人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って~2

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷

明け方からの大雨、栂池自然園へ行く予定を変更し、先は戸隠や長野方面へと向かうR406で鬼無里村へ向かうことに。途中の白沢洞門付近は北アルプスの絶景ポイントらしいが雨で何も見えず終い。それでも私たちには珍しい、鈴なり状態のエビガライチゴの株を幾つも見つけてはきゃ~きゃ~!残念でしたが食べられるのはまだ先。(全て車窓から)その後雨も上がり信州とは思えぬ蒸し暑さにグタ~~。。。この辺りはマタタビの木が多いですね。

鬼女紅葉(きじょもみじ)伝説縁の松巖寺や付近の神社などとその周辺を散策。昼食はおやき。実はおやきが大嫌いな私、信州ならお蕎麦を食べたいなと思いつつも仕方なくお店へ(いろは堂)。。野菜ミックス、野沢菜、ナスの3個を注文。・・・それが美味しかたのです~~!余程気に入ったのですね。宅配便で送って貰い、今もって毎朝の食事はおやきを1個頂いております(-_-;) おやきはこれしか有りません!機会がありましたら是非味わって頂きたいです。。。
(2008年7月18日金)

(1)名前を聞いたのに忘れてしまいました。

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷_b0078874_13434832.jpg

(2)エビガライチゴ(海老殻苺:バラ科)熟したら赤い実が中から出てきます。

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷_b0078874_14846100.jpg

(3)アカソ(赤麻:イラクサ科)

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷_b0078874_1344593.jpg

(4)名前が分かりません。

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷_b0078874_1346424.jpg

(5)コムラサキ・・オオムラサキを見たばかりで今度はコムラサキ(^^♪
この色は(もっと薄ムラサキ色です)光の加減によって見えたり見えなかったり。。

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷_b0078874_13485595.jpg

(6)アカタテハ・・ヒメアカタテハは良く見かけますが・・何処が違うのでしょう??

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷_b0078874_13495652.jpg

(7)シータテハ・・聞くのも見るのも初めて。

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷_b0078874_13513290.jpg

(8)エルタテハ・・これも初めて。

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷_b0078874_13515181.jpg

(9)松巖寺の境内には鬼女紅葉の墓や家臣たちの墓があります。

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷_b0078874_1353619.jpg

(10)何故か紅葉を思わせる如意輪観音様。

白馬(4)・・・鬼無里(きなさ)の郷_b0078874_13535033.jpg

by hanak14 | 2008-07-25 15:31 | 山の花