カメラを持って~2

タグ:秋 ( 191 ) タグの人気記事

会えなかったアサギマダラ

もう何年も続いている秋の筑波山行き。以前はそれぞれのグループに付き合いシーズン中に2,3回出掛けた事もあったが・・今は・・・(>_<)意欲が無くて・・。遠いし交通費もかなりの金額。それでも行きたいのはアサギマダラに会えるから。

しかここ数年、何時か見たあの乱舞するアサギマダラには会えない。今回も一頭も見なかった。後でネットで調べたら7月~8月にヨツバヒヨドリに群がるアサギマダラを見ている方々が多かった。一番暑い時に行かないと、どうやら見られないらしい。暑いのは苦手だから・・・もう無理かな・・・?

今回は花も・・無い。ミゾソバも、期待していたオオヒナノウスツボも。林道脇はすっかり刈り取られている様子。何で~!貴重な草花も有るのに・・(T_T)気分転換にはなったが・・。(2013年9月19日木曜日)

(1)カラスノゴマ:シナノキ科

b0078874_13122247.jpg



(2)ヤブマメ:マメ科

b0078874_13132058.jpg



(3)ボントクタデ:タデ科

b0078874_13125549.jpg



(4)レイジンソウ:キンポウゲ科

b0078874_13134024.jpg



(5)小さな宇宙

b0078874_1314209.jpg



(6)アキノウナギツカミ:タデ科

b0078874_13143950.jpg



(7)ゲンノショウコ:フウロソウ科

b0078874_13145672.jpg



(8)イヌショウマ:キンポウゲ科

b0078874_13152443.jpg



(9)ツルニンジン:キキョウ科

b0078874_1316778.jpg



(10)シュウブンソウ:キク科

b0078874_13164133.jpg

[PR]
by hanak14 | 2013-09-22 13:40 | 筑波山

東京ディズニーリゾート・・・4(イクスピアリ)

イクスピアリはショップ、レストラン、シネマイクスピアリ、ライブハウスなどで構成された
街。おまけに緑の小公園等があり1日楽しめる。色々なショップを撮るのも好きなので
楽しい。飽きもせず、何処へ行ってもせっせと街角スナップを撮り続けている。
2012年10月31日(水)
(1)

b0078874_1975436.jpg



(2)

b0078874_1915429.jpg



(3)

b0078874_1919899.jpg



(4)

b0078874_19184232.jpg



(5)

b0078874_19193737.jpg



(6)

b0078874_1919417.jpg



(7)

b0078874_1926128.jpg



(8)ここで一時間以上粘る。お揃いのバッグと時計をお買い上げ。たまにはいいでしょう

b0078874_19215128.jpg



(9)ブレスレット感覚の時計、どれを買ったかって・・?

b0078874_19223386.jpg



(10)

b0078874_1923199.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-11-06 19:32 | その他の公園・テーマパーク

東京ディズニーリゾート・・・3(ラ・ベル舞浜)

お約束のランチ・・(-_-;)(-_-;)出かけたら撮らずにはいられない物の一つがその時の食事やお店に
並んだ食べ物。食事の撮影は承諾を取ってから撮っているが店先では・・勝手に撮ることが多い・・・。
迷惑をかけているのかも・・。

ラ・ベル舞浜は店全体が真っ白の世界。ブライダルプランがあるだけにそれにふさわしい店内の様子。
テーブルのお皿にセットされた、真っ直ぐに立てられている白いナプキンが印象的。こんな店でデザート
数種類(12種)その気になれば全部頂けることにも驚かされた。私はしっかりパンもビールもお腹に入れ
尚且つデザートを5種類頂いた。どれを選んでいいか本当に迷ってしまう可愛いスイーツ。幾つも食べられ
る。。。この店は病み付きになりそう。ちなみにこの日、女性は飲み物一杯無料(シャンパン以外)ワインも
ビールも一杯無料!通常このサービスが有るかどうかは分からない。2012年10月31日(水)
(1)

b0078874_845630.jpg



(2)店内の素敵なコーナー。ここでも食事できるの??

b0078874_839914.jpg



(3)真っ白

b0078874_840326.jpg



(4)アミューズ:前菜の前に出る小さな前菜・・お通しみたいなもの。美味しい!

b0078874_8404252.jpg



(5)パンも美味しいがデザートのために一つにした方がいいかも(-_-;)

b0078874_8404882.jpg

(6)前菜:生ハム、いちじく、モッツァレラのコンビネーションにマンゴーソース

b0078874_8413079.jpg



(7)前菜:シーフードの贅沢サラダ

b0078874_841314.jpg



(8)メイン:牛フィレ肉のグリエ、赤ワインソース

b0078874_842930.jpg



(9)迷いに迷って・・。ティラミスと杏仁がお勧め。

b0078874_8421728.jpg



(10)次に頂いたのが小さなシュークリームとプリンの上にカルメラのカリカリソース、これも美味しい!

b0078874_843053.jpg



(11)彩りも盛り付けも味も文句なしのランチコースでした。

b0078874_843291.jpg



(12)スタッフの方々もいい感じ。帰りに色々お話させていただいた。

b0078874_8434496.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-11-05 09:18 | その他の公園・テーマパーク

東京ディズニーリゾート・・・2

車窓からの眺めと屋外の様子。写真を撮り過ぎてどれをアップしたものか。。
似たり寄ったりだから選ぶのに一苦労。どれも同じ・・。2012年10月31日(水)
(1)車窓からの眺め

b0078874_10273540.jpg



(2)

b0078874_10275755.jpg



(3)

b0078874_10282677.jpg



(4)夕暮れ間近

b0078874_1030448.jpg



(5)この車を見た時、市場に整然と並べられたマグロに見えた

b0078874_10292794.jpg



(6)イクスピアリ。屋外を。↓も

b0078874_10302028.jpg



(7)こんな緑のスペースがある。水も流れホッとするコーナーだ。

b0078874_10311793.jpg



(8)

b0078874_10313313.jpg



(9)

b0078874_1032491.jpg



(10)

b0078874_10322879.jpg



(11)リゾートラインのベイサイドステーションで降りホテル群を歩く。ヒルトン東京ベイ、
ホテルオークラ、シェラトンなどが立ち並ぶ。余裕があったらホテルでお茶でも・・。

b0078874_103245100.jpg



(12)さぁそろそろ夕暮れ、舞浜駅へ急ごう!

b0078874_103377.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-11-04 10:34 | その他の公園・テーマパーク

東京ディズニーリゾート・・・1

ディズニーリゾートとは言えTDRやTDCに入園するのでは無くリゾートラインを何周もぐるぐる1日
フリーパスで回る。好きな場所で乗り降り自由はとても便利。車窓からのディズニーリゾートを撮り、
後はイクスピアリでショッピングとランチ。。

何時もの友達が上京、花は無いし紅葉もまだだし、出かける場所を思いつかず、予てより行きたかった
ここにした。ハロウィン祭りの最終日、どこもかぼちゃがいっぱい。子供でなくとも何となくウキウキ気分。
2012年10月31日(水)
(1)

b0078874_993938.jpg



(2)

b0078874_985669.jpg



(3)

b0078874_994786.jpg



(4)

b0078874_9102056.jpg



(5)

b0078874_9104034.jpg



(6)可愛いお二人さん、快く撮らせてくれた。このポーズ、このコスチューム流石撮られ慣れてるワ!アリガトね。

b0078874_911444.jpg



(7)

b0078874_9112555.jpg



(8)

b0078874_9115654.jpg



(9)今日はディズニーやハロウィンのコスプレだとTDRが入場無料になるとか聞いた気がする。

b0078874_9121722.jpg



(10)小さな子供たち相手にお話しイベント、カゴの中はプレゼントね。

b0078874_927254.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-11-03 09:33 | その他の公園・テーマパーク

福島・・・羽鳥高原レジーナの森

総合レジャー施設。ペットも泊まれるコテージがある。日曜日に宿泊
したが結構な泊り客。夏がいいのかもしれない。羽鳥湖にボート乗り場が
有った。サイクリングロードも長く続いている。森の中を自転車で過ごすのも
悪くないな。それには時間的に余裕が必要。のんびりしたいが・・。
2012年10月21日~22日
(1)コテージには一棟ごとにドッグランがあり色と便利。

b0078874_8274686.jpg



(2)ワンコグッズも充実。おやつもある、生憎クータはボーロしか食べられなくて、ちょっと可哀そう。

b0078874_828915.jpg



(3)まだお家に帰らないの?と不安の表情。

b0078874_8284684.jpg



(4)夕食:バーベキューもできるそう。

b0078874_8431682.jpg



(5)

b0078874_8433386.jpg



(6)

b0078874_8435134.jpg



(7)メインは魚料理も出た。

b0078874_8441253.jpg



(8)パンとデザートが美味しかった。(-_-;)

b0078874_8442616.jpg



(9)

b0078874_8503430.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-10-30 08:49 | その他の公園・テーマパーク

福島・・・羽鳥湖

宿泊地、ワンコと泊まれる羽鳥高原レジーナの森への途中にダム湖があった。
湖は何となく不安な気持ちに襲われる。海は平気なんだけど・・。真っ暗な湖の夢を
時々見るから?ここもやはり不安、しかし波打ち際他の地層が面白くて撮る。紅葉は
後一息なんだけど・・。2012年10月21日~22日
(1)この地層部分は人造の岩??

b0078874_9251728.jpg



(2)

b0078874_9253974.jpg



(3)

b0078874_9255548.jpg



(4)

b0078874_9302229.jpg



(5)

b0078874_9262589.jpg



(6)ここからは宿泊施設レジーナの森。夕陽に包まれて。湖は人造湖、レイクレジーナ。

b0078874_9264067.jpg



(7)ワンOKのコテージから。向うに見えるのはレストランや温泉施設。

b0078874_9265992.jpg



(8)ドッグランがありワンコが走り回っている。

b0078874_9271410.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-10-29 09:42 | その他の公園・テーマパーク

福島・・・塔のへつり

塔のへつりは2度目。以前は新緑のころ。新緑もいいけれど紅葉もきれいだろうな。。
ここでもミーミー鳴くクータを抱えカメラも抱えて歩く。撮る時はワンは下に下ろして。
相変わらず抱っこしてと私の足をガリガリ。ちょっと我慢我慢。川に落ちないでよね。

紅葉は一部分だけでまだまだ。全山紅葉したらどんなにかきれいだろう。。
露店で松茸を売っていた。親指程の小さな松茸3本で1万円。何もこんなに
小さいものを採らなくても・・。1日待てばいいと思うけど。2012年10月21日~22日

(1)どうしてこんな岩が出来たのか何処かに説明書きもあるだろうが確認する余裕が無い。

b0078874_9232354.jpg



(2)

b0078874_923725.jpg



(3)

b0078874_9224625.jpg



(4)

b0078874_9234227.jpg



(5)水色がきれい。エメラルド色。

b0078874_9292245.jpg



(6)

b0078874_9295832.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-10-28 09:35 | その他の公園・テーマパーク

福島へ・・・観音沼森林公園2)

昨日のアップ分は主に広角レンズ(9~18mm)だったがたいして違いが出ていないヨ。
今回は望遠ズーム(15~150mm)望遠側で近づいてきれいな映り込みを期待したが駄目だった。
水草が1本の筋になり水平に広がっている。
ワンコの肉球は黒い部分がはげた??赤くなっていた。痛いだろうに。砕いたままのトゲトゲジャリ道を
歩かせたせいだ。気が付かなくて大失敗!2012年10月21日(日)~22日(月)
(1)

b0078874_952538.jpg



(2)

b0078874_991089.jpg



(3)

b0078874_99849.jpg



(4)

b0078874_910330.jpg



(5)これは広角側で。あんまり・・??

b0078874_995775.jpg



(6)

b0078874_9103866.jpg



(7)

b0078874_9102777.jpg



(8)そんなに暗い顔しないで!楽しそうにね。。

b0078874_9124979.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-10-27 09:39 | その他の公園・テーマパーク

福島へ・・・観音沼森林公園1)

昨年は10月末に行き紅葉は終わっていた。どうしても真っ盛りの紅葉を見たくて今年は
1週間早く21日(日)と22日(月)に行く計画を立てる。天気もよさそうだし・・。気になるのは
クータ連れ。元気に怖がらずに居てくれるといいのだが・・。案の定1泊2日の間とにかくずっと
鳴きっぱなし。ワンワンで無くミーミー。

すれ違う人たちにネコが居るよ!ネコじゃないよ犬だよ・・なんて行く先々で。肉球も痛めて
2日目はずっと抱っこ。それでも鳴いている。こちらも泣きたいよ!紅葉は少しだけ早かった。
今日(26日)あたりが見ごろかも・・?なかなかうまくいかない自然相手。。
2012年10月21日(日)~22日(月)

(1) 水草が茂って肝心の紅葉の映り込みがきれいに写らない。貴重な水草だったら
仕方が無いがそうでないなら映り込みのきれいな2か所だけでも処分してほしい。
これは写真を撮る者のわがままとも思うが・・(>_<)

b0078874_14275451.jpg



(2)

b0078874_1685639.jpg



(3)

b0078874_1693947.jpg



(4)

b0078874_1693061.jpg



(5)

b0078874_16102886.jpg



(6)

b0078874_16101811.jpg



(7)

b0078874_16104929.jpg



(8)

b0078874_16105847.jpg



(9)こんな格好でもやはりミーミー絶え間なく。時にはう~んうんと大きなため息。

b0078874_16221660.jpg

[PR]
by hanak14 | 2012-10-26 16:30 | その他の公園・テーマパーク