カメラを持って~2

タグ:E-3 ( 307 ) タグの人気記事

平林寺・・2)

シーズン中は大混雑するお寺だが、ここに来るともう他の(地元など)お寺は行かなくてもいいと思ってしまう。麓の紅葉はここで充分だ。後は・・渋峠の早朝の紅葉を見たい・・いつか。

(1)

b0078874_13334519.jpg


(2)

b0078874_1334740.jpg


(3)

b0078874_13342910.jpg


(4)

b0078874_13344978.jpg


(5)

b0078874_1335729.jpg


(6)

b0078874_13352095.jpg


(7)

b0078874_13353430.jpg


(8)

b0078874_13355037.jpg

2010年11月26日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-11-30 13:43 | 風景

平林寺の紅葉

総勢7人、船橋から新座市へとはるばる向かう。好き勝手に言いたい事を言う遠慮のない楽しいお仲間さん達と。心配した天気もまずまずできっと平林寺の紅葉は見事だろう。昨年は天皇、皇后両陛下が平林寺をご訪問され一般公開は無い日に出かけてしまった。仕方なく野火止用水など平林寺周辺を散策。これが意外に楽しく有意義だった事を思い出す。

真っ赤な紅葉が迎えてくれた。やっぱり・・ここが一番!きれいだ~~。。既に紅葉狩りやカメラを持った人たちが大勢いる。いつもの順路を回って後は気に入った木の下でずっと過ごした。


(1)撮影ポイント定番の場所・(-_-;)平林寺と言えばここ。門前に人が居なくなるのを
じっと待つカメラマンさんたち。次から次へと門の格子から中を覗く見学者が絶えない。

b0078874_1275411.jpg


(2)

b0078874_1281030.jpg


(3)

b0078874_1282845.jpg


(4)

b0078874_129722.jpg


(5)

b0078874_1292656.jpg


(6)

b0078874_1294131.jpg


(7)

b0078874_1210041.jpg


(8)

b0078874_12101635.jpg


(9)

b0078874_12104146.jpg

2010年11月26日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-11-28 12:41 | 風景

泉自然公園の秋

この時期にここを訪れたのは初めてかも知れない。春から夏は野草が目的で何度も足を運んでいるが・・。紅葉はもう終盤を迎えていた。もう少し早かったらどんな紅葉が迎えてくれたのか。それでも青空が何よりだった。陽に透けた紅葉は美しい。

(1)この写真は9-18mmの広角レンズで撮った。
広角で撮った写真は何だかせいせいする~~!

b0078874_15563719.jpg


(2)以下は何時ものお散歩レンズ14-150mm。

b0078874_15565724.jpg


(3)

b0078874_15571481.jpg


(4)

b0078874_15573182.jpg


(5)

b0078874_15574871.jpg

2010年11月24日(水)
[PR]
by hanak14 | 2010-11-25 16:13 | 泉自然公園

森からの帰り道で。

帰り道にある農家。大きな柿の木が数本ある。今年は柿が不作だと聞いた。大分、広島、奈良の便り・・・。ここ関東も不作??しかしこの柿の木は実をこぼれるくらいに付け青空に秋色を広げていた。

渋柿なのか収穫する気配は無い。もっともあんなに高い木の柿を採るのは至難の業。もう少しして熟したらヒヨドリが喜びそう。。

(1)

b0078874_1512083.jpg



(2)

b0078874_14474051.jpg



(3)

b0078874_1448454.jpg



(4)

b0078874_14482591.jpg

2010年11月19日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-11-23 14:54 | 21世紀の森と広場(松戸)

森ってこんな所・・2)

(1)ドクターヘリ着陸のために消防車も待機している。

b0078874_13104233.jpg


(2)無事に患者さんを送り届けて飛び立った。

b0078874_13105922.jpg


(3)コウヤボウキ(高野箒:キク科)かろうじて残っていた(^^♪

b0078874_13114974.jpg


(4)ナツヅタ:他にキヅタもありますね。

b0078874_13113553.jpg


(5)

b0078874_13111649.jpg


(6)コウテイダリア(皇帝ダリア)

b0078874_1312460.jpg


(7)コサギ

b0078874_13124951.jpg

2010年11月19日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-11-21 13:27 | 21世紀の森と広場(松戸)

森ってこんな所・・1)

何時も野の花を撮りに行く森はこんな場所。広大でたいていは一か所しか回れない。それでも昭和記念公園などと比べれば狭い・・・。2週間以上カメラを手にしていなかった。クータの事や雨や来客で(日ごろいい加減な掃除なので大慌てで見かけだけでもときれいにする)忙しい日々だった。

朝から上々の天気、紅葉の様子も見たいしコウヤボウキは終わっている?だろうがもしやと出かける。ここは近くに救急病院があり、ドクターヘリの中継地である。この日も救急患者の移送があった。程なくヘリが到着するからと注意を促している。森のモミジは赤く、黄色く色づいている木もありまだ緑色のままの木もあり、まだまだ暫く楽しめそうだ。

今日は珍しく広角撮りが多かった。ここではめったに風景は撮らないから・・。14-150mm1本で出かける。軽くて楽でいいな~~。

(1)

b0078874_13245898.jpg


(2)池の向こう側の森が色づくと風の無い日には池に紅葉がきれいに映り込む

b0078874_13251695.jpg


(3)

b0078874_13253131.jpg


(4)

b0078874_13255294.jpg


(5)

b0078874_1326698.jpg


(6)

b0078874_13262078.jpg


(7)

b0078874_1326317.jpg


(8)

b0078874_13264485.jpg

2010年11月19日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-11-20 13:53 | 21世紀の森と広場(松戸)

晴海、豊洲、月島辺り・・。

だいぶ前に撮ったもの。これで・・ストックも無くなった。忙しくて何処へも出られない。来週はどこかへ行きたいが・・。クータの傷は小さくなり後一息で完治。やれやれだな~~。

(1)晴海トリトンスクエアーはのんびりそぞろ歩きも楽しい一角

b0078874_818330.jpg


(2)この日は”晴海インフィオラータ2010”の準備で忙しそう。
ハナビラの入った大きな袋を抱えて下絵通りに敷き詰めていく。 

b0078874_8182077.jpg


(3)午前中は曇り、晴海に着いたころにはこんな青空が・・。

b0078874_8183453.jpg


(4)運河沿いの道からビルや昔のままの家が見える。
b0078874_8185167.jpg


(5)遠くに(左)スカイツリーが見えます。

b0078874_819133.jpg


(6)

b0078874_8191479.jpg


(7)珍しく、もうお腹に入らない!と悲鳴が出たランチ

b0078874_819249.jpg


(8)

b0078874_819451.jpg

2010年11月1日(月)
[PR]
by hanak14 | 2010-11-09 08:35 | 街風景

2回目のバラ園

二週間前に撮ったバラ。アップしそびれたままになっている。前日が雨だったのでもしやきれいな滴があればと出かけたもの。意に反して滴があまりない。おまけに風があり滴は落ちるし揺れるで何だか撮る気がしない日だった・・。

クータのちょっとした手術で傷口を舐め無いように[見張り]をしているこの頃。傷口の消毒をするのが怖くて薄眼を開けてその作業を1日2回行っている。馬鹿みたいだけれど大真面目に必死に。。。

(1)

b0078874_1381139.jpg


(2)

b0078874_13121821.jpg


(3)

b0078874_1384686.jpg


(4)

b0078874_139874.jpg


(5)

b0078874_1393055.jpg


(6)

b0078874_1394655.jpg


(7)

b0078874_1310059.jpg


(8)ホトトギス

b0078874_13101748.jpg


(9)ハコベホオズキ

b0078874_1310456.jpg

2010年10月22日(金)
[PR]
by hanak14 | 2010-11-05 13:28 | 京成バラ園

バラ以外の花

野草園は秋の花も終わり淋しい限り。紫陽花の花がドライフラワーになりそれだけが目立つ。この中に白いホトトギスが数本咲いていた。フジバカマはまだ早い。これが開花すれば色々な蝶が集まる。


(1)キタテハ

b0078874_713390.jpg


(2)シュウメイギク

b0078874_722682.jpg


(3)花壇で良く見かける花。名前は??分かりません。

b0078874_736100.jpg


(4)イヌタデ

b0078874_7439.jpg


(5)ホトトギス

b0078874_743180.jpg


(6)

b0078874_754712.jpg

2010年10月16日(土)
[PR]
by hanak14 | 2010-10-19 07:21 | 京成バラ園

秋バラ

数年前の秋バラはもっと冴え冴えとしてきれいな色をしていたと思う。朝一番に入園するとまだ滴が着いていた。しかしこのところのバラはどうも納得できない。今年は猛暑でいたしかたないとは思うが・・。

ハナビラが縮れたり虫食いがあったりとなかなかきれいなバラに会えない。滴も無かった。滴はその日の気象条件にも左右されるのだろうが・・。20日ごろが見ごろと書いてある。4,5日後だ。期待してもう一度出かけてみよう。


(1)バラの名前を気にした事は無かった。で・・何バラやら。
せめて撮ったバラの名前は記録しておくべきかも。

b0078874_13184895.jpg


(2)

b0078874_131952.jpg


(3)一番好きな”プリンス・ドゥ・モナコ”こちらも最近、魅かれる個体を見ない。

b0078874_13193151.jpg


(4)

b0078874_13194561.jpg


(5)結局、今日のお気に入りのバラは3個体。これらを何枚も撮り、
後は野草園や池の周囲を歩きバラ以外の花を見て回った。。

b0078874_1320579.jpg

2010年10月16日(土)
[PR]
by hanak14 | 2010-10-17 13:51 | 京成バラ園