのこれ1本だけ持って。。これが12ー40mmの広角レンズ。花撮りにはどうなんだろう?まだ・・・撮った写真は手付かず。。その前に、取説見ながら目の前のガラクタを撮ったので、これが1回目のアップ。

(1)何だか広角レンズとは思えないくらい寄れると言うかホンワカボケる。。

b0078874_15134176.jpg


(2)

b0078874_1521506.jpg


(3)

b0078874_15103487.jpg


(4)これだったらスイーツ等食べ物の写真にピッタリ。マクロみたいにボケる。

b0078874_15172975.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-06-15 20:04 | その他

スカイツリー・・2)

私たちの街角スナップや植物園での何でも撮るの一日に欠かせないのがランチタイム。
今回も確実にと予約して行く。店内で早速写真OKですか?と承諾を取りすぐさまパチパチ。
相変わらずのパフォーマンス。お店の方たち呆れてる?申し訳ありませんm(__)m。。
料理が運ばれる度に立ったり座ったり・・。しかしお皿の料理の全体が撮れないよ。
コーヒーの時に気が付いた。スマホで撮れば良かったのだ。カメラよりきれいなだし・・。
座ったままでぜ~んぶ撮れるのに!
(1)桜橋・・どうやら車は走れない?。人影しか見えない。

b0078874_1319148.jpg


(2)レストランからの眺め。↑の桜橋も。

b0078874_1320677.jpg


(3)ソラマチ6Fサロンドスイーツ(スイーツ食べ放題・ランチもあり)混んでます。

b0078874_13212354.jpg


(4)私たちのランチはここで。値段の割には量が少ないなどのクチコミもあるが、
私は大満足。美味しかったし見た目もきれい。

b0078874_13214435.jpg


(5)

b0078874_1322066.jpg


(6)

b0078874_13222018.jpg


(7)お店のスタッフさんは丁寧。帰りには私達二人を撮って下さるとのお声がけ。有難うございます。
私たちは・・自分の写真は苦手でして・・(>_<)たまにガラスに映った自分は撮りますが・・。

b0078874_13224412.jpg


(8)

b0078874_13202363.jpg


(9)

b0078874_13203980.jpg


(10)

b0078874_1320587.jpg

[PR]
by hanak14 | 2014-06-01 13:54 | その他の公園・テーマパーク