人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って~2

コバノカモメヅル

昨年は7月15日に出かけていたので、半分は諦め気分気味で、出かけた自然教育園でした。どうしても撮りたかったコバノカモメヅルです。ところがまだ咲いていました。来た甲斐があった!!なのに、最初に撮った3枚だけが何とか見られる状態。帰りにじっくり撮った分が全部ダメです~。直前の設定のまま撮ってしまいWBがメチャクチャ・・(>_<)暑くてもう一度出直す元気はありません。E-300はWBにクセがあってオートではダメなんです。撮る前は設定の確認をと何時も思っているのに・・。又やってしまった・・。

(1) コバノカモメヅル:ガガイモ科

コバノカモメヅル_b0078874_20195491.jpg

(2) 花径は4~5ミリで暗紫色の花をつけます。

コバノカモメヅル_b0078874_20262544.jpg

(3) ヤブミョウガ:ツユクサ科

コバノカモメヅル_b0078874_20272751.jpg

(4) イヌヌマトラノオ:サクラソウ科 花序の形がオカトラノオとヌマトラノオの
中間の傾き。オカトラノオは花序の上部が垂れヌマトラノオは真っ直ぐ
上に伸びる。イヌヌマトラノオ・・はその中間。ややこしいですね。 

コバノカモメヅル_b0078874_20274553.jpg

(5) キツネノカミソリ:ヒガンバナ科

コバノカモメヅル_b0078874_21224157.jpg

by hanak14 | 2006-08-06 21:25 | 自然教育園(白金)